01月≪ 2011年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.02/28(Mon)

進化 

「チャレンジする魂に、年齢やキャリアは関係ない。自分に限界線を引かず、目標を追い続ける“挑戦力”がある限り、人は何歳になっても進化することが出来る。」

岡崎朋美さんの言葉。

彼女はすでに5大会連続でオリンピックに出場しており、自身が41歳になる2014年のソチオリンピックも目指すという。まさに自分に限界線を引かず、挑戦し続けている。挑戦するレベルには大きな差があるけれど、オヤジには心強い言葉である。

進化するぞ!

EDIT  |  23:50 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.02/27(Sun)

試走 

セラミックベアリング化したGHIBLIの試走に彩湖へ。

Transition2

「良く回る」 気がする。

40km/hまでスピードを上げた後軽く流し、35km/になったところでペダルを止め、惰性でどれくらい走るか計測してみたら、2分30秒だった。こんな計測するのは初めてなので、2分30秒というのが長いのか短いのか解らないけど、何だか良く回る気がした。今度、違うホイールで計測してみることにする。

彩湖1

土曜日は東京エンデューロ、連覇目指して頑張らなきゃ。

EDIT  |  16:46 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.02/26(Sat)

セラミック 

富山出張が1日延びて、昼過ぎに帰宅。
自転車に乗るのにも中途半端な時間だったので、ギブリのベアリングをセラミック化した。よく回るようになった気がするけど、どうなんだろうか?

GHIBLI Ceramic
右側の黒いのがセラミックベアリング

EDIT  |  20:54 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.02/20(Sun)

三浦半島 

つる邸まで車で行って、東京からの自走グループとの待ち合わせ場所のみなとみらいまで自転車で行き、そこから三浦半島を一周。

コースも初めて、休憩ポイントも知らず、食料も持たず、ボトルには半分くらいしか入っていなくて、100kmくらい走ったら、ボトルは空になり、全く走れなくなった。明らかにハンガーノック。

ナガシマさんにパンを分けてもらい、タカヲちゃんに水を分けてもらい、なんとか休憩ポイントのパン屋にたどり着いた。

ここでパンを3個一気に食べて、500mlの午後ティーを一気飲み。これで少し走れるようになったものの、ハンガーノックのダメージは大きく、後は皆さんに付いて行くだけ。

本日の走行距離:130km
EDIT  |  21:44 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2011.02/20(Sun)

梅ノ木峠 

2011.02/19(Sat)

マスケンさん、つる、ツチヤさん、ワタシの4人で梅ノ木峠を往復。
つるとツチヤさんの対決を楽しみにしていたけれど、病み上がりのツチヤさんを少し調子が上がってきたつるが軽く退けるという、当たり前の展開に、少々気が抜けた。
次回の対決はどうなることか…

本日の走行距離:116km
EDIT  |  20:55 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.02/15(Tue)

GHIBLI 

GHIBLI

EDIT  |  21:52 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.02/14(Mon)

雪のジテツウ 

「夜から雨か雪」っていう予報だったのに、家を出て少し走ったら雪が降ってきた。
サラサラの雪だったのでジャージが濡れることはなかったけれど、アスファルトの上に落ちた雪はすぐに溶けて、路面はビショ濡れ。

泥除けを付けてこなかったGIANT号は激しく汚れ、タイツのケツ部分も跳ね上げたしぶきで濡れて不快この上なし。雪は町田過ぎまで降り続き、1時間以上の「雪のジテツウ」となってしまった。

帰りは予報通り雪になったので、自転車を置いて電車で帰宅。

EDIT  |  21:37 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.02/13(Sun)

雪の大垂水峠 

家を出ると昨日の雨が凍結していて道路が白い。
タイヤのグリップを確認すると、まあまあグリップしている感じ。と思ったのは気のせいだったかもしれない。新人女子・ツチヤさんとの待ち合わせ場所で彼女が来るのを待っていると、横断歩道の白いところでハンドルを切ったスクーターやママチャリが次々と転んでいる。スピンしそうになっている車も何台か。

集合場所の日野橋に少し遅れて到着するとマスケンさん、ニシがすでに待っていたが、タカヲ、つるは路面凍結によりDNS。

本日の予定は大垂水峠-和田峠だが、この道路状況では和田峠は絶対に無理。大垂水を越えて相模湖あたりで引き返すことにして、日野橋を4人で出発。しかし高尾山口を過ぎるとそこは雪国の景色。

雪の大垂水峠

落車しないように慎重に上って、ゆっくり下って、相模湖のコンビニで休憩し、Uターン。相模湖側からの大垂水は凍結が溶けて路面はビショ濡れ。それに加え頭上の枝から雪のかたまりが落ちてくる。

雪の大垂水峠2

骨折からの復活間もないツチヤさんは噂通りなかなか強い。

本日の雪の大垂水峠練習:116km

EDIT  |  15:48 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.02/11(Fri)

内田慶を語る会 

朝起きたら雪。今日予定していた練習は中止。

そして今日2月11日は慶の誕生日。
あの事故がなければ、トップ選手として活躍しているなかで迎えるはずだった30歳の誕生日。
今までは悲しい集まりが多かったけれど、これからは慶に関わった人たちが集まって、慶の思い出を話しながら、楽しく時間を過ごそうということで、幼いころの慶に水泳を教えていたマツイコーチの主催により「内田慶を語る会」にヨメと2人で出席させていただいた。

「内田慶を語る会」が行われたのは朝霞にある“TWIN MUSCLE”というカフェバー。ちょっと変わった名前だけど、名前の通りまさに“双子のマッスル”がオーナーのお店。

TWINS MUSCLE 1  TWINS MUSCLE 2

どちらが兄で、どちらが弟かよく解りませんが、どちらかが埼玉県チャンピオンでどちらかが埼玉県3位という本格的なボディビルダー。私たちのリクエストに快くボディビルのボーズを披露しくれました。

お店では慶の全プロ6連覇の軌跡の映像や、選手時代の輝かしい軌跡などを見ながら、楽しい時間を過ごしました。企画していただいたマツイコーチに感謝いたします。

君に逢えてよかった
君に逢えてよかった

EDIT  |  21:55 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.02/10(Thu)

何日ぶりか 

久しぶりのジテツウっていうより、久しぶりに自転車に乗った。
やっぱりジテツウは気持ちがいい。

明日からの3連休、たっぷり自転車に乗ろうと思ったのに、天気が悪そう...

EDIT  |  23:29 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.02/08(Tue)

長かった... 

1月25日に家を出て島根に2日間、佐賀に13日間滞在し先程帰宅。
佐賀に送った自転車は輪行バッグのファスナーを開けただけで、バッグから出すことなく送り返した。

31日に休めたら鹿児島まで行ってpjさんと一緒に自転車に乗ろうと思っていたのに休めず。
早起きして乗ろうと思っていたのに連日遅くまで仕事をしていた疲れで起きられず。
たまに早く終わった日も寒くて乗る気になれず。

パインヒルズGPX以来自転車に乗っていない。明日はジテツウしようと思っていたのに、天気は雨っぽいし...

EDIT  |  18:24 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.02/03(Thu)

輪行バッグ 

せっかく佐賀に自転車を送ったのに、いまだ輪行バッグから出ずにホテルの部屋の片隅に...
このまま送り返すことになるのか?

輪行バッグ

EDIT  |  22:09 |  自転車  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
