02月≪ 2012年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.03/26(Mon)

社会人ロード 

チャレンジと同じく左回りで秀峰亭がゴール。周回数は違うけれど、秀峰亭ゴールの感覚をつかむためと、現在の調子を見るために社会人ロードBクラスに出場。

このところの調子から、入賞は狙えるかな?という気持ちでスタートから積極的に前を走り、最初の秀峰亭は先頭で通過。その後も前々を走っていたら、3周目に入った1号橋の中ほどでチェーンが外れた。乗車しながら復帰を試みようとしたら、クランクが空回り。自転車から降りて良く見ると、チェーンが切れていた。

ということで早々にリタイア。2周しか走っていないけど、自分なりに手応えあり。

EDIT  |  21:20 |  レース  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.03/24(Sat)

Ready Go Japan 練習 

「朝のうち雨は止み、気温が上がる」とい天気予報を信じて、アンダーシャツはノースリーブ、足はニーウォーマーという格好で小雨の中を出発。
大泉学園駅でRGJのナオコ選手と待ち合わせ、尾根幹の多摩東公園に向かう。多摩東公園でRGJのスドー監督と合流し、本日の練習開始。この時点で雨は止まず、気温も上がっていない。

予定コースは「尾根幹-城山湖-道志みち-牧馬峠-藤野やまなみ温泉-R20-和田峠」であったが藤野やまなみ温泉からR20に出ても雨は降ったり止んだり、気温は上がらず。ということで和田峠をキャンセルし、大垂水峠を越えて、YOU CAN八王子店がある交差点でスドー監督と別れ、ナオコ選手と立川を経由し帰宅。

帰宅したら、急に青空が広がり、気温が上がってきた。天気予報、6時間ずれ。シャワー浴びて、雨の中を走ってドロドロになった自転車を洗い明日のレースに備える。

本日のRGJ練習の走行距離 : 125.49km
EDIT  |  20:20 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.03/20(Tue)

パインヒルズ練習 

トモアキと三鷹駅で待ち合わせて松ヶ丘へ。
オオツカさん、ニシムラさん、ショウジさん、ヨシダゴウ、トモアキ、ワタシの6人で松ヶ丘を出発し、途中のコンビニでオノさんと合流後、山伏峠に向かう。

このところ日曜日に追い込んだ練習をしているので、週の前半は疲れが抜けない。ということで今日も足が重く、全然走れない状態。山王峠を何とか越えて、山伏峠に向かう県道もキツい。山伏峠にはオオツカさん、オノさん、ワタシの3人で入り、製材所の手前でオオツカさん、オノさんが遅れ、単独になる。

足は重いし、心拍は上がっちゃうし、オノさんがすぐ後ろにいるし、でもキツかったけど頂上まで先着。頂上で折り返した後の県道もハイペースのローテーションがキツい。

最後の山王峠は根性の走りでオールダンシング。今日、一番キツかった。

本日のパインヒルズ練習 : 125km

EDIT  |  22:13 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.03/18(Sun)

オーベスト練習 

オーベスト練習に参加させていただいた。これで3週連続となる。
大垂水峠は飛び出したアンドウさんに着く。後ろからワタナベさん、ナカオが来て、アンドウさんが少々遅れる。そのままワタナベさん、ナカオに続いて3番目通過。

雛鶴パートは蕎麦屋坂を越えたところで、BOSS、ワタナベさん、アンドウさん、ナカオ、モリタさん、スズキさん、ワタシ。その後ワタナベさんが引き返し、BOSS、ナカオ、アンドウさんの3人がやや先行し、モリタさん、スズキさん、ワタシの3人で追う展開。ゴルフ場を越えた次の上りでモリタさん、スズキさんが遅れる。「今日は何としても先頭グループに残る」という気持ちで練習に臨んでいたので、ほぼ全部を出し切ってワタシ1人で3人に追い付く。追い付いてからは今まで以上にキツく、4人で走れたのは3kmほどだったか。その後はペースダウンしたナカオを抜き、BOSS、アンドウさんに続いて折り返し。

復路、大垂水は交番を過ぎて最初に飛び出したものの、BOSS、ナカオに捕まり、2人には付いて行けず我慢の走り。2/3くらい上ったところでモリタさんに抜かされ、またもや付いて行けず。頂上はモリタさんから50m遅れて4番目通過。先週より調子は上がっているし、先週より我慢できたと思うけど、まだまだ。

チャレンジまであと3週間。まだまだ上乗せ出来るはず。

来週から社会人対抗ロード、JCRC、チャレンジロードと修善寺3連戦。

------------------------------

今日の12時から富士ヒルクライムのエントリーが始まったのだが、練習を切り上げて早く帰宅してPCの前に座ってエントリーするほど魅力を感じるレースではないし、今年はチャレンジを狙っているし、帰宅してからエントリーしてみようかな...ダメなら別に出られなくてもいいや...程度の考えで、帰宅後にシャワーを浴びて一休みしてからエントリーしてみたら、エントリーできた。

EDIT  |  17:05 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.03/17(Sat)

お彼岸 

朝から雨が降っていたので自転車に乗るのは止めてお墓参りに行ってきた。父、祖父、祖母、他にも何人か眠っているお墓。何年か後、ワタシもここに入る。

明日はオーベスト練習に参加させていただく予定。どこまで追い込めるか?

EDIT  |  21:45 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.03/16(Fri)

R246 

今日は持ち帰らなければならない荷物が多く、デイパックの重さは4.5kg。なので最短距離、最楽コースで帰ろうと思ったものの、何となくR246を進んでしまった。R246っていうのは意外にアップダウンがあり、上りの度についモガいてしまった。

ゆっくり楽に帰ろうと思ったのに...

EDIT  |  23:37 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.03/15(Thu)

北風強し 

帰りは北風が強かった。基本的には向かい風なのだけれど、場所によっては自転車がふらつくほどの横風となる。これだけ風が強いと平坦でも踏まないと進まない。

今日は平坦も上りも追い込めた。かな?

EDIT  |  22:29 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.03/13(Tue)

10年ぶり 

福井の周三さんが仙台出張の帰りに大泉学園に立ち寄ってくれたので、ナカザワさんと3人で一杯。周三さんと会うのはかれこれ10年ぶりくらいかな。

ナカザワさん52才、ワタシ51才、周三さん50才。みんなすっかりオヤジになってしまったけれど、「出会ったのは30代のころだったなぁ~」なんて言いながら、自転車の話、仕事の話、子供の成長の話をしながら楽しい時間を過ごした。

EDIT  |  23:15 |  その他  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2012.03/11(Sun)

オーベスト練習 

先週に続いてリュウキと2人でオーベスト練習に参加させていただいた。
往路の大垂水はナカオから少し遅れて2番目で通過。雛鶴パートは早々にナカオ、ミノベさん、ワタシ、ともう1人(名前わかりません)の4人になり、そこからナカオが飛び出してミノベさんとワタシの2人で追う展開。ゴルフ場坂でBOSSが単独で追いついて来たタイミングでミノベさんが遅れる。体調の悪そうなBOSSだが、ワタシから見るとやっぱり速い。そのBOSSに何とか付き、付きいちながら、前を行くナカオを追う。ナカオに追いつくまでは我慢して付いて行こうと思ったけれど、ナカオに追いつけないまま饅頭屋でBOSSから遅れた。

復路は5、6人で勝瀬橋を通過し、ナカオが飛び出す。BOSS、オオタニさん、ワタシでローテーションしナカオに追いつき大垂水峠へ。BOSSとオオタニさんが遅れ、ナカオとワタシの勝負。ナカオのペースアップに何度か耐えたものの、頂上手前で力尽きる。もう少しが我慢できない。もっと追い込めると思うんだけど、気持ちが終わっちゃうんだよなぁ。

チャレンジまであと4週間。まだまだ上乗せ出来るはず。

本日の走行距離 : 150km

EDIT  |  20:35 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2012.03/06(Tue)

サイン 

ヒロキ選手が第19回アジア・ジュニア自転車競技選手権大会ジュニア個人TTで銀メダルを獲得したバイクはワタシが貸したバイクなのだが、「銀メダルを獲得した記念にサインが欲しい」とヒロキ選手に言ったところ、記念スティッカーに直筆のサインをしてくれた。

Silver2

Silver

せっかくなので、ジュニア個人ロード金メダルの分もいただいた。
将来ヒロキ選手が日本を代表する、いや世界を代表する選手になったら、この直筆サイン入りスティッカーをみんなに自慢することにしよう。

Gold

EDIT  |  23:58 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2012.03/04(Sun)

雛鶴練習 

リュウキと一緒にオーベスト練習に参加させていただいた。リュウキはもちろん先発グループでスタート。ワタシは10分ほど後にスタートする後発グループで。

大垂水は4番目くらいの通過だったと思う。リュウキは先発グループの中でトップで大垂水を通過したらしい。雛鶴パートは6人の先頭集団でゴルフ場坂を迎えたもののモリタさんと共に遅れてしまった。モリタさんからも離されたが諦めずに追走し、モリタさんに追い付き、落ちてきたナカオと3人で神社を過ぎ、トンネルが視界に入ったところで前を行く3人が下ってきた。

帰路は全くダメ。大垂水も単独で上っていたら頂上でパインジャージを着たリュウマとすれ違う。その後、高尾に下りコンビニで休憩。

本日の走行距離 : 153km

EDIT  |  18:00 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.03/03(Sat)

フレンドリーパーク 

来週の実業団開幕レースに出場するナオコ選手が、開幕レースの会場であるフレンドリーパーク下総まで試走に行くということなのでお付き合い。

下総1

幸魂大橋で待ち合わせ、外環側道、R6、R356というルートでフレンドリーパーク下総に向かう。外環側道は壁に囲まれているせいかあまり感じなかったけれど、今日は北風が強い。利根川に出てからのR356は30km/hも出ないほどの向かい風。

下総2

コースを10周くらい走ってから帰路に着いたのだが、来るときに吹いていた風はそのままだったので、帰りは追い風に乗って楽チン。ナオコ選手、実業団デビュー戦は良い走りをしそうな予感。

本日の走行距離 : 188.93km

EDIT  |  17:26 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
