--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.09/30(Thu)

送り先 

新幹線で名古屋まで行って、名古屋から中央本線で恵那。ここが今日の出張先。
「名古屋」、「浜松」、「磐田」など東海地区に送ることも考えたのだが、自転車の送り先は長野県の「塩尻」に決定し、今朝家を出る前に宅急便で出荷。

そのまま送り返すっていう最終手段があるものの、送ってしまったからには自転車で帰らなければならない。明日の仕事が終わる時間が不透明なので、「夜の大垂水峠」、「夜の笹子峠」なんていうこともあり得る。「夜の笹子峠」はかなりヤバそうなので、それだけは避けたい。

OSM初日から200kmオーバーか?

EDIT  |  17:16 |  自転車  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2010.09/29(Wed)

今月の走行距離 

明日と明後日は岐阜に出張なので今日のジテツウで「プレOSM」は終了。
明後日からOSMが始まるんだけど出張で乗れない。岐阜まで自転車を持参して岐阜から帰ってくるっていうのは無茶だし。

そこで考えた。帰って来られそうな所に自転車を送って、そこから帰ればいいと。しかし、どこに送るのかが非常に悩ましいところ。明日の朝まで考えよう。

本日のジテツウの走行距離 : 91.42km
本日のジテツウの高度上昇値 : 729m

9月の累積走行距離 : 2,122.33km
9月の累積高度上昇値 : 20,198m

EDIT  |  22:36 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.09/27(Mon)

大分‐博多 

2010.09/25(Sat)

昨日のジテツウの帰り、ヘッドからの異音に気が付いた。ホテルに戻ってステムを外して見ると、まっ茶色のベアリングが見えた。完全に死んでる感じ。とは言っても修理はできないし、輪行バックは博多に送っちゃったし、どうにもならない。
と言うことで、見なかったことにして、すぐにステムを付けた。

で、今朝7時30分に大分を出発したものの、やっぱりヘッドがおかしい。ヘッドの締め付けボルト少し締め込むと動きはガチガチになり、少し緩めるとガタガタになるという感じで微調整が効かない。ガタガタは怖いのでガチガチにして(これもハンドルを取られて怖いけど)、博多を目指す。

別府の街
国道10号線から別府の街を望む

別府温泉    
別府温泉

別府湾
別府湾

鶴見岳ロープウェイ
鶴見岳ロープウェイ

由布岳
由布岳

やまなみハイウェイ2   やまなみハイウェイ1
やまなみハイウェイから湯布院の街を望む

住吉神社

ヘッドのベアリングは何とか耐えてくれたようで、博多駅に程近い住吉神社にゴール。ここの近くの宅急便営業所に送っておいた着替え、輪行バッグをピックアップし、自転車はその場で輪行バッグに詰めて自宅へ発送。その後は歩いて近くのスーパー銭湯で汗を流す。  

大分-博多

風は少々強かったけれど(向かい風区間が多かった?)天気も良く、気温もちょうどいい感じで、楽しい1日を過ごせた。

本日の大分-博多の走行距離 : 182.50km
本日の大分-博多の高度上昇値 : 1,678m

9月の累積走行距離 : 2,030.91km
9月の累積高度上昇値 : 19,469m

EDIT  |  13:41 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.09/24(Fri)

別府夜練3はナシ 

今日は仕事が長引いてしまい、別府夜練はなし。でも大分での仕事は今日で終わり。
明日は大分から博多まで自転車で走ったあと、福岡空港から飛行機で羽田まで帰る予定。
別府の山を上って、湯布院を抜けて、走ったことないけど江川ダムを越えて、博多までの距離は170kmってところか。

博多に着いたら宅急便の営業所に送っておいた輪行バックに自転車を詰めて自宅に出荷。その後は飛行機の時間までスーパー銭湯でゆっくりするつもり。

本日のジテツウの走行距離 : 20.85km
本日のジテツウの高度上昇値 : 103m

9月の累積走行距離 : 1,848.41km
9月の累積高度上昇値 : 17,791m

EDIT  |  21:10 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.09/23(Thu)

別府夜練2 

今日の別府夜練の後は温泉に入って疲れを癒し、別府から大分まで輪行で帰るつもりで着替えなどを背負って大分を出発。昨日と同じく別府温泉街を2回上って、山の上の方にある露天風呂に入る。

温泉から出た後、別府駅まではずっと下り。別府駅で輪行しようと思ったけれど、面倒なのでポロシャツ、スウェットパンツにビーチサンダルっていう格好で大分まで自転車で帰ってしまった。

本日のジテツウ+別府夜練の走行距離 : 73.60km
本日のジテツウ+別府夜練の高度上昇値 : 747m

9月の累積走行距離 : 1,827.56km
9月の累積高度上昇値 : 17,688m

EDIT  |  21:51 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.09/22(Wed)

別府夜練 

昨晩から喉が痛く、頭痛も少々。
「別府朝練」をやろうと4時30分に目覚まし時計をセットしたものの起きられず。「自分の体調と向き合うのも必要」と前向きに解釈し、二度寝して、客先までのジテツウ。
夕方になると喉の痛みも和らいできたので、客先での仕事を終えホテルに戻り、「別府夜練」に出発。

別府2
大分から別府に向かう。

別府温泉というのは山の斜面に開けた温泉街。海から一気に上る道の両側からは、あちらこちらから湯けむりが立ち上る。ここを2回上って「別府夜練」は終了。

別府1

本日のジテツウ+別府夜練の走行距離 : 67.77km
本日のジテツウ+別府夜練の高度上昇値 : 744m

9月の累積走行距離 : 1,753.96km
9月の累積高度上昇値 : 16,941m

EDIT  |  21:58 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.09/20(Mon)

短縮 

今日はオオイワちゃんと一緒に200kmオーバーを予定していたのだが、ワタシの都合により、やる気満々のオオイワちゃんを説得し距離を短縮。

ということでコースは大垂水峠-和田峠。

大垂水峠を越え、藤野から和田峠に向かい、上りに入ったところで、コウサカ監督が下ってきた。すれ違いざまにご挨拶し、オオイワちゃんと和田峠を上る。

帰宅すると、3日間の疲れが一気に出た感じで、1時間ほど昼寝。

本日の大垂水峠・和田峠練習の走行距離 : 120.20km
本日の大垂水峠・和田峠練習の高度上昇値 : 1,051m

9月の累積走行距離 : 1,686.16km
9月の累積高度上昇値 : 16,197m
EDIT  |  16:57 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.09/19(Sun)

風張峠-柳沢峠-笹子峠-大垂水峠 

予測距離、250kmオーバー。
1つ目の風張峠を越え、奥多摩湖側に下っていると、上って来るニシと遭遇。
「柳沢、笹子に行かない?」と誘い、お付き合いいただくことに。長い道中、理想的な相棒を確保できた。
それにしても柳沢峠は長かった。

柳沢峠

ニシがいなかったら、明るいうちに帰宅できなかっただろう...

本日の風張峠・柳沢峠練習の走行距離 : 253.17km
本日の風張峠・柳沢峠練習の高度上昇値 : 3,498m

9月の累積走行距離 : 1,565.99km
9月の累積高度上昇値 : 15,146m

EDIT  |  19:33 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.09/18(Sat)

山伏峠-正丸峠-天目指峠 

2010.09/18(Sat)

「小沢峠-(山伏峠-正丸峠-天目指峠)×2周-小沢峠」というコースは沖縄前の定番コースだった。というのもここ1、2年このコースを走っていなかった。久しぶりのコース、やはりキツかった。
本日の練習の所要時間は6時間弱。休憩なし、自販機で水分補給1回。

本日の山伏峠練習の走行距離 : 150.37km
本日の山伏峠練習の高度上昇値 : 1,983m

9月の累積走行距離 : 1,312.82km
9月の累積高度上昇値 : 11,648m

EDIT  |  13:05 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.09/17(Fri)

最短距離で 

朝、家を出るのが少々遅くなったので最短距離でジテツウ。
帰りも3連休の乗り込みに備えて遠回りなし。

本日のジテツウ走行距離 : 91.44km
本日のジテツウ高度上昇値 : 570m

9月の累積走行距離 : 1,162.45km
9月の累積高度上昇値 : 9,665m

EDIT  |  22:19 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.09/15(Wed)

春日井 

日帰りの予定が春日井に泊まることに。
春日井は午後から深夜まで雨。
EDIT  |  23:31 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.09/14(Tue)

尾根幹 

尾根幹が「矢野口-小山」間だとすると、今日のジテツウ帰りは尾根幹を全部走ったことになる。ジテツウでは初めての経験。

尾根幹

走ったルートを見ると、大垂水峠もそんなに遠くない気がする。今年は「夜の大垂水峠」をやってみようかな...

本日のジテツウ走行距離 : 113.09km
本日のジテツウ高度上昇値 : 891m

9月の累積走行距離 : 1,071.01km
9月の累積高度上昇値 : 9,095m

9月は14日間で1,000kmちょっと。明日は名古屋に出張、来週は大分に出張。9月は走行距離が伸びそうにもない。

EDIT  |  23:55 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2010.09/13(Mon)

今週最初の 

今週最初のジテツウ。
帰りは連光寺経由で。

本日のジテツウ走行距離 : 106.75km
本日のジテツウ高度上昇値 : 791m

9月の累積走行距離 : 957.92km
9月の累積高度上昇値 : 8,204m

EDIT  |  23:16 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.09/11(Sat)

高崎からジテツウ 

5時30分に高崎を出発。
予定通り、高崎-藤岡-鬼石-長瀞-定峰峠-白石峠-刈場坂峠-R299-東峠という山岳コースで、門限を少しオーバーした10時45分に帰宅。

鬼石22℃
7月はここの気温が38℃だったこともあった。

高崎を出発した時は曇り空で涼しかったのに、定峰峠に着く頃には青空が広がり気温も上がってきた。今日の定峰峠はいつになく集中して上れた気がする。気のせいかも知れない...

定峰峠


帰宅後は慶の3回忌に参列させていただいた。競輪選手、友人など多くの人が参列され、慶との思い出を話されていた。
慶が亡くなってからもう2年が経った。訃報を聞いたときのショックは今でも忘れない。慶が選手になってからは会う機会も少なく、慶と会わなくても、慶の活躍は知っていたし、応援もしていた。それだけに慶は今でもどこかの競輪場で活躍ている気がしてならない。私たちの中で慶はいつまでも生き続けている。

http://uchidakei.com/

高崎からのジテツウ走行距離 : 131.77km
高崎からのジテツウ高度上昇値 : 1,472m

9月の累積走行距離 : 851.17km
9月の累積高度上昇値 : 7,413m

EDIT  |  23:20 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2010.09/10(Fri)

高崎までジテツウ 

今日は高崎の協力会社までジテツウ。
昨日まで出張だったため、事前に荷物を送ることができず、PC、資料、着替えなどを背負って行かなくてはならないため、R463バイパス-越生-小川町-R254という平坦ルートを選択。

今日中に荷物を送って身軽になったところで、明日は鬼石-長瀞-山伏峠という山岳コースで帰る予定。余裕があれば定峰峠も上りたいところだけど、午後から慶の3回忌に参列させていただくため、帰宅門限は10時30分。早起きできるかな...

高崎までのジテツウ走行距離 : 91.34km
高崎までのジテツウ高度上昇値 : 498m

9月の累積走行距離 : 719.40km
9月の累積高度上昇値 : 5,941m
EDIT  |  21:02 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.09/07(Tue)

台風 

昨日は会社の車で直帰したので今朝は車で通勤。もちろん帰り用に自転車を積んで。帰りは台風の影響なのか強めの南風に押されてラクラク帰れた。
明日は鳥取、島根に出張。明日の朝は、まさに台風がいるあたり。果たして飛行機は飛ぶのか?

本日の走行距離 : 47.19km
本日の高度上昇値 : 396m

9月の累積走行距離 : 628.16km
9月の累積高度上昇値 : 5,443m

EDIT  |  23:33 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.09/06(Mon)

海老名-春日井-高崎-練馬 

「練習に行ってきま~す。」と言って家を出たのが日曜日の6時30分。
相模湖で練習から離脱して会社に行って春日井に向かった。そして今日は春日井から高崎に移動し協力会社で一仕事して先ほど帰宅。疲れた...

車での移動距離 : 800km

EDIT  |  22:05 |  仕事  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.09/05(Sun)

相模湖から春日井 

オーベスト練習の集合場所に向かっていたら、調布でおがわまことに遭遇。同じくオーベスト練習に行くというので2人で多摩サイを走って集合場所に向かった。

今日は全く走れない予感。スタート直後の税務署の坂でいっぱいいっぱい。高尾を過ぎて圏央道で切れた。話にならないほどの走れなさ。勝瀬橋には先発隊を含め、ほぼビリで到着。

で、到着したと同時に、客先からトラブル発生の電話。電話で話しているうちに皆さんは雛鶴パートにスタートし、1人取り残されてしまった。しばらく客先の担当者と電話で復旧の方策を話していたが、どうにもならない。とりあえず会社に出て資料を見てから考えようと思い、相模湖から海老名に向かった。

そして今春日井のホテルにいる。

本日の走行距離 : 98.03km
本日の高度上昇値 : 880m

9月の累積走行距離 : 580.97km
9月の累積高度上昇値 : 5,047m

EDIT  |  20:37 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.09/04(Sat)

裏ヤビツ往復 

本日の練習コースは日陰が多く、川も流れているので、涼しいに違いない!と選んだ裏ヤビツ往復コース。

朝早く出発すればなおさら涼しいだろうということで、5時に家を出て、三鷹のドンキホーテでオオイワちゃんと待ち合わせ裏ヤビツに向かった。が、5時30分の三鷹はすでに暑かった。

それでも大垂水峠に入ると日陰は涼しく、ほんの少しだけ秋を感じる。千木良の自販機で水分を補給し、宮が瀬湖を経由しヤビツの上りに入ると、予想通り涼しい!

帰宅してからEdge500のデータを見ると、5時30分の三鷹より4℃くらいは気温が低く、川から上がってくる風も心地よい。「裏ヤビツ」大正解だった。裏ヤビツの上りは、9月が「オオイワちゃん強化月間?」ということもあり、オオイワちゃんのペースに合わせ、休もうとするところで、「まだまだ~!」とダンシングを強要。オオイワちゃん、かなり辛そうでした。

頂上で一休みし、裏ヤビツを下り、津久井湖あたりまで来ると、モーレツな暑さ。コンビニで水分補給し、例のブツを買おうと思ったら見当たらない。仕方なく例のブツ無しで、復路の大垂水峠に向かった。まぁ、とにかく暑いんで、高尾のコンビにで再び水分補給。そしたら、このコンビニにも例のブツが無い!

売り切れ? それとも8月いっぱいしか販売しない?

暑さの中日野橋まで戻り、そこからは多摩サイで矢野口まで走り、三鷹のドンキホーテで解散。オオイワちゃん、朝早くからお付き合いいただきありがとうございました。

解散した後も例のブツのことが気になり、帰宅途中に2件のコンビニに寄ってみたけど、どちらのコンビニにも無かった。まだまだ続くこの暑さ、あれ無しで走るのは厳しいかも知れない。

本日の走行距離 : 173.28km
本日の高度上昇値 : 1,550m

9月の累積走行距離 : 482.94km
9月の累積高度上昇値 : 4,167m

EDIT  |  16:20 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2010.09/03(Fri)

ジテツウ 

今週のジテツウは4日。まだまだ暑く、行きも帰りも汗ビッショリ。

本日の走行距離 : 101.01km
本日の高度上昇値 : 844m

9月の累積走行距離 : 309.66km
9月の累積高度上昇値 : 2,617m
EDIT  |  22:40 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.09/02(Thu)

ちょっと遠回り 

行きは連光寺、尾根幹経由。帰りは矢野口おはサイの後半コース経由。疲れた…

本日の走行距離 : 107.56km
本日の高度上昇値 : 1,067m

9月の累積走行距離 : 208.65km
9月の累積高度上昇値 : 1,773m

EDIT  |  21:55 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.09/01(Wed)

プレOSM 

今日から9月。
昨年の9月はマスケンさんと2人で「3,000km走るぞ~!」って頑張ってた。
そして結果的には2人とも3,000kmを走り、それがOSMにつながった感じだった。「距離を走ればイイってもんじゃね~!」という意見は置いといて、今年の9月も「プレOSM」ってことで3,000kmを目指してみようと思う。

本日の走行距離 : 101.09km
本日の高度上昇値 : 706m

EDIT  |  23:50 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP | 
