07月≪ 2010年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08/29(Sun)

ツールド白河 

2010.08/28(Sat)

白河に単身赴任になって落ち込んでいるだろうマスケンさんを元気付けようと、みんなで自転車で白河まで。メンバーはちゅなどん監督、どら、つる、とささん、ワタシ+出張で東京に来ていた(?)マスケンさん。基本的にR4を北上するコースで、宇都宮で餃子ランチっていう感じ。

しかし、今日も暑かった。水分補給のために頻繁にコンビニ休憩。宇都宮に着いた時には熱い餃子を食べる気になれず、冷やしぶっかけうとんでランチ。

那須塩原駅でフジタさんと合流し、那須高原方面に少しだけ遠回り。向かう方向の空模様が怪しいと思ったら、白河まであと20kmというところで強烈な雷雨にあってしまったが、全員無事に白河に到着。

途中で合流したフジタさんを除いて、全員が200kmオーバー。つるなんかMTBに運動靴履いて、250km走破。ワタシには真似できない。

走り終わった後はマスケン邸で順番にシャワーを浴びて、どらの知り合いのトンカツ屋で打ち上げ。

ワタシ以外はマスケン邸に泊まって行くため、みんなに新白河駅まで送ってもらい、ワタシは最終の新幹線で帰宅。

付け加えておくと、マスケンさん、全く落ち込んでいなかった。むしろ、久しぶりの独身生活を楽しんでいるように見えたのは、気のせいではあるまい…
EDIT  |  15:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2010.08/21(Sat)

福井? 

今日帰れるハズが...

朝一で「尼崎に来てくれ」という連絡をもらい、帰りの飛行機とかキャンセルし、佐賀の工場に行くと、ここでハマってしまい、尼崎に行くどころではなくなった。尼崎行きを何とか断り、佐賀の工場のトラブルを収拾した。
これで明日の朝の飛行機で家に帰れると思ったら、夕方に福井の工場から「トラブル発生」の連絡あり。

明日の朝の飛行機で福井へ行くことになった。いつになったら家に帰れるのか...

EDIT  |  00:35 |  その他  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2010.08/19(Thu)

長かった... 

7月27日に家を出て、春日井-富士-春日井-(岡山-岩国-小倉-佐賀)-尼崎-佐賀と移動し(カッコは自転車で移動)、気が付けば24日間家に帰っていない。

明日、やっと猛暑の佐賀から脱出し、家に帰れる。長い出張だったけど、春日井で女王と一緒に走ったり、トセさん、カネコさんと飲んだり、岡山から佐賀まで自転車で走ったり、尼崎でミホおねーさん、どらちゃん、ジョージさんたちと飲んだり...もちろん仕事もキッチリ(?)とこなし、いろいろな出来事があった楽しい出張だった。そうそう、イタリアに出発するTakaさんと出発前夜に名古屋で飲んだっけ。

EDIT  |  18:48 |  その他  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.08/18(Wed)

尼崎の夜は更ける 

2010.08/17(Tue)

ちゅなどん監督お勧めのお好み焼き屋さん「ぎゅんた」に行くために、四国の大冒険を終えたどらちゃん、ちゅなどん監督、ちゅなどんの尼崎のおとーさんであるジョージさん(本物の父ではない)、ワタシの4人で立花駅で待ち合わせ。仕事を終え、一旦ホテルに戻りシャワーを浴びてから、速攻で立花駅まで行き、ジョージさんに初対面のご挨拶。

ジョージさんのお店で働くジュンちゃんも加わり「ぎゅんた」に電話をしてみると、「今日はエアコンが故障しているため早仕舞」っていうことで、先日行った勝っちゃんにほど近い、てっちゃん鍋の「やすもり」へ。

やすもり
てっちゃん鍋(ホルモン鍋)はウマかった。

やすもりでたらふく飲んで食べた後はジョージさんが経営するRE-CAFEへ。ジョージさん、航空機関係の部品を扱う会社を経営する傍ら、RE-CAFEも経営し、さらにウインドサーフィン、フットサル、そして最近自転車も始めた、パワー溢れる熱いオヤジ。年齢はワタシと同じ。たくさんパワーをいただきました。

RE-CAFE
RE-CAFE

ジョージさんは自転車を始めた時、フラットハンドル、ドロップハンドルなどのバイクを10台まとめて購入し、RE-CAFEの従業員、お客さんに配り、「FLAMINGOサイクリング部」を作ったということ。この日もサイクリング部のメンバーが何人かお店にいたので、みんなで自転車談義。

FLAMINGO自転車部

そして「FLAMINGOサイクリング部」は本物のおねーさんが多いのだ。そんな若くて可愛いおねーさんたちとお酒を飲みながらのの自転車談義は尽きず、9月中に「しまなみ海道サイクリングを一緒にやろう!」という約束を取り付け、気が付くと24時30分。

FLAMINGO自転車部メンバー

どらちゃんとワタシはジョージさんに立花駅まで送ってもらい、大阪行きの最終電車に飛び乗った。明日は始発の新幹線で佐賀に行かねばならないのに...

EDIT  |  18:00 |  その他  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2010.08/16(Mon)

尼崎 

「おねーさん?+オヤジの大冒険」のゴール地点はおねーさんの地元である尼崎。尼崎の客先工場にシステムの納入工事があるため、ゴールする15日に合わせワタシは佐賀から尼崎に移動。

ちゅなどん監督、どらちゃんと尼崎で待ち合わせ、今日が誕生日のどらちゃんのお祝い+大冒険完走打ち上げ。どこの店にしようかと尼崎の街を歩いた結果「焼肉・ホルモン 勝っちゃん」に決定。

勝っちゃん店

ワタシたちが店に入ったすぐあと、覆面を被った怪しげな集団が店に入ってきた。何かと思っていると、彼らは大阪プロレスのレスラー達のようで、勝っちゃんに営業に来たようだ。間もなく5,000円争奪のジャンケン大会が始まり、店内は大盛り上がり。

勝っちゃん店1  えべっさん+ヨーネル・サンダース

ここの社長の勝っちゃんがいいキャラクターで、お客さんからの「もういっかい!、もういっかい!」のコールに乗せられ、都合3回も5,000円を提供したのだった。

勝っちゃん社長
勝っちゃん

ちゅなどん監督、勝っちゃんから「尼崎の顔しとるな~。」って言われてた。隣の席にいたおねーさん(本物のおねーさん)には「芦屋系かな~」と言っていた。解る人には解るのか...

どら+えべっさん  ちゅな+えべっさん
どら+えべっさん。 ちゅな監督+えべっさん。

どらちゃんだけは明日からも大冒険を続け、尼崎から神戸まで自転車、神戸からフェリーで高松に渡り、高松から今治、今治からはしまなみ海道を通って尾道まで走り、新幹線で戸塚に戻るといううらやましい予定。

しまなみ海道
佐賀から伊丹空港へ向かう飛行機から見たしまなみ海道。

ちゅな監督、どらちゃん、ワタシの3人が尼崎で飲むなんて、1年前だったら全く想像できなかったこと。自転車が結んだ縁なんだろう。つくづく自転車て素晴らしいと思う。

EDIT  |  22:40 |  自転車  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2010.08/15(Sun)

オヤジの大冒険 

1日目
走行距離:210km

大冒険・岡山
こんなの初めて。ダンシングをするとケツが振られて転倒しそうになるほど。

大冒険・広島県
広島県に入る。目的地の岩国まであと160km。

大冒険・しまなみ海道
尾道から見たしまなみ海道の一部。

大冒険・原爆ドーム
被爆して亡くなった人に手を合わす。
外国人観光客の多さが意外だった。

大冒険・宮島
遠くに宮島が見える。

大冒険・山口県
小瀬川を越えると山口県に入る。岩国まで3km。

2日目
走行距離:180km

大冒険・永源山公園
永源山公園。

大冒険・関門橋   大冒険・関門トンネル
関門橋とそのたもとにある人道トンネル。

名古屋で女王に「関門海峡はどうやって渡ればいいのかな?」と聞いたら、「トンネル内は自転車から降りて押して歩けば大丈夫」ということを調べてくれた。ということで自分では何も調べず何の疑問も持たず暴風雨の中「関門トンネル」という標識に従って進んだ。そして「関門トンネルの入口に到着すると「自転車・人は通行できません」という標識が...雨に打たれて茫然自失。

どうしていいかわからず、料金所の隣にある事務所に行って「九州に渡りたいんですけど...」と聞いてみた。すると「人専用のトンネルがあるから、今ここのゲートを開けてあげるから、その先の道を左に行って、右に行って、関門橋が見えるから...」と言われた。何だか良くわからないまま、「ハイ、行ってみます。」と返事をし、ゲートを越えて走り出した。すると何だか山道になってきた。関門橋は見えないし、山を上ったらトンネルはないだろうと思い、途中で引き返し、歩いていたオバちゃんに聞いてみた。すると山を越えて下ったところにトンネルはあるという。というわけで再びヒルクライムし、人専用のトンネルを発見。いや~焦った。

約1kmあるトンネルを自転車を押して歩き九州上陸。九州に上陸すると雨・風は一段と激しく、とりあえず小倉を目指す。あまりの風雨の激しさに小倉に到着した時点で博多まで行くことはあきらめ、小倉駅周辺でホテルを探し、ビショ濡れの状態でチェックイン。チェクインの手続きをしている間に足元には水たまりができるほど。

台風4号はまさに九州北部に停滞しているようで風雨は弱まらず、小倉の街に繰り出すこともできず、ホテルで待機。「小倉生まれで~、玄海~育ち~♪...」ってスナックで歌いたかったのに...

3日目
走行距離:140km

大冒険・吉野ヶ里
吉野ケ里歴史公園。佐賀まであと少し。

大冒険・佐賀城跡
佐賀城跡。

大冒険・佐賀繁華街
佐賀の繁華街。

オヤジの大冒険の走行距離 : 530km

EDIT  |  09:20 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.08/12(Thu)

「岡山-佐賀」無事到着 

岡山から530km、無事に佐賀に到着。
初日、午後から晴れてきて、暑さにやられたのか、初日っていうことで気負っていたのか、とてもキツかった。
途中、平和記念公園に立ち寄って、ゆっくり休んだのが良かったのか、予定地の岩国に無事に到着できた。岩国といえば近くに錦帯橋、秋芳洞などがあるんだけど、観光に行く元気なし。

2日目は台風接近のため雨・風を覚悟で岩国を出発したものの、シンゴさんが眠る周南市手前では陽が差してきた。何年か前のツールでビランクがやったように空に向かって指を突き立て、シンゴさんの冥福を祈る。その後は、雨・風が強くなり、向かい風になると下りでペダルを踏んでも35km/h出ないほど。しかし追い風になると楽に50km/hオーバー。横風になると、ボトルの水を飲むだけで自転車がふらつく。暴風雨の中、関門トンネルを渡り、小倉に到着。

最終日は小倉から佐賀。190kmだと思っていたのが、再確認したら140km。何だか気分も楽になり、博多の中洲で長めの休憩。「長浜のラーメンで昼食」と思ったものの、あまりの暑さに川端のベンチで昼寝。

岡山-佐賀は590kmと予想していたものの、結局は530kmで「オヤジの大冒険」は終了。何があったってワケじゃないけれど、3日間自転車漬けになれたのは楽しかった。機会があったら、「東京-岡山」っていうのをやってみたいと思った。

EDIT  |  22:58 |  自転車  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2010.08/09(Mon)

岡山 

「オヤジの大冒険」のスタート地点になる岡山に名古屋から新幹線で移動。少し早めに着いたので岡山の街を散策。城下町っていうのは、何となく落ち着いた雰囲気が漂っていて好きだ。
岡山城
岡山城

明日は「オヤジの大冒険」の初日。岩国までの約210kmを走る予定。

EDIT  |  20:44 |  自転車  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2010.08/09(Mon)

第2回あゆかとデート 

2001.08/08(Sun

工場に納入したシステムが順調に稼働しているため本日はフリー(とは言ってもトラブルが起きたら呼び出しがあるのだけれど...)そんな時にタイミング良く、「犬山リトルワールドで愛知県車連の主催するレースがあり、レース終了後はチームで練習をするけど来ない?」という連絡をBREZZAのトセさんからいただいた。女王を誘ってみると、「OK」という返事。ワタシの泊っているホテルの駐車場で7時30分に待ち合わせ、犬山に向かう約束をした。

しかし、今日の約束があることを解っていながら、昨晩のスナック遊びでホテルに帰ったのは2時。しかも、かなり飲み過ぎて...当然、余裕を持って起きられるはずもなく、気が付くと7時22分。もちろん二日酔い。

あわててジャージに着替え駐車場に行くと、女王はすでに到着していた。ワタシと言えば練習どころか、真っすぐに走るのも「?」な状態。とりあえず女王に前を走ってもらい、犬山に向かったが、信号待ちで話をすると、「酒くさい」と叱られ、犬山リトルワールドまでの35km、一度も前を走ることができなかった。

9時過ぎにリトルワールドに着くと、すでにレースは終わっているようで、駐車場にいるローディーの姿もまばら。BREZZAの皆さんは練習に出発した後だったようだ。さてどうしようか?と考えても全く土地鑑がないワタシは「なるべく上りのないコースで」という希望を添えて、帰りのコースを女王にお任せした。

あゆか1

今日は平坦でも前に出られず、ちょっとした上りでは遅れ、ずっと女王のおしりを見ていた気がする。「なるべく上りがないように」と言ったハズがいきなり山に連れ込まれてしまった。

あゆか2
15%標識が似合うおねーさん

犬山から多治見、常光寺、瀬戸を経由し名古屋に帰還したのは12時。お昼ごはんでも食べようかということで、女王に「すがきや」に連れて行ってもらった。初すがきやだったわけだけど、かなりのカルチャーショック。

すがきや
右手にラーメン、左手にソフトクリーム...

すがきや2
ラーメン屋なのか甘味屋なのか...

すがきや3
Noodle Walker
歩きながら冷やしラーメンを食べるのか...名古屋の人は

すがきやでラーメン+ラムネ氷をいただいて、いったん解散。夜は春日井でトセさんと飲み会に女王も参加。飲み会の席にはBREZZAのカネコさんも参加し、4人で大いに自転車の話をして盛り上がる。女王は今度BREZZAの練習会に参加することになったよう。もちろん上りで負けた人たちはボーズorロン毛っていう罰則付きで。

BREZZAのオヤジたちが静岡まで走って来て、ワタシたちOYAZEESも静岡まで走って行って、関東+東海のOYAZEES飲み会を開催しよう!という話で盛り上がった気がする。

本日の第2回あゆかとデートの走行距離 : 90km

EDIT  |  19:36 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.08/06(Fri)

オヤジの大冒険 

8日いっぱいで仕事が終わる予定だったのが、9日の夕方までに延びてしまった。となると「オヤジの大冒険」に使える日にちは3日間になってしまう。

9日 名古屋-岡山 新幹線で輪行移動
10日 岡山-岩国 210km
11日 岩国-小倉 190km
12日 小倉-佐賀 180km

って言う感じに日程変更せざるを得ない。これでも十分厳しそうだけど...

EDIT  |  22:12 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2010.08/05(Thu)

ガキ 

出張先でハマってしまい連日帰りは遅い。
今日も22時ころホテルに帰り、8階でエレベータを降りると、廊下に座り込んだ青年5~6名を囲んで、仲間たち5~6名が騒いでいた。(常識のないガキらが...)と思いながらも部屋に入りシャワーを浴びて、夕食を食べに部屋から出ると、相変わらガキどもは騒いでいる。「フロントに言って注意してもらおう。」と思いながらエレベータに乗ろうとしたら、ガキらのあまりの常識のなさに「なぁ、ホテルの廊下で大声で騒いでるってどーいうつもりなんだよ。迷惑なんだよ。話をするんだったら自分らの部屋でやってくれよ。」と口から出てしまった。

いやなオヤジに一歩近づいたのか?

EDIT  |  23:55 |  仕事  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2010.08/05(Thu)

めーえきで 

2010.08/03(Tue

明日セントレア空港からイタリアに出発するたかさんが名古屋に宿泊するということで、名古屋在住の女王とワタシの3人でめーえきで飲む約束。

しかし、出張先でハマり、待ち合わせ時間の7時を過ぎても、工場から脱出できず。それでも何とか8時過ぎに工場を脱出し、ホテルに帰って着替えてからタクシーに乗り、「めーえきまで行ってちょ~。」と言ってみる。

ホテルの立体駐車場に入れた車に靴を置き忘れ、めーえきにはビーサンで行く。完全に名古屋のオヤジ。

ビーサン

店に着いたら、2人は水を飲んでいた。すでに出来上がっているのか...
「駆け付け3杯」じゃないけれど、生ビールを一気に飲み、2人に追いつこうとするものの、追い付けないまま、もっともっと一緒に飲んで、いろいろな話をしたかったのに、駅ビル内にある店の閉店時間は早く、間もなくお開き。

次回はゆっくり飲みたいです!

EDIT  |  23:46 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.08/02(Mon)

準備 

富士からちょっと早めに名古屋に帰ってこられたのでKATO CYCLEに立ち寄る。

KATO CYCLE

目的は「名古屋-九州・オヤジの冒険」に持ってゆく輪行バッグの入手。
これがないとツラくなっても電車に乗れない。キャリアに縛り付けて行くので、小さくて軽いのがイイ。お店のオバちゃんに聞くと、「電車に乗るだけだったらこれが一番」っていうOGKの輪行バッグを勧められたので、それを購入。

荷物

ビーチサンダル、スウェットパンツ、Tシャツ、輪行バッグ、これだけをキャリアに縛り付けて行く。何かトラブルがあっても、ツラくなっても、これで電車に乗れる。

EDIT  |  20:20 |  その他  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
