11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12/31(Thu)

佐賀の夜 

2009.12/30(Wed)

出張先の佐賀での仕事が終わり、出張に来ていたワタシを含めた3人で軽く打ち上げ。

呼子のイカ

元気に泳いでいた呼子のイカを活き造りにして食べる。

呼子のイカ姿造り

軽い打ち上げのつもりだったのが、ここで、今日が同行していたうちの会社のボスの誕生日であることがわかり、仕事が順調に終わったことも手伝って、繁華街のスナックへ繰り出すことに。

スナック

お店のネーちゃんやオバさんをからかい、歌いまくる。
キャバクラとかで若いネーちゃん相手にしているより断然楽しい。オヤジにはスナック遊びがよく似合う。

スナック遊び

スナック遊び1

スナックでの楽しい一時も気が付くと午前3時。10時の飛行機に乗り遅れたらマズイので、このあたりでスナック遊びはお開き。酒の残った重たい頭で7時に起きると、佐賀は雪だった。

佐賀の雪

EDIT  |  15:35 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/29(Tue)

佐賀 

佐賀駅

東京より西に位置する佐賀は日没時間が遅い。東京だったら真っ暗になっている17時30分でもこんなに明るい。
そのかわり、夜明けは遅くて7時でもまだ暗い。


サガ・ライトファンタジー

サガライトファンタジーのスポンサーはグリコ?

EDIT  |  18:39 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.12/25(Fri)

初佐賀空港 

今日から佐賀に出張。
今まで何十回と佐賀に出張しているが、今回が初めての佐賀空港利用。

佐賀行き

今日から休みになる学校も多いようで、飛行機は親子連れで席が埋まっている。お正月はおじいちゃん、おばあちゃんのところで過ごすんだろうな。

佐賀に着くと雨。
駅前の通りは恒例の「Saga Light Fantasy」でライトアップされていた。スケールは小さいけど。

サガライトファンタジー

EDIT  |  20:12 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.12/24(Thu)

自転車名人 

名人に聞いたことを発表する会が21日にあった。
それに先立って自転車名人の話を聞いたガキンチョたちから手紙が届いていた。

タケヤ
リーダーのタケヤ

シオン
シオン

シオンだけ、みんなと用紙が違う気がする。色も塗っていないし...シオンらしい。

21日は出張中だったので発表会には行けなかったけど、名人の助手を務めたヨメが発表会に行ってきた。
誰かがワタシの似顔絵を描いてくれて「これが自転車名人です」とコメントが書いてあり、質問コーナーでは先生からの「自転車で一番大事なことは?」という問いに対して、「安全に乗ることです。」というタケヤの答えにヨメは感動したと言っていた。

騒いでばかりいたガキンチョたち、少しはワタシの話を聞いていてくれたようだ。チョット嬉しい。

EDIT  |  21:58 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/24(Thu)

忘年会 

2009.12/23(Wed)

所沢でチームの忘年会。オヤジばっかり17人が集まる。ワタシより年長の人の出席が約半数。年齢だけ考えると、とても自転車レースをしている人たちの集まりではなり。でもみんな元気が良くて気持ちはマイナス10才ってところだろう。

所沢

忘年会09

明日の仕事を考えて、二次会へは繰り出さずにお開き。

EDIT  |  21:42 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12/22(Tue)

無理すれば 

徳島の出張先で仕事が終わったのが17時。
無理すれば家に帰れるけど、「自転車では無理しても、仕事では無理しない」主義のワタシは途中下車して大阪泊。
しかし、明日は出勤しなければならず、早起きして新幹線に乗り会社に行く予定。

EDIT  |  21:53 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.12/21(Mon)

東京駅-徳島駅 

東京駅
夜明け前の暗いこんな時間にのぞみ号に乗って出発。

徳島駅
そして徳島に到着
EDIT  |  19:20 |  仕事  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.12/20(Sun)

彩湖 

ちゅなどん監督が彩湖に来るという。これは丁重にお迎えしなくてはならない。
オオイワさんと大泉学園で待ち合わせ、ちゅなどんグループが到着する予定の1時間前から彩湖でウォームアップをして出迎えの準備を整える。

そして、今日はPOWER TAPデビューの日。

powertap3

パワーメーターを見ながら、メディオゾーンであろうパワー域をキープして走ってみると...キツイ。
このパワートレーニングを積めば...

ちゅなどんグループの到着予定時間の10時になると、マスケンさんが到着。そして埼玉のちゅなどんチームのメンバーも到着するが、本隊が来ない。結局1時間45分遅れて、ちゅなどん、イシカワさん、つるさん、タカヲさん、カタオカさんが到着。案内役のイシカワさんのナビミスだったようだ。全員揃ったところで彩湖を数周走り、家から帰宅命令が出ている人はここで解散。残ったメンバーでお昼を食べて、本日はお開き。

EDIT  |  16:49 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(20) | Top↑
2009.12/19(Sat)

定峰峠 

予定通り午前中で仕事が終わった。天気は快晴ながら風が強い。そして寒い。
できれば新幹線で帰りたい。それが無理なら平坦ルートで帰りたい。

しかし書いてしまった以上、峠越えルートで帰るべく鬼石に向かい、まずは群馬県と埼玉県の県境にある「杉の峠」を越える。そこからアップダウンを繰り返し長瀞へ。予定では長瀞-秩父-山伏峠っていうことだったけど、秩父から沖縄前に幾度となく上った定峰峠に向かう。「お礼参りヒルクライム」ってところか。しかしなぜあえてキツイ峠を選ぶ?

定峰峠

定峰峠2

定峰峠からさらに白石峠に上り、明覚、越生、入間を経由して帰宅。

本日の走行距離 : 120km

EDIT  |  16:57 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.12/17(Thu)

予定 

土曜日、出張先での仕事を午前中で終わらせる予定。
「高崎-鬼石-長瀞-秩父-山伏峠-飯能-所沢-大泉」というルートで帰るつもり。とは言ってもこのルートだと距離約140km、所要時間は5時間弱か。

最近、「どこそこを走る予定」とか「どこそこまで行く予定」とかblogに書いたり、誰かのblogに書き込んだりして、「言ったからには行かねばならぬ!」っていう感じで、プレッシャーを感じながら、「有言」を「実行」するべく早起きして走っているような気がする。「有言」していなければ、意志の弱いワタシは間違いなくゆっくり寝ていることだろう。

こんなことを書いたからには、土曜日は「高崎-鬼石-長瀞-秩父-山伏峠-飯能-所沢-大泉」というルートで帰らざるを得ないかな...

EDIT  |  22:50 |  自転車  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2009.12/16(Wed)

高崎 

今日から土曜日まで高崎に出張。
せっかくなので自転車で高崎まで。今日は北の方が天気が良いということで、向う先には青空が見える。でも北に向かうほど寒い感じがする。

群馬県に入ると真っ白な浅間山が見える。少し噴煙があがっているようだ。明日は早起きできたら白衣観音にお参りするつもり。

高崎までは100kmちょっと。所要時間3時間30分。

EDIT  |  22:00 |  仕事  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.12/15(Tue)

シオン 

「ねえ、ねえ、これなんですか?」 - 先生に言われていたらしく、丁寧な言葉で話そうとするけど、馴れ馴れしくなるシオン。
と言って空気入れを指差す。
「空気入れだよ。パンクした時に、これで空気を入れるんだよ。」
「すげ~、入れさせて。」
と言いながら、クランプに装着されているインフレーターを無理やり取ろうとする
「待て、待て、今外すから。」
インフレーターをバルブにセットし、空気を入れさせる。
力ずくで空気を入れようとするシオン。
「待て、待て、バルブが折れちゃうから。」
と言って、バルブを押さえるワタシ。
「すげ~、空気入ってるよ。」
「オレにもやらせろ、お前ばっかりズルイぞ。」
と言いいばがらガキンチョが群がる。バルブは折れる寸前。


「このくつ、イイ匂いがするぞ。」
と言ってレーサーシューズの匂いを嗅ぐシオン。
「オレにも匂わせろ。」
と言いながらガキンチョが群がる。
「そんなワケないだろ。」
と言いながら、とりあえず匂いを嗅いでみるワタシ。
シオンの言うとおり、いい匂いがした。


「ねえ、ねえ、走りながらボトルを飲んでみてください。」
「ここでやるの?」
「はい!」
仕方なく自転車に乗りながら、ボトルを飲んで見せる。
「あ~!、片手運転だ~!さっき片手運転はいけないって言ったじゃん。」
「シオンがやってって言ったんだろ。それにここは道じゃないからイイんだよ!」


自転車名人に聞いた話をまとめて、後日発表するらしい。
「これ、なんだったけ?」
と言ってシオンがPOLARを指差す。
「これはメーターだよ。」
と言うと、メモを取っていたシオンの手が止まった。
「どうした?」
「オレ、たまにカタカナとかひらがなを忘れちゃうんだよ。」
「欧米か!」

EDIT  |  22:43 |  その他  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.12/14(Mon)

お祝い 

庄司さん結婚祝&巴さん帰国・開店祝の集まりに出席させていただきました。
世界の普通ではあまり行かないような国々を飛び回っている庄司さん、先週インドネシアから帰国したそう。奥様と息子の匠太朗くんも同席する予定でしたが、匠太朗くんが風邪でダウンしたということで、今回は庄司さんだけ出席。

2004年にフランス菓子「ロゼ・コローレ」を閉店し、単身フランスに渡ってパティシエ修行を積んでいた(修行という表現が適切であるかわかりませんが...)巴さんが今年4月に帰国しました。その巴さんが帰国後八戸には帰らず、世田谷で開店した「ブランジュリー・パリの空の下」はレーパンを履いてパンを買いに行くと10%オフだとか。

EDIT  |  10:13 |  その他  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2009.12/12(Sat)

和田峠 

本日はマスケンさんプレゼンツにより和田峠TTトレーニング。

東八道路のドンキホーテでオオイワさんと待ち合わせ、多摩川原橋でマスケンさんと合流し、多摩CR、浅川CRを経由し、ちゅなどんグループの待つ陣馬高原下バス停に向かう。

待ち合わせの10時を少々過ぎて陣馬高原下バス停に到着すると、ちゅなどんが1人で待っていた。コルダー、タカヲちゃんの両名は急用によりDNSということで、戸塚からの50kmを単独で走ってきたらしい。月に2,400km走る女の子は一味違う。

オオイワさん、ちゅなどんの2人が先にスタートし、1分30秒後にマスケンさんとワタシがスタート。ワタシといえば全く走れず。ダンシングするとお腹に響き、「漏れそう」な感じ。ここに書くのも憚られるようなタイムでフィニッシュ。キツかった。

頂上で全員集合し写真撮影した後、濡れた路面を慎重に下る。ちゅなどん、オオイワさん、ワタシの3人は昭和記念公園で開催されているクリスマスエンデューロに立ち寄るため、マスケンさんとは日野橋でお別れ。

クリスマスエンデューロには先日の忘年会メンバーのカネシロさん、カジさん、シノラー、カツラさんが出場しているので、みなさんにご挨拶。先日退院したフジミヤさんにも会うことができた。さらにカナダに行っているはずのユウちゃんに会ったのには驚いた。一時帰国しているらしい。

今日は天気も良く、気温も高かったので、レースを観戦するには絶好のコンディション。和田峠TTの疲れを癒しながら、外のテーブルでゆっくりとランチを食べて、昭和記念公園を後にした。

EDIT  |  22:04 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2009.12/11(Fri)

朝帰り、そして小学校 

2009.12/10(Thu)

ホテルで目覚めると、ヨメからの着信履歴があった。
そういえば、昨日は何も連絡をしていなかった。しかも今日は小学校で自転車の話をする日。
朝早かったし、電話するのもチョット気が引けた(というかチョット怖かった?)ので、「昨日は連絡せずにごめんさい。これから帰ります。学校には行きますので心配しないでください。」とメールを送った。
そしたらヨメから「良かったよ。ぼったくりバーで身ぐるみ剥がされて、どこかに捨てられていると思った。学校は11時までに行けば良いから慌てなくて大丈夫だよ。」という返信が来た。なんて出来たヨメなんだろう。なんて感激しながらもう一眠り。

で、家に帰ると仕事に行っているはずのヨメが居た。
ワタシ 「仕事は?」
ヨメ  「私も一緒に学校に行こうと思って」
ワタシ 「一緒に行く?何しに?」
ヨメ  「まぁ助手ってところかな」
ワタシ 「・・・」

「そんなことより早く準備しなきゃ。ついでにそっちの黄色い自転車も持って行けば」なんて言いピストレーサーを指差している。
というわけで、ワタシがロードレーサーを転がし、ヨメがピストレーサーを転がして、学校に向かった。

そもそも、何で学校で自転車の話をすることになったかと言うと、一ヶ月ほど前、小学校3年生のムスメが学校から「大泉の名人募集」というお知らせを持って帰ったのが始まり。
お知らせを見ると、書道の名人、茶道の名人、釣りの名人など、自分の身近にいる名人に学校に来てもらって、名人の話を聞くということで、いろいろな名人を募集するらしい。

で、ムスメが「お父さんは自転車ばっかり乗っているんだから、自転車名人でしょ?学校に来て話をして」と言う。最初は断ったのだけど、ムスメがどうしても来て欲しいと言うし、ムスメの言うとおり、9月、10月は自転車ばっかり乗っていて、あまり遊んであげられなかったという反省からその話を引き受けたのだ。

学校で話をするからには、話をする内容、子供たちへの質問など、いろいろと考えて行ったら、自転車と一緒に持っていったヘルメットを被って走り出すガキンチョ、シューズを履いて走り出すガキンチョ、「何キロ出せるかここで走って!」、「走りながらボトルを飲むのを見せて!」とせがむガキンチョなど、助手役のヨメと一緒に、「静かにしろ~!」と叫ぶものの、収拾不能。ガキンチョパワーの恐ろしさを思い知った。中でもムスメの隣の席だという悪ガキ「シオンくん」は強烈だった。
で、結局子供たちと一緒に1時間楽しく遊んだだけっていう感じ。子供たちは初めて間近で見るロードレーサーやトラックレーサーに興味を持ってくれたのかな?

話を終え帰り際、みんな教室に戻ったのに、シオンくんは廊下の窓から顔を出して、「さようなら~!」って叫んでた。
夕方、家に帰ってきたムスメが、「お父さんにありがとうって言っておいて」とシオンから言われたよ。とワタシに言った。学校に行って良かったと思う。シオンくん、悪ガキだけどいいヤツだ。

EDIT  |  11:36 |  未分類  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2009.12/11(Fri)

忘年会 

2009.12/09(Wed)

ちゅなどんグループ、カネシログループ、リマサンズグループ、オーベストグループなど、いろいろなグループが混ざり、数ヶ月前には考えられなかったメンバーが顔を揃えて総勢16人で忘年会を開催。

忘年会@東方一角
カメラ所有者:ちゅなどん/撮影者:不明

オキナワのこと、木祖村のこと、OYAZEESジャージのこと...話すことは尽きず、忘年会お開き後、9人がマイヨジョーヌに流れ二次会。気がついたら午前2時30分。もちろん電車はない。シノラーと2人でちゅなどんグループが用意していた中野のホテルにお邪魔し、空いているスペースに寝かせていただく。
練馬に住んでいるワタシとシノラー、中野からだったらタクシーでさっさと帰れ!って話もあるが、まぁ、しこたま飲んで、みんなで雑魚寝っていうのも一興かなと。

翌日のことを考えて平日開催にしたのに全く意味なし...

EDIT  |  11:27 |  その他  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.12/08(Tue)

なぜ佐賀に... 

静岡の客先に向かっていたら、佐賀の客先から連絡が入った。
うちで納めたシステムの一部がダウンしているという。しかもワタシの担当部分。真っ先に頭に浮かんだのは「明日の忘年会に出られるのか?」、「出るにはこれからどういう対応をすれば良いのか?」ということ。

すぐに静岡の客先に断りを入れて会社に戻り、佐賀に行く準備を始める。忘年会に出るために...
で、14時15分の福岡行きのANA便に乗り、18時に佐賀の客先に到着し、22時にに無事復旧。明日の朝、今日の作業報告をし帰京できることになった。忘年会には出られそうである。

めでたし、めでたし。

EDIT  |  22:59 |  仕事  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2009.12/06(Sun)

ヤビツ峠 

「10時にヤビツのデイリー集合」という監督からの命令により、6時40分に家を出た。
尾根幹-橋本-宮が瀬-裏ヤビツっていうルートで行ったのだが、3時間で到着できるつもりが3時間30分かかってしまい10分の遅刻。

集合場所のデイリーには監督を始め、ヤビツ2日連チャンのマスケンさんら本日の参加メンバーが勢ぞろい。埼玉県に近い東京在住のワタシにとってヤビっていうのは、トレーニングで訪れる機会も少なく、今回で4回目か?

過去のヤビツはいずれもタイムを計測していなかったので、今日はタイムアタックをしてみた。そしてデイリーからのタイムは32分34秒。これがどの程度のタイムかはよく解らないが、このタイムを基準にヤビツ峠タイムアタックを重ねて行きたいと思う。

ヤビツ峠の頂上にちゅなどん監督、コルダーさん、マスケンさん、ミズノさん、フジタさん、オオイワさん、ワタシが揃ったところで記念撮影してから下って再びデイリーに集合。「もう1回上る?」という話も出たようだけど、全員一致で却下され、用事のあるマスケンさんは帰路につき、残ったメンバーで秦野の有名ラーメン店「なんつッ亭」で食事。

本日の走行距離 : 185km

今日は天気も良くて、走っていて本当に気持ちが良かった。みなさん、ありがとうございました。
今日で3週連続でちゅなどん練習に参加。ここの練習に行くと集合場所までが遠い。ということで必然的に距離が伸びる。3回の練習の総走行距離は驚きの630km。この時期にこんなに走ったこと無いです。

EDIT  |  21:17 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2009.12/05(Sat)

ついに... 

導入してしまった。

powertap1

powertap2

これを導入したからって強くはなれない。
これをどう使うか...

EDIT  |  12:49 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.12/04(Fri)

天ぷら 

岐阜の客先担当者が出張で藤沢に来ているので今晩はお付き合い。とは言っても藤沢に土地勘はない。
昨日の飲み会でちゅなどんさんが「戸塚がどうのこうの...」と言っていたのを思い出し、戸塚と藤沢が近いか遠いかよくわからないまま、「藤沢でイイお店があったら教えて」というメールをした。
そしたら、ツルオカさん行きつけの「天ぷら・藤よし」を紹介してもらった。場所を調べてみると、お客さんが泊っているホテルのすぐ隣のよう。これは都合がイイっていうことで、お客さん3人と「天ぷら・藤よし」に行ってきた。

お店に入り、「ポルシェのツルオカさんの紹介で...」と言うと、「あら、お客さんもポルシェに乗っているんですね!」と言われたので、「いや、自転車のほうの知り合いです。先日も三島までうなぎを食べに行ってきました。」と返すと、大将が「じゃあ、お客さんがツルオカさんを置いてサッサと先に行ってしまった50才の人かい?」と言われてしまった。

「べ、べつに置いて行ったワケじゃないけど、もうじき50才です」なんてワケのわからない返事をしながら、美味しい天ぷらを味わった。

EDIT  |  00:36 |  その他  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2009.12/03(Thu)

ハワイアン 

横浜のハワイアンBAR「ROCK A HULA」で、三島うなぎツーリングに行ったメンバーで飲み。
ワタシ以外は今までサイクリングしたりエンデューロに出たりという、言わばロードレーサーじゃない人たち。

でも、今日来たみんなと2週続けて箱根に行ったり、いろいろな話しをすると、みんな、レーサーの資質が十分ある気がする。
茂木100kmでレースデビューする彼ら彼女らには、どっぷりとレースの世界に浸かってもらいたいね。

自転車仲間と飲むお酒はとっても楽しくて時間を忘れてしまう。横浜駅から品川駅行の最初電車に飛び乗って、ただいま池袋駅に到着。

お疲れさまでした!

EDIT  |  00:32 |  その他  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2009.12/01(Tue)

ノベンバー 

11月の走行距離を集計してみたら、1,340kmだった。

EDIT  |  21:37 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
