03月≪ 2010年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04/29(Thu)

大阪 

今日から大阪に出張。
新幹線の車中、静岡あたりで雨が降り出し、浜松を通過するころにはかなり強い雨が降っていた。みなさんのつぶやきを見ると、関東地区ではスコール的な雨が降っていた模様。大阪に着くと快晴でした。

今回は自転車もローラー台も持ってきていないので、駐車場ローラーは出来ず。

EDIT  |  21:55 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.04/28(Wed)

トリプルクライム 

1人でやろうと思っていたトリプルクライム。
「えびふりゃ~」のMLに「どなたかご一緒に」と書いたら、つるさんがご一緒してくれることになった。次いでタカヲちゃん、オオイワちゃんもご一緒してくれることになり、さらにマスケンさんも。

そしたら、名古屋在住の女王までもがご一緒しくれることに。しかも、誰が言い出したか知らないけど、「女王に負けたらボーズ」なんていう罰則までできている。すでにボーズの人は「ロン毛」にするのが罰則らしい。

「ロン毛」だけは何としても避けたい... アルシンドじゃあるまいし。

EDIT  |  22:00 |  自転車  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2010.04/25(Sun)

彩湖でメディオ 

昨日は仕事により富士チャレXはDNS。
富士チャレXは、雨、みぞれ、最悪のコンデションの中、マスケンさんが2位ということ。レースにキッチリと合せてくるのはさすが。見習いたいものです。

今日はムスメと一緒に甥のサッカーの試合を観戦に行く予定があったので、早い時間に彩湖で10分メディオ×3(レスト5分)で練習は終了。

彩湖から帰り、上のムスメ、姉と一緒に東京FCの小平グランドまでサッカー観戦に行ってきた。鹿島アントラースのユースチームに所属している甥はスタメンで試合に出場したものの、2対1で逆転負け。残念!

小平グランド1

小平グランド2

本日の彩湖メディオ : 57km

EDIT  |  20:54 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.04/23(Fri)

埼玉TT 

埼玉TTのエントリー完了。
チームTTのメンバーはコウサカさん、ニイヌマ、ワタシ。なかなかイイメンバーだと思う。
目標は6位入賞ってことにしておこう。

EDIT  |  23:56 |  レース  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.04/22(Thu)

米子支部 

昨日から米子に出張。
で、昨晩はパインヒルズ米子支部の皆さま&準メンバー(?)の皆さまと懇親会。この席で新しいメンバーも何人か増えた感じ。タゴさん、サメジマさん、よろしくお願いします。

しかし、自転車を持って来ているにのに、昨日の夜からずっと雨。はローラー台を持って来ていないので、ホテルの駐車場で早朝ローラーも出来ず。っていうか昨晩は米子支部の皆さまと自転車の話で盛り上がり、ちょっと飲み過ぎ。雨が降っていなくても起きられなかった...にもかかわらずホテルの目覚まし時計のスヌーズの止め方がわからず、6時から何分かおきにベルが鳴る。しまいには目覚まし時計の電池を外して止めた。

懇親会の席上、5月11日の6時に米子支部の皆さまとシャトー尾高(大山のふもと)で待ち合わせをしたような...
しかも雨天決行と言ってしまった気が...

EDIT  |  22:06 |  仕事  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2010.04/19(Mon)

名古屋 

日帰りで名古屋に出張。名古屋と言っても川向こうなので、名古屋って言わないらしいけど…
仕事が終わって、めーえきで一杯やって、先ほど新幹線に乗車。
EDIT  |  21:04 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.04/18(Sun)

フミ 

療養中のフミが一時帰宅し、息子の野球の試合を観戦に行くという連絡を奥様からいただいた。
フミに自転車そしてパインヒルズのジャージを見てもらい何か感じて欲しくて、ナカザワさん、オガワ、ニシ、ワタシの4人で野球場のある夢の島まで荒川CRを走って行った。

荒川CR

息子の試合のビデオを見るだけで号泣してしまうというフミは、怪我をしてから初めての生観戦だそう。
試合前、チームの選手、監督、コーチたちがフミの前に並び、「今日は応援よろしくお願いします!」と挨拶すると、フミ号泣。つられてワタシも涙が。

チームジャージを着て自転車に乗っているワタシたちを見て、フミは何か感じてくれたようだった。「みんな来てくれてありがとう!」と言っているように思えた。

フミ

試合が始まると打順1番の息子が早速バッターボックスへ。再びフミ号泣。
期待に応えて息子はレフト前にクリーンヒット。またもやフミ号泣。

フミは全て見えているし、聞こえているし、理解しているのだと思う。それに対して思うように反応できないだけだと思う。少しずつでも良くなることを願い、もう一度一緒に自転車に乗れる日を待つことにしよう。

頑張れ!フミ!

EDIT  |  18:42 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.04/17(Sat)

中止 

朝起きた時の雨が雪に変わり、関越道は雪で通行止めになり、JCRCが中止。
天候による中止は三宅島に続いて2回目らしい。

積雪

さて、二度寝するか。

EDIT  |  05:43 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2010.04/16(Fri)

赤信号 

これから5月いっぱい続く出張スケジュールの中に自転車のイベントを無理やり組み込んでいる。
出張のほとんどが今まで納めたシステムのメンテナンス、新しいシステムの納入なのだが、客先工場の操業停止予定がコロコロ変わる。そのたびに自転車イベントを避けて日程を組み直すのだが、24日の富士チャレンジXがかなり危なくなってきた。赤信号に限りなく近い黄色信号っていう感じ。でもギリギリまであきらめない。

ところで明日は群馬CSCでレース。天気予報は雪。どうなることやら...

EDIT  |  22:20 |  その他  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.04/14(Wed)

出張 

今日は徳島に出張。
これから5月末まで出張が続く。阪神タイガースが甲子園球場を高校野球に明け渡す、いわゆる「死のロード」のような出張スケジュール。GWがあるっていうのに家にいられるのは6日だけ。もっともレース関係の予定を無理やり5日も組み込んでいるんだけど、果たして全て行けるのか?そして出張先でどれだけ自転車に乗れるのか?

出張 : 29日間
レース : 5日間
出社 : 5日間
在宅 : 6日間

ホテルの駐車場でも、高速のSAでも、乗れるところ、乗れる時間があったら、乗ってやる!

EDIT  |  23:52 |  その他  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.04/11(Sun)

雛鶴峠 

オーベストの雛鶴峠練習に参加させていただく。
集合場所には50人近い人が集まっていた。その中にはマスケンさん、マツムラさん、ニシゾノさんを始めとする東京大学の皆さまも。

先発隊がスタートした後に20人くらいでスタート。人数が多いのでペースが落ちないまま大垂水峠に。ニシタニさん、ニシゾノさん、モリタさん、オイカワさんたちの先頭グループが見える位置で頂上通過。

勝瀬橋で休憩後、再スタートした50人ほどの大集団は圧巻だった。まるでレースか、何かのイベントのよう。雛鶴峠への上りではニシゾノさんが単独で飛び出す。トンネル前最後のコーナー手前でニシゾノさんが下ってきたので、ここでUターン。

帰りの大垂水峠はマツムラさんと一緒に走り、頂上手前でモガキ会い、負けました。頂上から高尾までの下り区間でマッキー、ナカオさん、マツムラさん、ワタシの4人で高速ローテーション。上りと同じくらいキツかった。

本日の走行距離 : 153km

EDIT  |  18:10 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.04/10(Sat)

クライミングリピート・2 

先週に続き東峠でクライミングリピート。クライミング間のレストは5分。

1回目はケイデンス80キープを目標に。
6分41秒 311W 171拍 78回転

2回目はケイデンス70キープを目標に。
7分11秒 282W 169拍 74回転

3回目はケイデンス60キープを目標に。
7分03秒 287W 171拍 67回転

4回目はケイデンス50キープを目標に。
7分26秒 269W 167拍 59回転

5回目はケイデンス60キープを目標に。
7分49秒 258W 165拍 49回転

6回目はできるだけ高ケイデンスキープ(80回転以上)を目標に。
7分16秒 277W 171拍 74回転

このトレーニング、短時間高強度っていうことでほんとうにキツイ。終わってからの赤根峠なんか止まりそうなスピード。
2回目の下りで上ってくるオオツカさん、ムラカミさん、その他2人に会いましたが、ご挨拶できず失礼しました。

本日の走行距離 : 108km

EDIT  |  16:06 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.04/09(Fri)

木祖村が中止になったので 

2010/04.08(Thu)

今年の木祖村が中止になった。
エントリーを予定していたメンバーで「木祖村中止残念&来年の木祖村に向けて飲み会」を開催。
参加したのはマスケンさん、コウサカ監督、カネシロさん、オイカワさん、マッサー・カツラさん、メカニック・ナカザワさん、ガッチュ、ユウちゃん、ワタシの9人。

カツラさん、ガッチュ、ユウちゃんを除くと、他は年季の入ったオヤジばかり。
しかし、オヤジたちの語ることは熱い。オヤジたちにたくさん刺激をいただきました。

EDIT  |  21:52 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.04/07(Wed)

矢野口朝練 

久しぶりに矢野口朝練に参加させていただいた。
ヤマケンさん、オダさん、ナカハラさん、ワタシの4人で矢野口駅を出発し連光寺へ。
連光寺はヤマケンさん、オダさんから30mくらい遅れて通過。ここからはるひ野に向かい周回を5周。

1周目の上り
計測ミス

2周目の上り
1分26秒 342W 77回転

3周目の上り
1分36秒 350W 77回転

4周目の上り
1分36秒 322W 77回転

5周目の上り
1分28秒 361W 81回転

トランスミッターを付け忘れたため心拍数は不明。
2回目は頂上を先頭で通過できたけど、あとはダメ。
昼前から降り出した雨の中を自転車で帰る勇気が無く、会社の車に自転車を積んで帰宅。

本日の朝練+ジテツウ走行距離 : 75km

EDIT  |  22:00 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2010.04/04(Sun)

彩湖でメディオ 

昨日はおばあちゃんの家でムスメの誕生日会。ついこの前まで赤ちゃんだと思っていたのにもう14才。早いもんだ。
今朝はゆっくりと寝て10時に彩湖に向かって出発。

10分メディオ(レスト5分)を4本やったのだが、キツかった。昨日、今日とパワートレーニングの辛さを実感。

1回目
10分43秒 225W 164拍 88回転

2回目
10分00秒 224W 172拍 87回転

3回目
10分12秒 220W 171拍 87回転

4回目
10分00秒 219W 171拍 86回転

心拍が上がり過ぎ。もっと練習しなきゃ。

本日の走行距離 : 62km

EDIT  |  16:53 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.04/03(Sat)

クライミングリピート 

東峠(距離2.2km、標高差160m)でクライミングリピート。

1回目はケイデンス80キープを目標に。
6分58秒 298W 170拍 77回転

2回目はケイデンス70キープを目標に。
7分26秒 281W 168拍 71回転

3回目はケイデンス60キープを目標に。
7分21秒 279W 166拍 62回転

4回目はケイデンス50キープを目標に。
7分29秒 265W 165拍 55回転

最後にもう一回ケイデンス80キープをやろうと思ったけど、もういっぱい。5回目はケイデンス、パワー、何も気にせず上る。

5回目
8分19秒 242W 159拍 55回転

このトレーニング、とてもキツイ。1回目で止めようと思った。2回目以降少しづつ楽になってくるな。と思っていたらはっきりとデータにも表れている。

本日の走行距離 : 103km

EDIT  |  15:50 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2010.04/01(Thu)

ホピトラ 

ホッピーを配送しているトラックを「ホピトラ」というらしい。
「ホピトラを見かけるとハッピーになれるかも...」らしい。
ジテツウの帰りにホピトラを見た。ハッピーになれるのか?

ホピトラ

そういえば、赤羽で飲んだフローズン焼酎のホッピー割りはうまかった。

EDIT  |  22:25 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
