11月≪ 2011年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.12/29(Thu)

年忘れロングライド 

2011年の走り納めは「年忘れロングライド」。
まだ夜が明けきらない6時30分に三鷹のドンキホーテでオオイワちゃんと待ち合わせ花水レストハウスに向かう。以前から感じていたことだけど、稲城駅から若葉台駅にかけての一帯は寒いということが今日実証された。ドンキホーテで2℃だった気温が若葉台駅では-1.1℃だった。

花水レストハウスに少々早めに到着するとFitteのフルヤさんがいた。おがわまことからの誘いで本日の「年忘れロングライド」に参加してくれるとのこと。間もなくつるが到着し、花水までの見送り組のタカヲ、どらが次々に到着。タカヲのバイクはKestrelのTTマシン。このマシンで内田慶杯パインヒルズTTに殴り込みをかけるらしい。

年忘れロングライド5

箱根の上りは思ったより気温が高く、汗をビッショリかいて宮の下に到着。宮の下から乙女峠への上りも気持良く走り、乙女トンネルを抜けた茶屋で見えた富士山は絶景であった。

年忘れロングライド2   
須走への上りではつるが先行する。

年忘れロングライド1
オオイワちゃんも頑張る。

年忘れロングライド3   年忘れロングライド4
籠坂峠の標高は1,119m。(Garmin表示)
籠坂峠までの走行距離は128km。大泉まであと100km。

山中湖からは道志みちを青山交差点まで走り串川橋を経由して小倉橋でフルヤさん、つると別れ、オオイワちゃんと2人で尾根幹を通ってドンキホーテで解散。今年は気持ちの良い走り納めができました。お付き合いいただいたフルヤさん、オオイワちゃん、つる、ありがとうございました。寒い中のロングライドもなかなかいいものです。

年忘れロングライドの走行距離:228km

EDIT  |  23:48 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.12/25(Sun)

LSD 

彩湖でLSD。
心拍数を抑えて(140bpm)一定ケイデンス(100rpm)で12周。この走り方をするとタイムはほぼ一定となる。このLSDを繰り返し行うと、タイムが少しづつ短縮される。LSDと言いながらも、140bpm、100rpmで2時間弱ノンストップでペダルを回し続けるのは意外とキツイのである。

周回 タイム 距離(km) Ave.(km/h)
1 08:29.1 4.73 33.5
2 08:35.6 4.74 33.1
3 08:31.2 4.74 33.4
4 08:31.0 4.75 33.5
5 08:26.9 4.73 33.6
6 08:34.4 4.74 33.1
7 08:26.9 4.75 33.7
8 08:21.2 4.73 33.9
9 08:28.7 4.75 33.6
10 08:33.4 4.74 33.2
11 08:40.9 4.75 32.8
12 08:42.1 4.74 32.7

EDIT  |  16:54 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/24(Sat)

忘年会 

白河から帰ってきた後はチームの忘年会。

オオツカさんはいままでにいくつかの中学校で自転車部を作っているのだが、最初に作った自転車部の一期生の一員であるヨシダゴウが忘年会に出席していた。中学校を卒業後は自転車から離れていたらしいが最近再び自転車に乗り始めたらしい。

ヨシダゴウは現在35才。ということは彼らと一緒に自転車に乗っていたのは20年前ということになる。当時のワタシより今のヨシダゴウのほうが年上なんて信じられない感じ。いつまで経ってもワタシの中でヨシダゴウはちょっと生意気な中学生のままなのである。

さらに、ヨシダゴウは19才で結婚し、現在一女一男の父親で、中学2年生になる息子と一緒に自転車に乗っているということだ。時が経つのは早いものである。

EDIT  |  22:25 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/24(Sat)

イルミネーションを見るために(帰り) 

2011.12/23(Fri)

東京に戻るマスケンさんと一緒に自転車で白河を出発。
出発前「那須おろし」に乗って雪が舞っている。山から雪が飛んでくるくらいだから風は強く冷たい。自転車で出発することにめげそうになりながらも、「栃木に入れば気温も上がるし、風も弱くなる」というマスケンさんの言葉を信じて東京へ向かって出発。ルートは昨日と違ってR294。

マスケンさんの言うとおり、県境を越えると気温も上がってきて(とは言っても2℃)、北風に押され寒いけれど走りやすい。R294を南下し、茂木付近のアップダウンを越え、益子を経由し下館を過ぎたところでR294を外れR4方向に向かったのだが、ここからの横風が凶暴だった。気を緩めると道路わきの田んぼに落ちそうになるほど。平らな道なのに20km/hを下回ることもあり、体力の消耗は激しい。

暴風区間を何とか抜けR4に入ると今度は追い風に押され、楽々40km/hオーバーを持続できる。自転車っていうのは風との戦いっていうことを改めて実感する。草加でマスケンさんと別れ、外環道の側道を通って帰宅。

白河~大泉学園(R294経由):203km

EDIT  |  17:27 |  自転車  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.12/24(Sat)

イルミネーションを見るために 

2011.12/22(Thu)

マスケンさんの住む白河には一般の家とは思えないほどの素晴らしいイルミネーションを行っている家がある。ここのご主人は、どら、ちゅなどんの知り合いのスズキさんという方。

このイルミネーションを見るために、自転車で白河まで行ってきた。

大泉学園から白河までは約200kmあるので、Ave.25km/hで走れば日が暮れる前に白河に到着できるはず。ということで22日の8時に家を出発。外環道の側道で草加まで行き、あとはR4をひたすら北上。マスケンさんとの待ち合わせ場所の「泉崎カントリービレッジさつき温泉」に到着したのはほぼ計算通りの16時30分。

温泉で温まって疲れを取り、早速スズキ邸のイルミネーションを見学に。とても一般の家とは思えないイルミネーションに圧倒される。平日にも関わらず、次から次へと見物の車が来る。

イルミネーション
撮影:マスケンさん



イルミネーションを見学した後は、オヤジ2人で忘年会。焼肉を腹いっぱい食べて、代行運転を呼んでマスケン宅に帰る。帰ってからマスケンさんに寝床を用意してもらったのと同時に寝てしまった気がする。久しぶりの長距離だったし、気温も低めだったので、かなり疲れていたのだろう。

大泉学園~泉崎カントリビレッジ 207km

EDIT  |  15:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/18(Sun)

タキザワ 

仕事が早めに終わったのでタキザワに寄りタイヤなどを買った。タキザワは年末セール中で一律10%引き。しかし、ルーレーットを回すと割引率が変わるらしい。ルーレットの溝を見ると、割引率は3%~50%まである。10%の割引かルーレットを回すかは自身の判断。

迷わずルーレットを回したら7%の溝に玉が落ちた...

タキザワ
ブリヂストンの狩野選手が来店していた。

EDIT  |  23:26 |  自転車  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.12/17(Sat)

休み 

土曜日だっていうのに今日も仕事。そして明日も仕事。
でも月末の岐阜出張を回避できそうなので、年末年始は12月29日~1月3日までっていう人並みの休みが取れそう。

EDIT  |  22:09 |  仕事  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2011.12/16(Fri)

北関東道 

宇都宮から高崎への移動は今年開通したばかりの北関東道で。これが無ければ、「R4-R50」または「東北道-外環道-関越道」というルート。いずれのルートも3時間はかかりそうだが、北関東道だと1時間30分。

しかしカーナビのルート案内によると「高速料金は11,000円」。100kmくらいの距離なのに高すぎるだろ?と思いながらも、北関東道で高崎まで走り、料金所を抜けると、「ETC割引1,700円」。どういうことだ?

EDIT  |  23:18 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/15(Thu)

出張 

明日から高崎に出張の予定だった。
自転車で行こうと思っていた。

しかし突発の出張が入る。明日は宇都宮に行って、終わり次第高崎に移動しなければならない。自転車じゃ無理だ...

EDIT  |  23:15 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/12(Mon)

山中湖 

山中湖の朝は昨晩以上に冷え込み気温は-6℃。富士山もかなり下まで雪が積もっている。

山中湖1212

山中湖から御殿場、サファリパークを経由し仕事先の富士へ。富士山の北側にあって標高が1,000mある山中湖と富士山の南側にあって標高が10m程度の富士はまるで季節が違うよう。富士はとてもあたたかい。

youcan富士

昼休みには、モリ選手が店長を務めるYOU CAN富士店にご挨拶。富士に出張に来るたびに行こうと思っていたYOU CANにやっと来られた。今後は富士に来たら顔を出すことにしようと思う。

今日は家に帰るつもりが、仕事が少々長引き、山中湖に泊まることにした。明日は山中湖から出社するつもり。

EDIT  |  23:00 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.12/09(Fri)

初雪 

日曜日から行った今回の島根出張はキツかった。キツイのは仕事の内容ではなく「待ち」の長さ。工場にいる時間が長く、睡眠時間もあまり取れず。さらに昨日は島根からの帰りに静岡の工場に立ち寄り。

そんな訳で今日は会社を休んで軽く自転車に乗ろうと思っていたら朝から雪が降っている。今日はゆっくり体を休めることにする。今日休んだぶん明日は出勤だけど...

EDIT  |  09:49 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
