--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.09/30(Wed)

3,000km 

4時30分に起きると雨が強めに降っていた。少し考えて朝練習は断念。

客先で仕事をしていると雨の降りが弱くなってきた。チャンス到来である。昼休みを兼ねて客先を抜け出し、昨日の闇コースを走った。

小雨は降っているけど昨日と違って明るいR257を中津川から下呂温泉に向かい付知峡口でUターン。明るいととても走りやすいということを実感した。

中津川の町に帰ると3,000kmに8km足りない。中津川の町中を走って距離を調整し、3,000kmちょうどでホテルに戻った。

最後の5日間はかなり無理をしたけど、これで3,000kmを達成!

「距離を走っただけじゃ意味が無い」と言われようが何だろうが、出張して、残業して、家族との時間を作って、その上で3,000km走ったというのは大きな自己満足。
走り過ぎて体は痛んで弱くなったかも知れないけど、気持ちは強くなった気がする。

本日の走行距離 : 64km
9月の累積走行距離 : 3,000km

EDIT  |  20:53 |  その他  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.09/29(Tue)

闇 

出張先での仕事を少し早めに終わらせホテルにチェックインした後、16時30分にホテルを出発しR257を下呂方面に向かう。

走り始めは体が重かったものの、だんだん調子が上がってきて、日が暮れかけてきたR257を気持ちよく走っていた。下呂温泉まであと20km地点の「道の駅・かしぼ」でUターンした時には日は暮れていた。

ここからの復路、想像を絶する「闇」だった。とにかく何も見えない。ライトが心細く照らす路肩の白線を頼りに走ることしかできない。まるで濃霧の中を車で走っている感じ。時たま来る対向車、後続車のライトがありがたい。

慎重に、ゆっくり走りながら、中津川の町にかろうじて到着。本当に怖かった。というより命がけ。田舎の国道の暗さを侮っていた。

本日の走行距離 : 80km
9月の累積走行距離 : 2,936km

3,000kmまであと64km。そして残されたのは1日。

EDIT  |  23:59 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.09/28(Mon)

山中湖から出勤 

過去の経験から「山中湖-籠坂峠-御殿場-長尾峠-箱根-小田原-大磯-小田原厚木道路側道-厚木-海老名」っていうルートだと距離約100km、所要時間約3時間40分。

このコースでジテツウしようと4時30分に起きたら外は真っ暗。しかも夜に降った雨で路面は濡れている。5時になっても明るくならないので、このコースを断念し、「道志みち-R412-厚木-海老名」コースに変更。夜が明けかけた5時20分に出発したが、路面は濡れていて、山伏峠通過時もまだ暗い。山伏峠を越えると小雨まで降ってきた。

慎重に下っていると雨は止み、路面も乾いてきた。乾いてきたというよりも山伏峠近辺だけが濡れていたのだろう。R412に入ると太陽も出てきて少し暑いくらい。

「山中湖-道志みち-R412-厚木-海老名」ルートは距離75km、所要時間2時間30分。ということで8時前に会社に到着。自宅から会社に行くのと30分しか違わないっていうのは何だか妙な感じ。

本日のジテツウ走行距離 : 132km
9月の累積走行距離 : 2,856km

あと2日で144km走れば3,000km達成。普通に2日間ジテツウすれば3,000kmに届くのだが、明日から岐阜へ出張。本来なら新幹線+特急で行くところだが自転車を持ってゆくために片道350kmを車で行くことにした。果たして出張先で144km乗れるのか?

EDIT  |  23:25 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/27(Sun)

リカバリー? 

マスケンさんと待ち合わせてリカバリー練習へ。今日は練習後に山中湖に行き月曜日は山中湖から出勤する予定。そのため会社に持ってゆく荷物を詰めたデイパックを背負っての練習。
大垂水峠、ゆっくり走ろうと思っていたものの、マスケンさんにつられて、それなりに追い込んでしまった。

用事があるマスケンさんは勝瀬橋で引き返し。さて、どんなルートで山中湖に行こうかな?と思案した結果、大月から富士吉田に出て、そこから富士山を左まわりに1周し、最後に籠坂峠で締めるっていう ルートに決定。

富士山周回は意外にもアップダウンがあり、ここでもそれなりに追い込んでしまった。山中湖到着後、POLARで確認すると、昨日の上昇を上回る2,800m。

本日の走行距離:218km
9月の累積走行距離:2,724km

EDIT  |  18:41 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.09/26(Sat)

どれくらい走れるのか... 

日野橋-大垂水峠-雛鶴峠-都留-大月-松姫峠-奥多摩湖-風張峠-五日市-日野橋

一ヶ月前、ニシと2人で走ったコース。あの時は全く走れずコースの9割以上をニシに引いてもらい、ニシと田無で別れた後、保谷で一度休憩をしてから家までたどり着き、帰宅後は完全な廃人状態だった。

今日はどれくらい走れるか...

マスケンさん、ヨコヤマさん、カネシロさん、カジさん、ニシムラさん、ヒロキ、シンヤ、ワタシの8人で日野橋を7時30分に出発。

大垂水峠はカネシロさん、カジさんに続いて頂上を通過。雛鶴峠はカネシロさんのパワー溢れる走りに付いて行くのが精一杯。神社を過ぎてからのペースアップに付けず、50mほど遅れてトンネル通過。

大月から松姫峠に向かう最初の岩殿の上りで足がパッタリ止まり、頂上まで25kmくらいあるっていうのに早くもここで単独走となってしまった。前を行くグループでは、またしてもカネシロさんが暴れていたらしい。

そして本日最後の風張峠。カネシロさんとシンヤが先行。一定距離を保って付いて行き、一度追いついたものの、すぐに離された。再び距離を保ち、我慢の走りをしていたら、ヨコヤマさんが一気に上がってきて、ワタシをパスし、前を行く2人をパスし、単独で先頭に立った。ヨコヤマさんはそのまま風張峠を先頭で通過したということ。ヨコヤマさん、「自称」ではなくリアルヒルクライマーか?

五日市のコンビニで休憩した後、睦橋から多摩サイに入り日野橋まで戻り解散。

それにしても今日のカネシロさんは手が付けられないほど強かった。「時々深夜の大垂水峠で練習している」と本人は言うが、「時々」ではなく「頻繁」だろう。

昨日のジテツウ走行距離 : 102km
本日の走行距離 : 220km
9月の累積走行距離 : 2,506km

EDIT  |  21:49 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/24(Thu)

車通勤 

昨日は岐阜から自宅に直帰したので、帰りだけでもジテツウをするため今朝は会社の車に自転車を積んで家を出た。やっぱり車通勤は疲れる。

本日のジテツウ走行距離 : 49km
9月の累積走行距離 : 2,184km

EDIT  |  23:13 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2009.09/23(Wed)

トラブル 

明日のGPXに出場するためにヨメ、ムスメたちより一足先に山中湖を出発し家に向かっている時、客先から「トラブル発生」の連絡が入った。
帰宅後、とりあえず会社に行き、電話対応で何となか復旧したものの、工場の操業に少なからず影響が出てしまったために、「明日の朝一に説明に来い!」ということになり、車を飛ばして先ほど恵那のホテルにチェックイン。

ということで明日のGPXはDNS。インカレチャンピオンのニシゾノ選手の胸を借りるのを楽しみにしていたのに、とても残念。

本日の走行距離:100km
9月の累積走行距離:2,135km
EDIT  |  00:52 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.09/21(Mon)

オフ 

今日は完全にオフ。山中湖で家族とのんびり過ごす。

23日にパインヒルズGPXがあるので、23日に帰宅する家族より一足早く明日帰宅する予定。
どんなコースで帰ろうか...

EDIT  |  20:39 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/20(Sun)

山中湖合宿2日目 

山中湖合宿1日目の昨日は199kmを走り上昇は3,600m。
二ツ塚峠、風張峠、柳沢峠、御坂峠、全ての峠でお互いに刺激しながら上り、かなり足を使ったにもかかわらず、河口湖から山中湖への上り、山中湖湖畔も思った以上に走れた。

今日のコースは
山中湖-河口湖-御坂峠-勝沼-笹子峠-大月-都留-雛鶴トンネル-相模湖-青根-道志みち-山中湖

今日はヨメとムスメたちが山中湖に来るので、ワタシは山中湖へ戻るので相模湖までホソヤさん、カケガワさん、ニシムラさん、ニシと一緒に走る。
昨日走った後にカツラねーさんの入念なマッサージ受けたので、疲れが残っているにもかかわらず、足が軽い感じ。カツラねーさんのマッサージ初体験のニシは効果が顕著に現れているようで上りでペースを作る。

笹子峠を越え、ホソヤさんは大月から雛鶴トンネルを経由せずR20で相模湖へ向かった。ニシムラさん、カケガワさん、ニシ、ワタシの4人は雛鶴トンネルを越えて相模湖へ向かい、青根への分岐でワタシは道志みちへ向かい山中湖へ。

19日、20日の山中湖合宿はとても充実した練習ができた。調子が上がってきているという手応えを十分に感じることが出来た。
一緒に走ったホソヤさん、ニシムラさん、カケガワさん、ニシ、そして入念なマッサージを施してくれたカツラねーさんに大感謝。

本日の走行距離 : 160km
本日の上昇 : 2,600m
9月の累積走行距離 : 2,035km

EDIT  |  19:12 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.09/19(Sat)

山中湖合宿 

松ヶ丘‐青梅‐二ツ塚峠‐風張峠‐柳沢峠‐塩山‐御坂峠‐河口湖‐山中湖

ニシムラさん、ニシ、ワタシの3人で松ヶ丘を出発し、五日市でカケガワさんと合流。

かなり調子よく走れた気がする。最後の山中湖湖畔のスピードバトルもそれなりにこなしフィニッシュ。

本日の走行距離 : 199km
9月の累積走行距離 : 1,875km

EDIT  |  20:06 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/19(Sat)

ニュージャージ 

ホワイトバージョンの新しいジャージが出来上がった。
夜遅くナカザワさんのところまで取りに行ってきた。明日、あさっての山中湖合宿はニュージャージだね!

本日のジテツウ走行距離 : 95km
9月の累積走行距離 : 1,676km

EDIT  |  00:39 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/17(Thu)

ビール 

9月4日からビールを飲んでいない。ビールに限らずアルコールを飲んでいない。
例年、沖縄に向けてレース前の2ヶ月は、できるだけ飲まないようにしている。飲まないからといって、上りを楽に走れるワケではないけれど、体にとってマイナス要因は無いだろう。
「好きなものを我慢して練習している」って自分で思っているだけの自己満足に過ぎないと思うけど...

今朝の体重は今年最低の64.2kg。
昨年までは一番体重の低そうな時、例えばジテツウ帰宅直後とか、練習帰宅直後に計っていたがけど、今年から起床、小便後の体重を計っている。
昨年までは体重を計ってから夕食なり昼食を食べていたわけで、食事の量をあまり気にせず食べていた。しかし今は夕食を食べてから翌朝に体重を計っているので、自然と夕食の量も控えるようになった気がする。その効果がこの時期の64.2kgなのか?ちなみに昨日のジテツウ帰宅直後の体重は63.8kg。

本日のジテツウ走行距離 : 97km
9月の累積走行距離 : 1,581km

EDIT  |  22:24 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.09/16(Wed)

タイマン朝練 

4時30に起床し、5時15分に家を出発してカネシロ朝練の集合場所である矢野口に向かう。
今日の朝練はカネシロさんと2人。矢野口を出発して早々にヨコヤマさんとすれ違う。気が付いてくれたかな?

連光寺経由で周回コースに向かったが、川崎街道、左折して連光寺への上り、お互いに一歩も引かずにもがき合い。頂上では前頭葉のあたりが痛くなってきた。

周回コースに入っても、もがき合いは続き、毎周回の頂上は常に半車身程度の差。ワタシが3つ先着、カネシロさんが2つ先着だったかな?5周目になると、頭の痛さに加え、全身が痺れてきた感じ。酸素が足りないのか...

水曜日はカネシロ朝練ということで、ジテツウの帰りも強度を上げることにしたので、先週に引き続き、真行寺から矢野口練習のコースを走り、読売ランド経由で帰宅。

本日のカネシロ朝練+ジテツウの走行距離 : 135km
9月の累積走行距離 : 1,484km

EDIT  |  23:16 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.09/15(Tue)

すれ違い 

今朝は荷物が多かったので最短距離でジテツウ。

途中、若葉台でヒビノさんと、町田でワチさんとすれ違った。軽く挨拶をしたものの、お2人ともワタシが誰だか解っていない感じ。
最近このお2人とはよくすれ違うのだが、毎回解ってもらえていない感じ。

この間は前からヒビノさんが走って来たので、少々オーバーアクション気味に挨拶したら、「何だ、この人?」的に苦笑いしていた。
解ってもらえるまで挨拶をする事にしよう。

本日のジテツウ : 98km
9月の累積走行距離 : 1,349km

EDIT  |  22:02 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.09/14(Mon)

リフレッシュ 

昨日は自転車に乗らなかったので、今朝は気分がリフレッシュされたのか、「自転車に乗りたい」っていう思いが強かった。

が、体はリフレッシュされていないのか、家を出ると何となく走りが重い感じ。
でも、天気はいいし、涼しいし、走りとは反対に気分は軽やかだったので、坂を3つほど余分に上って会社に到着。帰りも気分良く坂を2つ余分に上って帰宅。

本日のジテツウ : 102km
9月の累積走行距離 : 1,251km

EDIT  |  21:58 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/13(Sun)

神輿 

今日は「吉祥寺秋祭り」

このお祭りで神輿を担ぐのがうちのヨメにとって外せないイベントなのである。ワタシと結婚する前からの恒例行事で、この日は何を置いてでも、神輿を担ぐ。

一緒に担ぐ友達が子供たちを連れて早朝から我が家に来て、神輿を担ぐ衣装に着替え、子供たちを置いて出かけて行く。

子供たちの相手をし、頃合を見てみんなをお祭りに連れて行き、お母さんたちが神輿を担ぐ姿を見せるのが今日のワタシの役目。

お祭り091
吉祥寺の街中を練り歩く

お祭り092
「女神輿」
担いでいるのはみんな女性

神輿を見た後は、子供たちを連れて神社でやっている縁日の出店回り。カキ氷を食べたり、金魚すくいをやったり、一日中子供たちと遊んだ。

神輿を担いだお母さんたちは今頃打ち上げの真っ最中だろう。毎年気持ちよく酔っ払い、帰ってくるのは午前様。一度くらい一緒に担いでみようかな...

EDIT  |  23:01 |  家族  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.09/12(Sat)

雨 

「昼前から雨」という予報にもかかわらず、ニシムラさん、ニシが松ヶ丘に来てくれた。

今日の予定は志賀坂峠往復だったが、小沢峠を越えると早くも雨が降り出す。山伏峠に到着したときには本降り状態。午前中に帰宅しなければならないニシはここでUターン。

気温も低く、雨も降っているので、ニシムラさんとワタシは志賀坂峠を断念し、正丸峠-R299-東峠経由で所沢に戻る。

本日の走行距離 : 130km
9月の累積走行距離 : 1,149km

EDIT  |  19:08 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/11(Fri)

一周忌 

慶が亡くなってから今日で1年。

昨日は一宮競輪場で一周忌が行われ、100人近い人たちが参列されたということだ。たくさんの人が慶を偲び、慶の思い出を語り合ったことだろう。

今日は慶が眠る霊園で行われた一周忌に参列させていただいた。
1年前、慶の事故の連絡を受けたときのショック、悲しみが甦ってきて思わず涙ぐんでしまう。今でも信じられない気持ちで、慶は今でもどこかの競輪場で元気に走っている気がする。

全プロの個人追い抜きで6連覇をしていた慶だが、「内田慶メモリアルレース」となった今年の全プロ個人追い抜きは埼玉の飯島規之選手が見事優勝を飾った。

飯島選手はレース後、慶の父上に「慶は苦しいとか辛いとか言うことができませんから...」と話をされたということだ。深い言葉だと思う。

苦しんでみたいと思った。


慶の一周忌の前に走った距離 : 95km
9月の累積走行距離 : 1,019km

EDIT  |  22:01 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.09/10(Thu)

軽く 

昨日はフルタイムで仕事をしながら130km走った。初めての事だ。
ということで今日は軽めにジテツウ。火曜日に続き三鷹でナラさんに遭遇。

本日のジテツウ : 95km
9月の累積走行距離 : 924km

EDIT  |  22:25 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/09(Wed)

朝練 

5時15分に家を出発し、矢野口駅でカネシロさん、ヤマちゃんと合流。
今日初めて参加させていただいた「カネシロ朝練」のメニューは、「はるひの周回コース×5周」。
1周が約4kmのコースなので、距離的には短いけど、強度は高かった。

1周目の上りで先行するカネシロさんに付いて行ったら、ワタシの心拍はMAXの95%超え。ピークを通過したら、頭が痛くなってきた。
その後、頭の痛くなることを4回繰り返して練習終了。

カネシロさんは相変わらずパワフルだし、久しぶりに一緒に走ったヤマちゃんは相変わらずフォームが綺麗で、長いブランクを感じさせないほど楽そうに走るし...
とても良い練習をさせていただきました。

ジテツウの帰りは真光寺から矢野口練習のコースを走って読売ランドへ。

本日のカネシロ朝練+ジテツウの走行距離 : 130km
9月の累積走行距離 : 829km

EDIT  |  22:02 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.09/08(Tue)

SMP-carbon 

smp-carbon

SMP-carbonの試乗を兼ねて今日のジテツウはTARMAC。

三鷹を走っていると後ろから挨拶され、振り返るとナラさんだった。先日の全日本実業団ではラスト1周でタイムオーバーだったらしい。ERもBRもTRも距離が違うのにどのクラスも5分でタイムオーバーっていうのは、どうも理解に苦しむ。しかも公道を使っているわけではなく、公園内のコースなのに。
ナラさん、お疲れ様でした。

で、サドルの試乗。

SMPの特長の一つに「安定した座りごこち」というのがあるが、今まで使っていたノーマルタイプでそれは実感していた。しかし、カーボンサドルの場合、ケツがサドルの上で滑ってポジションが決まらないのではないか?という懸念があった。

乗ってみると意外と滑らない。というより全然滑らず、ノーマルSMPとほぼ同じフィーリング。ノーマルに比べて約50gの軽量化。いいかもしれない。

マスケンさんに習って表示
9月1日~9月8日の走行距離 : 699km

EDIT  |  14:31 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/06(Sun)

5時間ノンストップ練習 

昨日の帰りが25時だったため、今朝はゆっくりと8時30分に起床し、9時30分に出発。

大泉-所沢-岩蔵温泉-山王峠-山伏峠-正丸峠-天目指峠-小沢峠-飯能-入間-所沢-大泉

昨日の疲れも残っているので、あまり追い込まず、ノンストップで走ることを目標にする。
気温はまだ高いものの秋らしい天気で、湿度も低めなのでとても走りやすい。沖縄に向けて、(山伏峠-正丸峠-天目指峠)を2周回りたいところだったが、今日はやめとく。

止まったのは信号、天目指峠入口の自販機での水分補給(約1分)だけ。昨日の疲れもあるのか、心拍は上がりきらず、やや低めだったが、約5時のノンストップ練習はいい感じで走れた。

本日の走行距離 : 126km

EDIT  |  17:11 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/06(Sun)

全日本実業団対抗サイクルロードレース大会(加東) 

2009.09/05(Sat)

4時に家を出て、羽田空港から神戸空港へ。
前日、西成のディープな夜を堪能したらしいナカザワさん、オガワに神戸空港まで迎えに来てもらい、レース会場の播磨中央公園に向かった。

会場に着き、受付、試走を済ませスタートを待った。
12時にスタートのER1組に出場したオガワは2周目に集団から遅れリタイア。西成の夜の影響か?
続く12時5分スタートのER2組に出場したナカザワさんは1周目に無念のパンク。サポートカーからホイールの提供を受けられず、そのままリタイア。

ワタシの出場するRB-1クラスのスタートは14時10分。晴れ渡った空からの日差しが強く、スタートラインに並んでいるだけで汗が出てくる。暑さが苦手なワタシには良くない状況である。

約200人が一斉にスタートした1周目は激しい位置取り争いで、選手が前へ前へ出ようとするため、集団内はピリピリした空気が漂う。しかし、自分的にはこういう位置取り争いは苦手ではなく、むしろ得意としているほう。狭い隙間、コース際ギリギリを走って前に出て、集団の10番手くらいの位置で2周目に入った。

2周目に入り15、6人が集団から抜け出した。その時のワタシの位置が悪く抜け出した集団に乗れず。すかさず近くにいた3人で集団を追い、1周かけて集団に追いついたものの、かなり足を使ってしまい、集団のペースアップに付いて行けず。

ここで我慢して集団に付かなければ...
足を使って追いついた意味が無くなった...
気持ちも体も弱かった...

結果としてここが今日のレースの大きなポイントだった。

集団から遅れた後はメイン集団を待ち合流。しかしメイン集団に合流してみると前を積極的に追おうとする意思が感じられない。ワタシにはレースの展開を作る力も無いし、チームメイトもいない。自分のことを棚に上げて言うのもなんだけど、チーム単位で出場している選手(特に上を目指している若い選手たち)が前を追わなければいけないのでは?と思う。

逃げた集団内でもいろいろな動きがあったようだけど、メイン集団は逃げ集団に追いつくことはできなかった。最後は4、50人はいたであろうメイン集団のゴールスプリントに加わり、無難にフィニッシュ。リザルト発表前に会場を後にしたため、順位は不明。

帰りは中国自動車道-名神高速-中央自動車道、約600kmの道のりをナカザワさん、オガワに運転していただき無事に帰宅。

EDIT  |  16:55 |  レース  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.09/04(Fri)

全日本実業団 

明日は兵庫県の播磨で全日本実業団が開催される。
今日会社を休んで行く予定だったが、外せない仕事が入り、一緒に行くはずだったナカザワさん、オガワに自転車などの荷物を預け、一足先に行ってもらい、ワタシは明朝飛行機で行くことにした。
2人は大阪に泊まる予定で、今ごろは某ローディーが経営するバーで一杯やっているかもしれない。

EDIT  |  22:24 |  レース  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.09/03(Thu)

carbon 

買ってしまった...

SMP carbon

EDIT  |  22:50 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/02(Wed)

遭遇 

朝、家を出て、三鷹を過ぎて、調布を走っていると、「今日は水曜日だし、カネシロさん、ヤマちゃんたちの朝練に会うかも」なんて思っていたら、矢野口で前から走ってくるカネシロさんとヤマちゃんに会った。ちょっと驚いた。

同じ方向に走っているワケではなく、すれ違う可能性のある区間も数百メートルだし、かなりピンポイントでの遭遇だと思う。

来週の水曜日は、「カネシロ朝練習」にご一緒させていただくことにした。

EDIT  |  22:57 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
