12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01/31(Sun)

山中湖サイクリング 

熊本に入って2、3日すると、熱っぽくて、喉がいがらっぽい感じがしていた。

週末はナカザワさん、オガワ、アユカさんと山中湖サイクリングの予定だったので、それまでには体調を回復させようと夜の外出は控え早寝を実行していたのだが、「馬刺し食べに行くぞ~!」の誘惑に負けたのが間違いの元だったか...
ウマい馬刺しをつまみにお酒が進み、馬刺し屋の後、ついもう一軒行ってしまった。

山中湖へ出発する土曜日の朝は、とても自転車に乗れるような体調ではなく、サイクリングは諦めて自転車を持たずにとりあえずナカザワさんの運転する車に乗せてもらい山中湖へ。

山中湖から富士さん
マンションのベランダから

山中湖へ到着後、河口湖方面に走りに行くという3人を見送り、マンションでひたすら寝る。気がつくと4時間が経過していて、間もなくすると3人が帰ってきた。その後、夜の食事の買い物に行き、帰りに温泉に寄る。

今日はナカザワさん、オガワ、アユカさんの3人は、山中湖-籠坂峠-御殿場-乙女峠-箱根-小田原-平塚-江ノ島というルートを走る予定。ワタシはサポートカーの運転手。

全員集合
撮影:中国人観光客のオヤジ(乙女峠途中のパーキングエリア)

仲沢さん2   仲沢さん1
国道1号を逃げるナカザワさん

小川1   あゆかさん1   あゆかさん・小川
ナカザワさんを追うオガワとアユカさん

乗鞍、美ヶ原など主なメジャーヒルクライムを制している「ヒルクライムの女王」は1年間のブランクがありながら上りはもちろんのこと、平地もさすがの走り。早く復活して欲しいです。この後、大礒から国道134号に入り、茅ケ崎で遅い昼食を食べ、2日間に渡るサイクリングは終了。みんなと一緒に走れなかったのは残念だったけど、久しぶりにアユカさんに会えたし、とても楽しい2日間でした。

EDIT  |  21:48 |  自転車  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.01/28(Thu)

馬 

熊本と言えば馬刺料理です。

熊本1
馬刺

熊本2
馬ハツ

熊本3
馬レバー

全部ウマかった。
EDIT  |  23:12 |  その他  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.01/27(Wed)

九州新幹線 

八代から九州新幹線に乗って川内へ。
初めて乗る九州新幹線、奇麗です。

九州新幹線3

九州新幹線1

九州新幹線2

来年には鹿児島と博多が結ばれるらしい。九州内の移動がかなり楽になりそう。

EDIT  |  19:03 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/25(Mon)

八代 

仕事が少し早めに終わったので

お酒はぬるめの 燗がいい
肴はあぶった イカでいい
女は無口なひとがいい

なんて、郷土出身の歌手、八代亜紀の歌なんかを口ずさみながら八代の町を散策。

八代城跡
八代城跡

EDIT  |  18:57 |  仕事  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2010.01/24(Sun)

午前3時 

今日はダイスケ選手、ニシ、ワタシの3人で走る予定だった...

午前3時に客先からシステムにトラブルが発生しているという連絡を受け電話で対応。何とか復旧したものの、目が覚めてしまい、走りに行く気力も無くなり、DNS。

で、明日の朝から客先(トラブルのあった客先ではない)で打ち合わせ&作業があるため午後の飛行機で訳あって福岡経由で熊本入り。

富士山2
飛行機からは富士山が奇麗に見えた。

つばめ     八代
博多からは特急つばめ号で熊本県八代へ。

金曜日に帰る予定で、途中一日は熊本から鹿児島の客先を訪問することになっている。鹿児島への移動は九州新幹線の初乗車となりそう。

EDIT  |  13:07 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/23(Sat)

餅つき 

今日は下のムスメが行っている学童保育の餅つき。3年生になるムスメにとっては最後の餅つき。ワタシにとっても上のムスメの時から通算6回目で最後の餅つき。餅をついたお父さんたちの中では一番経験が豊富なハズ。

餅つき

子供たちも交代で餅つきを経験して、自分たちでついたお餅をみんなで美味しくいただいた。来年からのこの行事に参加できないのはちょっと寂しいかな。

EDIT  |  16:08 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/22(Fri)

北風 

昨晩の強い北風が朝まで残り、行きのジテツウはちょっと寒いけど北風に背中を押されスピードが出る。35km/hキープが楽勝なほどだけど、さらに40km/hキープで走っちゃおうなんて思ってしまうので、向かい風の中を走るのと同じくらいにツライ。

相模大野駅の近くで事故処理のパトカーが止まっていたので、通りすぎながら見てみると、フロントフォークの折れたロードバイクがパトカーの近くに。ライダーらしき人は見当たらなかったので、救急車で運ばれた後だったのか。
こういう事故、いつ自分の身に降りかかってくるかわからない。気をつけないと。

今週は月、火、木、金と4回ジテツウ。週4回のジテツウなんて久しぶりだったので、かなり疲れた。

EDIT  |  16:44 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/21(Thu)

北風 

朝の暖かさが嘘のように帰りは寒かった。しかも強めの北風が吹いているので、会社から家までずっと向かい風の中を走ることになる。でも負荷がかかっていい練習になるかも。
そんな北風の中を走っていると、百合ヶ丘で後輪がパンク。北風の吹きつけない場所まで移動してパンク修理。

EDIT  |  22:04 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/17(Sun)

内田慶杯・ウインターパインヒルズGPX 

13のチームから34人の皆さまにエントリーしていただいた。
そんな中でワタシはというと、体調不良・調整不足のためDNS。
タイム計測をしながら、苦しい顔をして走っている皆さまを見ていたら、走りたくなってきた。

ニイヌマ、優勝おめでとう!

EDIT  |  21:35 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.01/14(Thu)

釧路の夜 

行き付けの炉端焼きで食事。
この店に行くと必ず注文するつぶ刺しはいつ食べても美味しい。

つぶ刺2


食事が終わり、氷点下の中を歩いて末広町に向かい、もう一軒。

-5.5℃

釧路っていうのは、「出張に行きたい街ベスト3」に間違いなく入る楽しい街である。

EDIT  |  23:04 |  その他  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2010.01/13(Wed)

釧路 

今日から釧路に出張。
釧路空港に着いて、まず軽く食事。メニューは「エゾシカバーガー」。
エゾシカバーガーっていうのは、その名の通りエゾシカ肉でできたハンバーガー。期待して食べたものの、何だか微妙な味だった

エゾシカバーガー

釧路っていうのは気温はメチャクチャ低い(昨日の最低気温は-17℃)かわりに雪はあまり降らないはずだけれども、今年は例年になく雪が多いらしい。報道によると「このところの大雪で釧路市の除雪費用は底をついた」とか...

釧路

市街地でさえ、これほどの雪が残っている。

EDIT  |  23:53 |  仕事  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.01/11(Mon)

鎌北湖 

久しぶりの山。そして山で初めてのパワータップ。
岩蔵温泉から赤根峠、東峠を経由し阿寺からグリーンラインに上る。久しぶりの山はきつさに東峠も阿寺もとてもキツかった。出力を見ながらのヒルクライムがキツさに拍車をかけているよう。グリーンラインを鎌北湖まで走り、高麗川、入間経由で帰宅。
岩蔵温泉でパインジャージとすれ違った。知らない顔だったようだけど、誰だったのかな?

帰り道、今日は慶の月命日であることに気がつきお墓参り。
慶が亡くなってから1年4か月。月日が経つのは早いものである。

本日の走行距離 : 110km

EDIT  |  17:19 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/08(Fri)

18日ぶり 

12月20日から昨日までの18日間、自転車に全く乗らなかった。18日間のうち15日間は出張していたので仕方ないのだが、沖縄の前だったら出張先に自転車を持って行ったことは間違いない。

ということで遅ればせながら今日のジテツウが2010年の走り初め。

EDIT  |  12:00 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/07(Thu)

中洲 

佐賀から博多に移動し、飛行機の出発まで時間があったので博多の町を散策。

中洲   屋台
夜になるとこのあたりに屋台が出るハズ。数年前に行ったきりなので記憶は不確かだけど、近くに屋台の駐車場(?)があったので間違いないと思う。次回は夜に時間を作って中洲の屋台で一杯やりたいものだ。


博多川端
昼は博多川端通りで博多ラーメン。ラーメンは美味しいんだけど、替玉っていうのがどうも注文できない。頼むタイミングが難しい。

スカイマークエアラインズ
で、福岡空港からはスカイマークエアラインズで羽田まで。運賃は15,800円也。対してANAの正規運賃は36,700円。この違いは何なのだろう。

羽田空港に着き飛行機から降りて携帯の電源を入れると、客先からのメッセージが入っていた。明日中に会社でやらなければならない仕事が入り、茨城行きを取りやめ明日は出社することになった。
ということで明日は久しぶりの自転車通勤かな。

EDIT  |  21:41 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.01/06(Wed)

黄色い電車 

黄色い 「YELLOW ONE MAN DIESEL CAR」

黄色い電車

東京のバスみたいに、整理券を発行して、運賃を投入する機械が付いている電車なのだ。
こちらの人たちはバス感覚で電車に乗っているのだろう。

それにしても、このところの九州は寒い。
今日の佐賀は最高気温が5℃で、明日までこの寒さは続くらしい。
明日、この寒い佐賀を脱出する予定。
しかし、「帰るついでに茨城に寄って」という会社からの指示。ぜんぜんついでじゃないんだけど...

EDIT  |  20:19 |  その他  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.01/05(Tue)

大分-佐賀 

大分から佐賀に移動。
大分から佐賀あるいは佐賀から大分っていう出張は結構多くて、夏だったら迷わず自転車で移動。そして「大分から自転車で来た!?」と客先の担当者にあきれられるのが常。
しかし、自転車に乗っていない人には分かってもらえないけど、別府、湯布院を通るルートはとても気持ちがイイのだ。
今回は残念ながら自転車を持ってきていないので特急を乗り継いで佐賀まで移動。

SONIC
大分-博多 SONIC号

かもめ
博多-佐賀 かもめ号

JR九州の特急って、オシャレなのである。座席も革シートだったりする。
で、大分-博多間に「宇佐」っていう駅があって、この町が「Made in USA」って言って地元の特産品を売り出したことがあるらしい。中国的な発想か...

USA

EDIT  |  22:01 |  仕事  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.01/03(Sun)

大分 

2日間だけの正月休みもあっという間に過ぎ、今日から大分に出張。
明日の朝から客先に入るため、今日は移動日。よってゆっくりめに大分入り。

大分駅

東京より寒い気がするけど、気のせいか...

EDIT  |  20:09 |  仕事  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2010.01/02(Sat)

正月休み 

吉祥寺でヨメの両親と待ち合わせをし、買い物をした後、ヨメの両親宅で新年会。
「変顔で」ということだったのに、変顔をしたのはワタシと下のムスメだけ。いつもは乗りの良い両親もこの時はチョット控え目。

バカ一家

2日間しかなかった正月休み。家族と過ごせて良かった。「もっと家族との時間を作らないと...」なんて思いながらもなかなかそれができない。

EDIT  |  23:52 |  家族  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2010.01/01(Fri)

新年 

あけましておめでとうございます。

31日の午後に佐賀から戻り、あとはダラダラと食べて飲んで、Dynamiteを見て年を越した。
元旦の今日はムスメ2人と徒歩1分ほどの神社に初詣に行き、あとはダラダラと食べて飲んで過ごす。
絵に描いたようなオッサンの年末年始。

20日の彩湖以来自転車には全く乗っていない。3日から出張だし、明日はヨメの実家に行く予定だし、自転車に乗れるのはしばらく先になりそう。

EDIT  |  23:52 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
