01月≪ 2010年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.02/27(Sat)

雨 

自転車に乗るモチベーションはゼロに近く、雨なんか降っていたので、迷わず二度寝。
昼近くになり、ヨメ、ムスメ2人と光が丘まで行き、食事をする。

夕方から雨は上がったものの、やはり自転車には乗る気になれず、1日ダラダラと過ごす。

「今週はジテツウするぞ!」と意気込んで月曜日に出社して週間予定の打ち合わせをすると、出張の予定が入ってしまう。このところ毎週こんな感じ。モチベーションは下がる一方。

EDIT  |  23:41 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.02/27(Sat)

赤羽三昧・・・ 

2010.02/25(Thu)

オヤジ3人とおば..いや、お姉さん3人で飲み会。
自転車関係の飲み会で男と女の人数が同じなんていうのはあり得ないこと。少なくともワタシには経験がない。
この合コンのような(人数だけ)飲み会の場所は王子、赤羽。

王子、赤羽、オヤジ好みのシブイ街です。

王子の立ち飲み屋「日高屋」、赤羽の有名居酒屋「まるます家」、「弥生」とハシゴし、王子、赤羽の街を堪能しました。

EDIT  |  11:27 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.02/25(Thu)

国宝瑞龍寺 

今日はゆっくりめのホテル出のため、朝食前にホテルからほど近い瑞龍寺、前田利長公墓所を散策。
瑞龍寺は加賀藩二代目藩主、前田利長公の菩提を弔うために建立され、国宝に指定されている寺である。

前田利長
前田利長公

瑞龍寺
瑞龍寺総門

瑞龍寺と前田利長公の墓所は一直線の道路で結ばれており、長さが八丁(約870m)あることから八丁道と呼ばれている。前田利長公の墓所まで瑞龍寺からこの道を歩いて行く。

八丁道
八丁道

前田利長墓所
前田利長公墓所

「高岡史跡案内」みたいな内容でしたが、天気も良いし、気温も高め、気持ちの良い朝の散策でした。
EDIT  |  08:39 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.02/24(Wed)

富山 

富山に出張。
大宮から乗った上越新幹線、大宮から1時間足らずの越後湯沢で降りると一面雪景色。

冬景色

が、出張先の高岡に着くと雪が全く無い。
先週までは路肩に1mくらい雪が積もっていたらしいけど、このところの暖かさで全て融けてしまったらしい。
なるほど、今日もとても暖かい。明日の高岡地方の最高気温予想は20℃らしい。

EDIT  |  18:09 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.02/23(Tue)

通勤 

自転車、車、電車、どれで通勤しようかと悩む。
モチベーションの高かった昨年の9月、10月だったら、悩むことなく「自転車」だったはず。それが今や大きく悩んでしまう自分がいる。

車は楽チンだし、電車は居眠りできる。

葛藤の末、自転車で家出。自転車で家を出ちゃうと、やっぱり気持ちがイイ。家を出るまでの葛藤がウソのように「自転車にして良かった」と思う。「これからは毎日ジテツウするぞ~!」なんて思うものの、明日から富山に出張。

EDIT  |  22:14 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2010.02/21(Sun)

学校公開日 

「家族の行事優先期間中」のため下のムスメの授業参観に行く。
自転車名人としては当然ロードレーサーで。

学校公開日

自転車名人の話を聞いた悪ガキの中でワタシに挨拶をしてくれたのはシオンだけだった。ムスメとシオンは同じクラスなので2人の授業を見学。授業中もシオンは元気が良かった。

EDIT  |  13:23 |  家族  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.02/20(Sat)

喉の痛み 

春日井に出張したあたりから喉が痛かった。今朝起きると喉の痛みは増し、鼻が詰まり気味。
自転車に乗れるような体力も気力も無く、病院に行って薬をもらい、出掛けて行くヨメ、ムスメたちを見送り、一日中家で静養していた。

明日も天気が良いみたいだけど、家族の行事優先ということで、朝から下のムスメの授業参観に行く予定。

EDIT  |  21:24 |  家族  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.02/19(Fri)

春日井 

昨日の酒が残る重たい頭で春日井に出張。
客先に向かう新幹線の中で「会う時間を1時間30分遅くして欲しい」という連絡が入った。もっと早く言ってくれればもう少しゆっくり寝ていられたのに...

春日井駅

打ち合わせが終わり、ただいま名古屋から新幹線に乗り、車中からブログのアップ。

EDIT  |  18:05 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.02/18(Thu)

山中湖打ち上げ 

先月末に山中湖に行ったアユカさん、ナカザワさん、オガワ、ワタシの4人で、「山中湖打ち上げ」と称した飲み会。
アユカさんの会社が高田馬場、ナカザワさんが早稲田大学に用事があるということで、場所は高田馬場に決定。

山中湖では体調不良で飲めなかったし、このところの気分がモヤモヤしていたし、つい飲み過ぎてしまった。「もう一軒」という誘いを断り1人で帰宅。

というワケで早い時間に帰宅できたのは今の状況を考えると○。

EDIT  |  23:50 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.02/14(Sun)

海 

海を見に稲村ヶ崎まで。
帰りは稲村ヶ崎から鎌倉を経由し帰宅。
たまには海沿いを走るのもいいものだ。

帰宅するとなにやら甘い香りが漂っている。台所を覗くとムスメがバレンタインチョコレートを作っていた。
近頃の子供たちは女の子同士でもチョコレートやお菓子を交換するようで、「30個作るんだ」と言って頑張っていた。
チョコレートとお菓子を作り終わり次はラッピング。「おとーさん、ラッピングお願い!」と頼まれ全てワタシがラッピングしました。

で、ムスメたちがワタシにくれたのは市販のチョコレート。ちょっとがっかり。

本日の走行距離 :125km

EDIT  |  23:23 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2010.02/12(Fri)

茨城 

今日は車で茨城に出張。
外環道、常磐道を乗り継ぎ、客先まで2時間弱で到着。会社に行くより早く着けるっていうのは何だか微妙な気分。

夏だったら自転車を車に積んで、無理やり時間を作って筑波山にでも走りに行くところだけど、今日は小雨、ときどき雪っていう天気だったので、最初から自転車は持参せず。

EDIT  |  21:26 |  仕事  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2010.02/10(Wed)

尼崎 

午前中に尼崎の客先で打ち合わせがあるため5時に家出。
昼までに終わる予定が、昼食をはさみ、15時までかかった。

尼崎駅

19時に蒲田で待ち合わせがあるので、新幹線で帰るのをあきらめ神戸空港から飛行機で。
神戸空港っていうと、去年の全日本実業団のとき、ナカザワさんとオガワに車で迎えにきてもらったっけ。

神戸空港

これから搭乗。

EDIT  |  16:12 |  仕事  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2010.02/09(Tue)

全身が... 

日曜日に半月ぶりに自転車に乗り、大垂水峠-和田峠ってルートを走り、月曜日は久しぶりのジテツウ。

今朝起きると、大腿四頭筋、ふくらはぎ、肩、首、腕、お尻、その他いろんなところが痛い。でも頑張って自転車で家出。
強くなるのは大変だけど、弱くなるのは早いもんだ。

EDIT  |  21:50 |  自転車  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.02/07(Sun)

回復 

体調はかなり回復し、昨日あたりは無理すれば乗れたかもしれない。いや、間違いなく乗れた。
でも、このところの寝坊癖で起きられず、遅めに出発しようとしたら、北風が強くて、寒くて、断念。すっかりサボリ癖がついてしまったようだ。カレンダーを見ると、実に15日間、全く乗っていない。

これではイカンと思うものの、早起きする自信もなく、どうしようかと思案の結果、誰かと約束をすれば起きられるハズと思い、マスケンさんを誘ってみたところ、快く付きあってもらえることになり、8時に日野橋で待ち合わせた。

日野橋に行くと、ナカオくんがいた。体調があまり良くないらしく、チーム練習を見送ったということだった。ナカオくんのバイクは納車4日目というTREK MADONE 6。ケーブル内蔵システムが美しかった。間もなくマスケンさんが到着し、3人で大垂水峠に向かう。

大垂水峠から雛鶴峠へ、というつもりだったが、予定を変更し、大垂水峠を越えて藤野から和田峠に向かった。が、心配していた通り、ところどころ路面は凍結し、自転車から降りて押す場面も数度。八王子側への下り路面は枯れ枝、雪に覆われ、かなり危険な状態。ブレーキを握りっぱなしで慎重にゆっくりと3人とも無事に下ることができた。

久しぶりの山練習の走行距離 : 120km

EDIT  |  14:45 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.02/05(Fri)

体調悪し 

2010.02/03(Wed)

体調が回復しないのに、茂木サイクルマラソンの打ち上げに呼んでいただき横浜で飲む。サイクルマラソンには出ていないのに...

「やはり」でした。
予想はしていたものの、驚きでした。

そんなこともあり、ついつい飲みすぎ、体調は一歩後退って感じ。学習能力無さ過ぎ。

EDIT  |  12:23 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
