11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.12/31(Fri)

走り納め 

山中湖は快晴。

山中湖2

しかし昨晩降った雪が少し積もっている。

山中湖1

朝の散歩を兼ねて道路の状況を確認するために山中湖を車で一周。ところどころ凍結箇所があるものの、注意すれば自転車で走れそうな感じ。三国峠からの富士山も綺麗に見えた。

山中湖3

10時に山中湖を出発し、山伏峠に向かう。10時だっていうのに気温は氷点下。山伏峠からの下りは死ぬほど寒い。道の駅を過ぎて道坂峠に向かって上り始めると体も温まり始める。路面の凍結を心配していたものの、凍結箇所はほとんどなく走りやすい。道坂峠を越えて、都留、富士吉田を経由して山中湖に戻ろうと思っていたけど、道坂峠を下りながら、なんだかもう一度上りたくなってきて、都留で折り返し再び道坂峠を上る。

道坂峠

都留側から道坂峠を上り、道志みちまで下って山伏峠まで上り、山中湖に下って2010年の走り納め「後ろから前から道坂峠」は終了。

山伏峠

走行距離が55kmなのに、1,414mの上昇っていうのは、ちょっとキツかった。

EDIT  |  14:48 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.12/30(Thu)

年末 

ここ何年か、というより10年くらい、12月31日まで出張して、元旦だけ休んで1月2日から再び出張っていうパターンが続いていた。この間、出張先で年と越すことも数度。

それが今年は12月28日から1月4日までキッチリと休めることになった。ということで12月30日から1月4日まで家族と共に山中湖で過ごすことにした。

夏だったら自転車で往復できるくらいの山中湖なのだが、冬の山中湖はとても寒い。日中の気温も0℃止まりで、時折雪もちらつく。持参した自転車にも乗れず、山中湖でダラダラと過ごす。「正統派、オヤジの年末」って感じ。家族も一緒だし、たまにはこういう年末もいいかも知れない。

で、1月1日はワタシの兄弟・姉妹・兄弟姉妹の連れ合い・甥・姪、総勢18人が河口湖に全員集合することになった。全員集合するのは何年ぶりかな...

EDIT  |  20:31 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.12/25(Sat)

氷点下 

5時30分に半袖アンダー、長袖ジャージ、ウインドブレーカーで家を出たら、物凄く寒い。たぶん氷点下。耳なんかちぎれそう。
着替えて出直すのも面倒だし、走っていれば温まってくるだろうと思っていたら、全然温まらない。集合場所のドンキに着く前に、本当に引き返そうと思ったほど。

今日の練習はおがわまことのお誘いによるV練習。ドンキでニシ、オオイワちゃんと待ち合わせ、是政橋に向かう。是政橋に集まったのは遠路から来たツルを含めて9人。うちパインヒルズは4人。

是政橋から多摩川側道を通って武蔵五日市まで。ここでおがわまこと+1名は帰路に着き7人になる。ここからは榎峠、松の木トンネル、山王峠、クリーンセンター、駿河台大、狭山湖、多摩湖を経由し、青梅街道で皆さまと別れニシと一緒に青梅街道で帰宅。

帰宅し、GARMINデータを確認すると、ところどころ氷点下箇所があり、平均気温は3℃。寒かったわけだ。

EDIT  |  20:34 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2010.12/24(Fri)

久しぶり 

2010.12/23(Thu)

天気も良いし、久しぶりに山方面へ。今日の予定ルートは、所沢-岩蔵温泉-小沢峠-榎峠-梅ヶ谷峠-二ツ塚峠-青梅。で、二ツ塚峠でフミの病院にお見舞いに立ち寄るつもりで家を出発。

早稲田付近で後ろからオオツカさん+高校生3人組が来た。特に行き先を決めていないということだったので、ワタシの予定ルートに付き合ってもらうことになり、フミの病院も一緒にお見舞いに行くことに。

このところ練習サボリ気味だったので非常にキツイ。一人だったら間違いなくユルユルの走りになっていたハズだが、高校生たちの手前頑張ってしまい心拍数は95%超え。

榎峠を越えて軍畑に下っているとき、濡れた路面に滑りオオツカさんが落車してしまう。ジャージ、タイツが破れ、かなり痛そう。オオツカさん+高校生たちは、梅ヶ谷峠、二ツ塚峠をパスし帰路についた。

ワタシは予定通り、梅ヶ谷峠、二ツ塚峠を越え、フミのお見舞いに寄る。病院に着いたとき、フミはリハビリ中で、「ウエノさん、友達がお見舞いに来てくれましたよ。わかったら親指を上げてください」というリハビリの先生の問いかけに、力強く親指を上げていた。

で、夜はチームの忘年会。チーム結成20年の節目となる忘年会だったので、ちょっと贅沢して「ふぐのフルコース」。美味しいふぐを食べながら、自転車談義。楽しいひと時だった。

EDIT  |  19:00 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.12/21(Tue)

富山再び 

今月2度目となる富山に出張。
富山と言っても日本海沿いの高岡という街なので、もともと雪は少ないのだけど、今回も全く雪はなし。途中に通った越後湯沢にも雪はなかった。スキー場、大丈夫なのか?

EDIT  |  19:28 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.12/16(Thu)

苫小牧 

昼前に苫小牧の客先からトラブル発生の連絡を受ける。
今朝はジテツウだったため、会社から苫小牧に直接行けるような準備は何もなかったので一旦家に戻り羽田空港へ。

明日は帰れるのか...

EDIT  |  19:06 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.12/13(Mon)

忘年会 

2010.12/11(Sat)

「ツール・ド・えびふりゃ~」、「富士山トリプルクライム」、「OSM」、「ツール・ド・おきなわ」などいろんなことをまとめた忘年会に出席。

2010忘年会1
撮影:お店の人(カメラはちゅな監督所有)   

2010忘年会2
撮影:憶えていません(カメラはちゅな監督所有)

この仲間達と飲んで話しているととても楽しくて、時間が経つのがあっという間。
みなさま、来年もよろしくお願いします。

EDIT  |  15:49 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.12/11(Sat)

TT 

何となくTTマシンに乗りたい気分だったので、彩湖で2時間じっくりと乗ってきた。
体力レベルも気持レベルも下がりっ切っている状態で2時間ノンストップっていうのかなかなかキツイ。

transition_1

今日は12月11日、慶の月命日だったことを思い出し、彩湖から慶のお墓に。
お墓には花がいっぱいで、記帳ノートを見ても、遠くからお参りに来ている人もたくさんいる。生前の慶の人柄が偲ばれ、残念さがこみ上げてきた。

お墓参り

今日のTTバイクでの走行距離:100km。

EDIT  |  14:33 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.12/09(Thu)

雪 

午後から福山で打ち合わせがあるため、浜田から広島へ高速バスで移動。
浜田を出発した時には雨だったのに中国山脈に入ると雪が降り出し、やがて本格的な降りになってきた。

中国山脈   広島城

中国山脈を越えると雪は止み、広島はいい天気。広島から福山まで新幹線で移動し打ち合わせ。福山からは在来線で三原に戻りバスで広島空港向かったのだが、国道2号線沿いを走る在来線から見えるのは「オヤジの大冒険」で走ったコース。夏の暑い日を思い出した。


EDIT  |  21:37 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.12/08(Wed)

米子-島根 

3時30分に起きたら雨。降りはかなり強い感じ。
4時過ぎに家を出て駅に向かう。駅から羽田空港までリムジンバスで行く予定だったけど、バスが来ない。15分待っても来なかったので、一緒に待っていたご婦人と共に、バスをあきらめて電車で行くことにした。こんな早朝に渋滞でもあるまいし...

飛行機は雨の中を離陸したものの、少し上昇すると下界が良く見える。山中湖や富士山も良く見えた。

富士山_1

今日は島根に行くのだが、訳あって米子空港着。米子空港から米子駅までバスで移動し、そこからJRで島根県の浜田まで。浜田に着くと雨。この時期の山陰は雨が多いようである。

EDIT  |  22:35 |  仕事  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.12/04(Sat)

仕事... 

富山での仕事がすんなりと終わらず、連日残業。
昨日「かに三昧」だったお二人に今日の夜ごはんを誘われたものの、仕事が終わらず、泣く泣くキャンセル。
明日こそ早く終わらせて、周三さんと飲むことを希望する。

EDIT  |  22:15 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.12/03(Fri)

カニ? 

どら&ちゅなどんがカニを食べに福井に来ているらしい。
ワタシが出張で来ている高岡から福井までは電車で1時間くらい。仕事が早く終わったら合流して一緒にカニを食べて一杯やろうと思ったのだけれど、仕事が終わらず、どらから送られてきたカニの写真を見ながら工場で作業。

カニ食いて~

日曜日に仕事が早く終わったら、周三さんのところに寄ればカニを食べられるかな?

EDIT  |  20:22 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.12/01(Wed)

富山 

今日から5日まで富山に出張。
上越新幹線で越後湯沢まで、ほくほく線で高岡までというルート。
明日の午後はフリーになりそうな感じ。さて、どこへ観光に行こうか...

EDIT  |  19:57 |  仕事  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP | 
