02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.03/31(Wed)

桜 

しばらく出張の予定が入っていないので、今週は「お花見ジテツウ」を満喫するつもりだった。
桜が奇麗に咲く道を選んで毎日のジテツウルートを変えているんだけど、このところの寒さのためか、どの道も満開にはほど遠い。

桜1

明日から気温が上がるようだから、「お花見ジテツウ」ができるかな?
久しぶりの3日連続ジテツウっていうか、22日のヤビツ以来の自転車は結構足にきた。

EDIT  |  22:20 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.03/28(Sun)

2時間30分 

昨日は飛行機の出発が2時間30分遅れて23時に羽田空港着。大泉学園行きの最終リムジンバスに飛び乗り、25時に家に到着。何だかとても疲れてしまい、今朝は起きられず。

EDIT  |  20:07 |  その他  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.03/27(Sat)

雪 

釧路での仕事が1日早く終わったものの、釧路-羽田便が満席。すぐに新千歳-羽田便を予約しJRで新千歳空港に。トマムあたりから降り出した雪は新千歳空港に着くと本格的な雪になっていた。

トマム

予約した新千歳-羽田便は「到着機の遅れで1時間以上のディレイ」、「新千歳の天候によっては欠航」という案内が出ている。仕方なくラウンジで待機しているものの、雪は降り止まず。

欠航になったら、すすきのにでも行ってみようかな...

EDIT  |  18:00 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.03/26(Fri)

釧路 

今日から釧路に出張。
帰りは日曜日の予定。
必然的に週末は自転車に乗れず。

釧路スナック

釧路の炉端焼きで一杯やったあと、例によってスナック遊び。

EDIT  |  23:39 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.03/23(Tue)

壮行会&走行会 

2010/03.22(Mon)

今週末に名古屋に帰ってしまうアユカさんと壮行会&走行会。
東八道路のドンキホーテに集合したアユカさん、ナカザワさん、ショウジさん、オガワ、オオイワさん、ワタシの6人でヤビツ峠を目指す。

ヤビツ
前からオガワ、オオイワさん、アユカさん、ショウジさん
この後、ショウジさん、オオイワさん、オガワがアユカさんに置いて行かれる。

菜の花台
ヤビツ峠の頂上でちゅなどん、コルダー、タカヲちゃん、フジタさん、カタオカさんと合流。オガワは午後から仕事のためここで引き返したけど、みんなでヤビツを下り、菜の花台で記念撮影。この時点で、ドンキホーテで集合した直後、京王線の跨線橋でアタックをかけたナカザワさんが行方不明。「裏ヤビツを上らないで246を経由し、デイリーで待っている」なんていう失礼な予想をしていたために、とりあえずデイリーまで下ることにするが、ナカザワさんはいなかった。携帯に電話をしても繋がらないし、「どうしたものか?」と思案していたらナカザワさんが下ってきた。どうやら裏ヤビツに入る前に道を間違えたらしい。

「じゃあ、これから江ノ島あたりでランチを」ということになり、みんなで江の島に向かう。訳あってちゅなどんとアユカさんは車で江の島に向かうことになったが...

江ノ島

で、江ノ島にある目的のレストランに着いたら満席で2時間待ちっていうんですぐに断念し、逗子マリーナにある「めしやっちゃん」に向かい海鮮丼を食したのだが、ナカザワさんのかき揚げ丼、アユカさんのめかぶ丼がやけに旨そうに見えた。

めしやっちゃん

ここから、帰り道が覚束ないので、ちゅなどん、コルダー、タカヲちゃん、カタオカさんに大船の近くまで案内していただき解散。そこから、横浜、川崎、環八を経由し帰宅。そしてこの日、早朝から夕方まで一緒に走ったご近所在住のオオイワさんのパインヒルズへの加入が決まった。

本日の壮行会&走行会の走行距離 : 189km

------------------------------------------

というワケで今日の帰宅門限であった16時を大幅に過ぎた18時に帰宅。急いでシャワーを浴びてヨメと友人たちと出掛けることになった。出掛けた先はというと、長いことお世話になった、というか思いで深いお店が3月いっぱいで閉店するということで、最後のご挨拶。このお店に初めて行ったのはもう20年くらい前で、結婚式の2次会もこのお店でやっていただいた。

grappa

20年も前のことを懐かしく思い出しながら、正真正銘のおばさん(ヨメ+3人)と美味しいお酒を飲めた。

EDIT  |  22:40 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(27) | Top↑
2010.03/21(Sun)

彩湖 

明け方までの暴風雨の音で良く眠れず、朝はゆっくり起きて、11時に家を出て彩湖に向かう。
風は多少治まっているものの、幸魂大橋の上は風の吹いてくる方向に体と自転車を預けながら走るほどの強風。そして天気予報で言っていた黄砂なのだろうか、橋の上から見る景色はかすんでいる。

彩湖に着いてメディオ。
最初の2本は5分続いたものの、残りの3本は3分続けるのがやっと。全然ダメ。「もっと練習しなきゃ」と反省しながら帰路につく。

EDIT  |  21:00 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.03/20(Sat)

祝勝会、その後 

木曜日は有楽町で祝勝会。とても楽しいお酒だった。

そして翌日、少しお酒が残っている感じはしたけど、普通に朝ごはんを食べて自転車に乗り家を出発。そしたら町田のあたりで急に頭痛と吐き気に襲われた。我慢して会社まで辿り着いたものの、何にもできない。電話を受けるのも億劫。夕方になっても一向に良くならず、電車で帰ろうかとも思ったけど、スペシャに乗って来ちゃったので、帰りも無理して自転車。

行きの何倍も苦しみながら家まで走り、何も食べず、シャワーも浴びず、すぐに寝る。
で、今朝起きたのが10時。12時間近く寝て、24時間以上何も食べていないのに、空腹感はなく頭が痛い。

木曜日に飲み過ぎたことが原因とも思えないし、何かの病気にかかったのか?

EDIT  |  21:25 |  その他  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2010.03/17(Wed)

連光寺 

TOKYOエンデューロの翌日はムスメの習い事の発表会のため自転車に乗れず。
月曜日、火曜日は鹿児島、熊本に出張のため自転車に乗れず。

というわけで、今日のジテツウは4日ぶりの自転車となった。
行きは久しぶりの緑山経由で少々遠回り。帰りは黒川からはるひ野周回を経由し尾根幹へ出て、連光寺をメディオで1本。

本日のジテツウ走行距離 : 105km

EDIT  |  23:20 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.03/17(Wed)

TOKYOエンデューロ 2010 Spring Edition 

チーム競技っていうのはやっぱりキツイ。チームTTしかり、チームエンデューロしかり...

「TOKYOエンデューロ 2010 Spring Edition」にマスケンさん、ちゅなどん、ワタシの3人でチームを組み、混合カテゴリーにエントリーした。
目標は「優勝」とは言うものの、このところ乗れていないし、調子もいまいち。チームのエースであるマスケンさんは無線機を購入し、優勝へのシナリオを作り、気合十分。マスケンさんの気合の分だけ、ワタシにはプレッシャーがかかる。

エースのシナリオによると第1走のワタシに課せられた任務は「2時間以上走り、4H男子&4Hオープンの先頭集団でひたすら耐える。」っていうもの。「男カネシロ」も出るらしいし、今のワタシにはとても荷が重い。まぁ、でもとりあえず無理やり最前列に並んでスタート。

スタートすると思ったより体が動く。途中何度か中切れしそうになるものの、カネシロさんに付いて耐えた。間もなく2時間が経過しようとする15周目、カネシロさん、ノリックさん、弥市レーシングの人(名前を伺いませんでした)の3人がペースを上げる。10mくらい開いた差が詰まらない。ここが一番危なかったけど、何とか3人に合流できた。今のワタシにはこれが限界。

16周目、「2時間くらいでピットに入る」と言っていたノリックさんと打合せをし、ピットに入るべくペースアップ。これに弥市レーシングの人も乗り、3人でピットへ。4時間を1人で走るというカネシロさんは、ややペースを落とし17周目に入った模様。

その後は「OYAZEES+女子チーム」の第2走第3走が頑張り、見事に混合カテゴリーで優勝を飾ったのであった。
それにしても、1人で4時間走って、フィニッシュでもがいて(最後はハンドルを投げた?)カネシロさんは強かった。

EDIT  |  16:00 |  レース  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.03/13(Sat)

優勝! 

「TOKYOエンデューロ 2010 Spring Edition 4時間チームエンデューロ混合カテゴリー」優勝しました!
男子カテゴリーと同周回の32ラップを走り、2位チームに1ラップの差を付けた圧勝。Ave.は40km/hを越えていたか?

カスタムオーダージャージ

優勝の副賞はゴールドウイン社の「カスタムオーダージャージ(上下セット)」をメンバー全員に。お金の話でいやらしいのですが、これって100,000円相当。
来年はこのジャージを着て、2連覇を目指すぞ~!

ここ数日の重圧から解放され、ただいまヨメを相手に祝杯をあげているところ。

EDIT  |  21:18 |  レース  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2010.03/11(Thu)

完璧なシナリオ 

土曜日の彩湖エンデューロ、優勝に向けての完璧なシナリオが我がチームのエースから発表された。
シナリオ通りに走れそうもないのがワタシ。かなりアセる。でも優勝するためにやる!

今さら遅いけど、今日の帰りのジテツウは連光寺、府中、東八道路経由。東八道路からナカザワ事務所に立ち寄り、新しく作ったタンクトップタイツを受け取る。なかなかイイ出来だ。

本日のジテツウ走行距離 : 105km

EDIT  |  23:06 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.03/09(Tue)

いろは坂 

昨日は客先で遅くまで仕事をして、今朝は客先に顔を出すだけで終了。

今日は森林公園に車を駐車してそこから今市を経由し、いろは坂を上って中禅寺湖で折り返しっていう予定だったけど、客先から車で森林公園に移動中にパラパラと小雪が降ってきた。
天気予報も雨または雪の確立90%なんて言っているので、本格的に降ってくるまで、ジャパンカップのコースを周回しようかと思ったが、意志の弱いワタシは少し降ってきたら、さっさと終わりにしてしまう可能性大。

ということで、予定通り中禅寺湖に向かって出発。まずは古賀志林道を上り、県道70号で今市まで行く。今市までは小雪程度で路面も乾いていたけど、今市を過ぎると雪は強くなり、道路脇の畑は雪で白く、対向車の屋根やボンネットには雪が積もっている。

ここで中禅寺湖行きは断念し、日光杉並木で記念撮影後、折り返し。

杉並木   杉並木2

帰りは下り基調。顔に当たる雪が痛いけど、気持ちよく飛ばして、最後に古賀志林道を逆から上っておしまい。
GPM地点は本格的な雪になっていた。

古賀志林道

本日の走行距離 : 57km

EDIT  |  16:30 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.03/08(Mon)

東口 

ホテルの前にこんなのがあったら、気になってしょーがねー。

東口

EDIT  |  22:32 |  その他  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2010.03/07(Sun)

固定ローラー台 

徳島での仕事が1日延び、今帰りの新幹線の中。
明日は早朝から宇都宮で仕事のため、今日中に宇都宮入りしなくてはならない。一旦家に帰り、車に自転車を積んで宇都宮に行く予定。

でも、天気は悪そうだし、時間を作れるかどうかもわからないし、乗れるのだろうか自転車に...

で、考えた。
今年は出張先に自転車と固定ローラー台を持っていって、ホテルの駐車場で乗るっていうことを。

EDIT  |  12:25 |  仕事  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2010.03/06(Sat)

POLARの使い方 

飛行機にPOLARを持ち込んでみた。
機内の気圧は標高2,052mと同じっていうことが解った。麦草峠くらいか?

polar air

航空会社によって違うのだろうか?
まぁ、どうでもいいか。

寝ている時の心拍数の変化を見たくて、胸にトランスミッターを装着し、腕にPOLARを付けて寝た。朝起きたらトランスミッターはお腹のあたりまでずり落ちていて、計測は失敗に終わった。という人を知っている。

胸にトランスミッターを装着し、腕にPOLARを付けて仕事をしていたらミスをして上司に怒られれた。その時、心拍数が設定していた上限を超たのか、ピッ、ピッ、とアラームが鳴り出し、さらに上司に怒られた。という人も知っている。

夫婦喧嘩の前に付けてみたらおもしろいかもしれない...

EDIT  |  12:37 |  その他  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2010.03/05(Fri)

5日連続... ならず 

1泊2日の出張に自転車持参はチョット厳しい。
っていうことで3月から心を入れ替えて臨んだジテツウは4日で終わり。
でも、3日坊主じゃなかったので、ボーズは勘弁してもらいます。

EDIT  |  20:10 |  その他  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.03/04(Thu)

4日連続 

今日は江戸川の客先で打ち合わせ&作業。
着替えを持っていかなければならないし、荷物は多いし、天気予報では夕方から雨が降るっていうし、先月までのワタシだったら、ここで「電車出張」が決定してたハズ。

しかし、3月のワタシは違う。

ジャケットにパンツっていう格好で荷物を背負い、帰りのためにオートバイ用のレインジャケットを前カゴに詰め込んで、ムスメのママチャリで飛び出す。

天気予報通り夕方から雨になったけど、レインジャケットを着て、約38kmを2時間かけて帰宅。
それにしても、内装3速、26インチのママチャリは全く走らない。

ママチャリ

ママチャリで往復40kmを通勤するマスケンさんの強さがわかった気がする。

本日のママチャリ走行距離 : 75km

EDIT  |  22:50 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.03/03(Wed)

3日連続 

久しぶりの3日連続ジテツウ。
ジテツウっていうより、3日続けて自転車に乗ったのが久しぶりって感じで、さすがに疲れる。

週4日、5日のジテツウは当たり前、ジテツウ帰りは遠回りまでして、さらに週末はガッツリ乗ってた9月、10月が信じられない。弱くなるのは早いもんだ。

読売ランド
帰り道の読売ランドの観覧車

帰宅後、沖縄が終わってから、どれだけ増えているのか怖くて乗れなかった体重計に乗った。
70kgは越えていると思った体重はベストより3kg弱オーバーの67.2kg。思ったより増えていなくてちょっとうれしかったけど、早くベスト体重に戻さなくては。

本日のジテツウ走行距離 : 94km

EDIT  |  22:38 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2010.03/02(Tue)

ジテツウ 

明け方、外は雨の気配。
「車通勤」それとも「電車通勤」なんて考えながら起きると、外は小雨が降っていて、路面は完全にウェット。先月までのワタシだったら、ここで「車通勤」が決定していたハズ。

しかし、3月のワタシは違う。

テレビの天気予報をチェックし、日テレのお天気キャスターが傘をさしていない事を確認し、さらに「昼間は曇り」っていう予報を信じ、雨は上がったものの、路面完全ウェットの中に、泥除けを装着したGIANT号で飛び出す。

本日のジテツウ走行距離 : 96km

EDIT  |  22:20 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.03/01(Mon)

3月 

今日から3月。
「気持ちを入れ替え自転車に乗るぞ~!」ってことで1週間ぶりの自転車=ジテツウ。

しかし、出社して週始めの打ち合わせをすると、今週も出張予定が...

4日 江戸川区(出張って言えないか)
5日、6日 徳島県阿南
8日、9日 栃木県宇都宮

4日の江戸川区は自転車で行くことを画策中。着替えをどうやって持って行くかが問題。
8日からの宇都宮はもちろん自転車持参。無理やり時間を作って森林公園、古峰神社あたりを走るつもり。

3月からのワタシは先月までのぐうたらオヤジとは違うのだ。

本日のジテツウ走行距離 : 93km

EDIT  |  21:18 |  仕事  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
