12月≪ 2011年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.01/30(Sun)

チャレンジサイクルロードレース 

B-6クラスにエントリー完了。Bカテゴリーに出場するのは15年ぶりくらいだと思う。
昨年のチャンピオン風さんはじめ、強いオヤジたちとの戦いが楽しみ。

EDIT  |  22:01 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2011.01/29(Sat)

輪行バッグ 

自転車は輪行バッグに入ったまま。
朝は暗いし、寒いし...
仕事で疲れちゃって夜は走る気にはなれないし...

意志の弱さを再認識する。

EDIT  |  22:25 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/28(Fri)

寒い佐賀 

佐賀は寒い。天気予報は明日から毎日「雪」マークが出ている。最高気温も3℃とか言っている。

EDIT  |  21:04 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/26(Wed)

広島 

今日は広島泊まり。
ホテルの近くのお好み焼き屋さんで夕食。
大阪のお好み焼きと広島のお好み焼き、どちらが美味しいか?なんていう論争があるようだけど、キャベツがたっぷり入った広島風は美味しかった。

EDIT  |  22:56 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.01/25(Tue)

明日から 

明日は島根に出張。
島根での打ち合わせが終わったら広島に移動。
翌日は広島から佐賀に移動。
2月7日まで佐賀で仕事。

ということで明日から13日間の出張の始まり。それに先だって佐賀に自転車を送った。

乗れるのか?

EDIT  |  19:00 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.01/25(Tue)

ダメージ 

2011.01/24(Mon)

朝起きると、200kmを走った翌日のようなダメージの残り方。ウインターGPXでたった30分しか走っていないのに...凝縮された30分だったのかもしれない。

2011winterGPX
UMEYOUさんから提供していただきました。(戦場カメラマン@撮影)

次回のGPXに向けて、いろいろと画策を開始。

EDIT  |  16:22 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/23(Sun)

完敗... 

内田慶杯ウインターパインヒルズGPXに出場。

今回は過去最多の39人の参加があり、4グループに分けて開催された。ワタシにとって重要レースの一つなので、気合いを入れて臨む。マークすべきはタカオカさん、サカテさん、ニイヌマ、オオツカさんあたりか。

第2グループ、初参加のカサイさんが28分59秒という好タイムを出す。これは同じ第2グループで走ったタカオカさんを40秒上回り、Ave.39.95km/h。記憶によるとワタシはウインター大会でAve.40km/hを越えたことがない。ヤバイ...

第3グループ終了時ではカサイさんのタイムがベスト。カサイさんのタイムを上回るには1周を7分15秒で走らなければならない。カサイさんを上回るラップごとの積算タイムはこんな感じ。

7分15秒
14分30秒
21分45秒
29分00秒

カサイさんのタイムを意識しながら、そして第4グループのメンバーとの折り返し地点での差を確認しながら走り、1周目は7分8秒。カサイさんのタイムを上回っているものの、30秒前にスタートしているサカテさんに離されている感じ。向かい風にペースが上がらず、2周目は14分18秒(7分10秒/周)。前走者のオオツカさんをパスしたサカテさんとの距離は詰まらず、さらに離されている。向かい風に苦しめられ、追い風でもペースが上がらないものの、サカテさんのペースが落ちることを信じて、気持を切らず我慢の走りで3周目は21分28秒(7分10秒/周)。折り返し地点での確認から、第4グループの他メンバーとの差は詰まっていることが解っていた。ラスト周回でこのペースを維持すればカサイさんのタイムは上回る。しかしサカテさんのうしろ姿は遠い。最後の折り返しでも差は詰まっていない。ラスト周回は死ぬ思いでペースを上げ28分29秒(7分01秒/周)でフィニッシュ。 

Ave.は40km/hを越えたものの、サカテさんに24秒及ばず...

サカテさんは強かった。完敗です。悔しいです。次回は何としてもサカテさんに勝ちたい...
EDIT  |  19:09 |  レース  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2011.01/19(Wed)

あの頃... 

今日から高崎に出張。
あの頃は高崎への日帰り出張を自転車で往復するなんてことをしていた。あの頃が信じられないほど、体も気持も弱り切っているこの頃に反省。

月末に佐賀の客先に納めるシステムの試運転で高崎に来たのだがトラブル多発。明日帰るという予定がちょっと怪しくなってきた。

EDIT  |  23:41 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/17(Mon)

大雪 

今日は岐阜に出張。
岐阜と言っても新幹線で行くと名古屋の次の駅の岐阜羽島。普段はあまり雪の降らないところ。そこが昨日から大雪に見舞われたようだ。

新幹線も浜松から徐行運転で岐阜羽島駅には40分遅れて到着。駅前でレンタカーを借り客先工場に向かっていると、至るところで車が立ち往生している。横転している大型トラックも3台見た。

横転

あまり雪の降らないところなので、ノーマルタイヤで走っている車が多いようだ。ワタシも雪道の運転なんてめったにしないので、おっかなびっくりの運転だけど...

EDIT  |  20:59 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.01/16(Sun)

彩湖 

1月23日のパインヒルズGPXに向けて彩湖でトレーニング。
今日も荒川の上流から下流に向かって強風が吹く冬によくあるパターン。幸魂大橋ではディスクホイールに真横から強風を受けフラフラ。

TTバイクのサドルをSMPに交換したので、まずはポジション出しから。やはりこのサドルにするとロードバイクでもTTバイクでもポジションが大きく変わる。

SMP carbon

サドル高を5mm下げ、TTバーのアタッチメントを50mm短くした。何だか今までのポジションよりイイ感じ。この新ポジションで強風に煽られながら50kmのトレーニング。

EDIT  |  16:56 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.01/15(Sat)

寒冷湿疹 

ツール・ド・伊豆が終わってから足の指、手の甲に湿疹が出てきた。赤く腫れた湿疹は痒くて痛い。靴を履いて歩くととても痛いので、今日は病院に行ってきた。

診断は「寒冷湿疹」。

ツール・ド・伊豆の時、2日間で17時間ほど寒い中を走ったことが影響しているのだろうか。これまで、真冬にこれだけ長い時間外にいることってなかったからな。

夏は紫外線アレルギー、冬は寒冷湿疹。ワタシの体ってアウトドアに向いていないのか...

EDIT  |  20:31 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.01/14(Fri)

JCRC 

※ 2010年度にJCRCのレースに一度も参加の無かった選手は、脚力級(現級)をXにリセットしました。次回参加の際は、脚力認定のXクラスかCクラス以上、もしくは年齢性別級(O,G,W)に参加ください。
※ 登録されている年齢・性別をもとに年齢性別級(副級)をセットしました。
※ 2010年度の初戦は、「脚力級(現級)」または「年齢性別級(副級)」で参加して下さい。


ということで、昨年はJCRCに一度も参加しなかったワタシはXクラスにリセットされていた(アート杯Zクラスには出たんだけれど...)。今年の初戦はXクラスorOクラスということか...

Xクラスから始めて昇級して行くか、Oクラスの強いオヤジ達と戦うか、一度も参加できないのか...

EDIT  |  15:54 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/13(Thu)

「パインヒルズ'90設立20周年記念サイクリング」 

2011.01/09(Sun)

自宅を4時に出発し、関戸橋で東京グループが集合し、ヤビツ峠に向かう。最初のチェックポイント、宮ヶ瀬ビジターセンターの気温は-5℃。ボトルの中身はシャーベット。ここからヤビツを上って行くと、路面が完全凍結しているところが数か所。

頂上で横浜グループと、2回目のチェックポイント小田原で東海グループと合流し、ここで参加メンバーが全員集合。

TDI_1

小田原からは海岸線を走って石廊崎を目指す。陽が昇って来て快適なサイクリングとなったが、網代~伊東間はコミッセール・ナカザワが設定した個人TT区間。ここがサイクリングからキツめの練習に変わったポイントだった気がする。

伊東を過ぎると、風が凶暴になってきた。ニシなんか風に煽られ信号の支柱に激突し、女王あゆかはリタイヤしたほど。ワタシも何度か路肩落ちそうになった。それでもニシが脇腹を軽く打撲した以外は、怪我もメカトラブルもなく、石廊崎の「民宿おかた」に到着

TDI_2

アワビ、サザエ、伊勢海老などがずらりと並ぶ豪華な夕食を食べ、美味しいお酒を飲みながら、明日も200km以上走らなければならないことを忘れて夜更けまで自転車談義。

ここで一つうれしいことが。ワタシの座った席のアワビ、二段重ねでした。隣のオガワを見ると、普通に一段だけ。アワビ好きのワタシへのプレゼントだったに違いないと思い、ありがたく二つ頂きました。

本日の走行距離:224km


2011.01/10(Mon)

TDI_3

昨晩ちょっと飲みすぎて、少々頭が痛いけど、「民宿おかた」のお母さんを囲んで記念撮影。
今日の予定は西伊豆を回って三島から箱根を上る予定だったが、出発前にどらちゃんから「箱根は積雪のため通行止め」という情報が入った。とりあえず三島まで行ってから、どうするか決めようということで「民宿おかた」を出発。

堂ヶ島から戸田への上りでは女王にいたぶられ、戸田からのチームTTではマツムラさんに引きずりまわされながらも三島に到着。箱根の通行止めは解除されていたものの、チェーン規制は続いている状態。協議の結果、ツール・ド・伊豆はここで終了ということになった。

TDI_4

たかさん、あゆかは三島から新幹線で帰り、かつらダンナも新幹線で豊橋に帰り、残った参加者はレスキューに来てくれたどらちゃん、ちゅなどんの車、ハイエース、メルセデスに分乗し、沼津から東名高速に乗って帰ることになった。

本日の走行距離:110km

EDIT  |  19:35 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2011.01/07(Fri)

ツール・ド・伊豆 

1月5日の5時30分に家を出て、9時30分から春日井で仕事。
5日中に大分に移動するつもりが、春日井での仕事が長引き、新大阪までしか移動できす。
6日の6時に新大阪を出て大分に10時30分着。大分入りが遅れたために夜遅くまで仕事。
8日に帰る予定が1日早まり、現在新幹線で帰京中。

かなりの強行軍だったけど、明日をツール・ド・伊豆の準備にあてることができるので良かったかな。

チームのみなさま、他チームから参加してくるれるみなさまと一緒に走れること&宴会が楽しみ。

EDIT  |  18:53 |  その他  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.01/05(Wed)

茂木100kmサイクルマラソン 

2011.01/04(Tue)

何年かぶりに茂木100kmサイクルマラソンに出た。
結果はシニアクラス5位。総合では50位にも及ばないだろう。練習サボっていれば走れるワケないよね。
悔しさだけが残るレースになってしまった。真面目に練習しなきゃ。

EDIT  |  22:43 |  レース  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.01/02(Sun)

さむ練 

2011.01/01(Sat)

2011年の走り初めは昨日に続けて道坂峠。昨日より少し気温が高いけれど、寒い。山伏峠からの下り、道坂峠の下りは指先、つま先がシビレる。都留から富士吉田へ向かうR139も上り基調ながら体が温まらず寒い。まさに「さむ練」って感じ。

富士吉田を抜けて、家族総勢17人が集合する河口湖へ。全員集合するのは7~8年ぶりだろうか。甥も姪もすっかり大きくなっていた。ムスメ2人、甥4人、姪3人へのお年玉は財布を軽くするのだった...

EDIT  |  11:42 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
