07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08/30(Sun)

長距離練習 

2009.08/29(Sat)

日野橋-大垂水峠-雛鶴峠-大月-松姫峠-風張峠-日野橋

6月にマツムラさん、ニシ、ワタシの3人で走り、最後の風張峠をキャンセルしたコースにチャレンジ。今回はニシとワタシの2人。

最初の大垂水峠から走れず。雛鶴峠、松姫峠はほとんどニシに引いてもらう。松姫峠を越えて小菅村役場で休憩。風張峠を上るような調子じゃなかったけど、前回は風張峠をキャンセルしているし、ニシも「当然風張峠を上る」って雰囲気だし...

ニシに引いてもらって何とか峠を越え、都民の森で休憩。あとは下るだけと安心していたら、下界は暑い。調子の悪さ、疲れ、暑さにやられどうにもならない。ニシの後ろを我慢して付いて行くだけだが、気分は悪くなってきて、胸も苦しくなってきた。

体が警告を発している。たまらず立川のコンビニで休憩し、水分補給し体を冷やす。POLARのトランスミッターも外す。気温も下がってきたのか休憩後は少し楽になったが、まだツライ。

ここからもニシに引いてもらい、田無で解散。今日はニシがいなかったらどうなっていたことだろう。日が暮れても家にたどり着かなかったかもしれない。
ニシさま、練習にお付き合いいただき、全コースにわたって引いてもらいありがとうございました。

本日の走行距離 : 220km

帰宅後の体重は61.2kg。水分補給、食料補給は十分だった気がするけど、この体重はちょっとヤバイ。体からいろいろな物が抜けてしまったのだろう。
帰宅後は体が動かず、何もできない。少し動くと右足の裏、ふくらはぎを始め両足のいたるところが攣る。起きているのがツラくて8時に寝た。

EDIT  |  11:08 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/27(Thu)

GIRO or OGK 

ついに、ついに、MOSTROを買ってしまった。

このところワタシの回りでMOSTRO率が高まり、その軽さに大きな興味を引かれていた。
しかしここ20年以上、GIRO以外を使ったことがなく、GIROのフラッグシップニューモデルは全て買った。それだけにGIROにはこだわりを持っていた。

が、先日のひたちなかのレースで落車し、IONOSの後部が変形してしまった。
「一度衝撃を受けたヘルメットは危険」ということで買い替えを考えていたのだが、またIONOSを買うのも芸が無いし、それよりなによりIONOSって値段が高いし...

こんな理由からMOSTROを買ってしまった直後、「ローディーNAKAZAWAのよもやま話」にGIROの新製品の記事が...記事によると公称値は170gということで、MOSTRO最大のアドバンテージである軽さを上回る軽さらしい。

早まったか?MOSTRO購入。

でも、相変わらず値段が高いし、発売も来夏くらいになるらしいし、ってことで自分を納得させることにしよう。

EDIT  |  12:46 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/23(Sun)

ダメージ 

昨日のダメージは思ったより大きかったようだ。
目覚まし時計をセットしていた6時に起きられず、「今日は1日オフにしようか」なんてことが頭をよぎったが、8時30分に家を出発。

大泉-所沢-R463バイパス-宿谷林道-清流林道-R299-東峠-飯能-入間-所沢-大泉

今日の発汗は昨日ほどではないけれど、ダメージは抜けていない感じで、ペースは上がらない。宿谷林道もツライし、清流林道の上り返しもツライ。乗り込むのは9月に入ってからと割り切って、今日はゆっくりペース。

本日の走行距離 : 100km

EDIT  |  18:47 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/23(Sun)

汗 


2009.08/22(Sat)

大泉-岩蔵温泉-新吹上トンネル-小沢峠-山伏峠-秩父-定峰峠-白石峠-都幾川-入間-所沢-大泉

朝は曇りで気温もそれほど高くない。この時期にしては走りやすいと思ったら、小沢峠の上りでものすごい汗。まるでプールから上がったかのようにジャージ、パンツはびしょ濡れ。

ワタシの場合、大量の発汗っていうのは体調の良くない現れ。こういう場合に無理をすると大きなダメージを体に残してしまうので、無理せず楽に走ろうと思ったのだが、山伏峠は止まりそうなスピードでなんとか頂上をクリア。

秩父までの下りで少し発汗がおさまり、定峰峠は少し楽に上ることができた気がする。しかしこの頃から太陽が出て気温が上がってきた。こうなると暑さとの戦いになってくる。こまめに水分を補給しながら、白石峠を下り都幾川のコンビニで水分、アイスを補給。

越生、高麗川を経由し、入間から所沢に出て、慶のお墓に立ち寄る。慶のお墓はいつ行っても綺麗なお花が供えられている。間もなく慶が亡くなってから1年が経つのかと思うと、悲しみが蘇ってくる。

本日の走行距離 : 160km

EDIT  |  13:41 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/19(Wed)

ハウステンボス 

佐賀での作業は昨日で終了。今日は夕方から稼動するマシンの操業立会いのため午前中はフリー。
ということで大分から佐賀に送った自転車でトレーニング。

佐賀-武雄-嬉野-ハウステンボス-有田-武雄-佐賀

佐賀を出発し、競輪場がある武雄温泉を抜け、嬉野温泉を経由しハウステンボス着。嬉野温泉を過ぎたところに小さな峠が一つだけの平坦基調ルートだが、とある有名選手のブログに書いてあった「単独で走るときは、Ave.30km/h以上で走るべし!」を意識し気合を入れて走った。
結果、ハウステンボスまでの約80kmはAve.33.5km/h(コンビニ休憩1回、パンク修理1回を含む)で走りきった。

ハウステンボス2
夏休みだっていうのに誰もいないハウステンボスの入口

ハウステンボス1
すごく立派な全日空ホテル

帰りはルートを少々変えて有田焼で有名な有田を経由し武雄温泉まで戻り、そこからは行きのコースをなぞって佐賀に帰った。

帰りのハウステンボス~武雄間には行きよりさらに小さな峠が一つあるだけだが、上昇する気温にやられスピードが乗らず。少し向かい風だったような気もするが、やはり暑さにやられた感じ。

本日の走行距離:145km
Ave.:31.7km/h

1人で145km走って、コンビニ休憩3回、パンク修理1回など、停車時間30分?を含めてAve.31.7km/hっていうのは満足できるかな?

EDIT  |  18:22 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.08/17(Mon)

冷夏 

昨晩遅くに佐賀に到着。
ここ数年、この時期に佐賀に来ているけれど今年の暑さはやさしい気がする。

例年であればホテルから一歩出ると、うるさいほどクマゼミが鳴き、数分も経たないうちに汗が噴き出してくるのだが、今年はクマゼミの声も聞こえず、汗の出方も遅い気がする。

やはり今年は冷夏なのか...

EDIT  |  22:39 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/16(Sun)

山中湖→佐賀 

本日中に佐賀に行かなければならない。
家族と夏休みを過ごしていた山中湖を家族に見送られ10時30分に出発。気温は高いようだけど、風があり、湿度が低い感じだったので、一昨日よりかなり楽に走れた気がする。

山中湖-籠坂峠-御殿場-長尾峠-箱根-小田原-大磯-厚木-海老名

会社に立ち寄り、出張に持参する書類などをピックアップし、自転車を会社に置き自宅へはスクーターで。家に帰り、シャワーを浴びて、出張の準備をして、羽田空港に向かってゴー。

とても慌しい一日であった。

本日の走行距離 : 100km

EDIT  |  19:23 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/14(Fri)

暑くて、湿度が高くて・・・ 

山中湖‐河口湖‐御坂峠‐境川‐左右口峠‐精進湖‐‐河口湖‐山中湖

出発するとすぐに雨。すぐに止みそうだったのでコンビニで雨宿り。雨脚が弱くなったところで再出発したものの、路面は濡れていてあっという間にシューズ、ジャージはビショ濡れ。

御坂峠、全然上れない。心拍数も異常に上がり、胸が少し痛い。暑さ、湿度の高さが原因か?

こういう時は無理せず、ゆっくりペースに切り替え。御坂峠の天下茶屋を越え、一宮御坂ICに向かって豪快なダウンヒル。道幅が広く、信号もなく、直線基調。スピードは楽勝で70km/h。そこから境川自転車競技場の横を通り、左右口峠を越え、精進湖、河口湖を経由して山中湖に帰着。

本日の走行距離:125km

EDIT  |  18:36 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/13(Thu)

夏休み 

出張予定が変更になったために、久しぶりに夏休みが取れた。10年ぶりくらいかも知れない。
ということは、下のムスメと過ごす初めての夏休みか?
しかし、やらなけばならないことがあり、今日は出社して残っている仕事の片付け。
仕事が終了後、自転車で山中湖へ。家族たちは明日山中湖入り。
明日は家族が来るまで、どこを走ろうか・・・
EDIT  |  21:07 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/11(Tue)

佐賀へ 

次の自転車の送り先は佐賀になった。

13日から佐賀で仕事をする予定だった。予定通りだったら明日は大分から佐賀まで自転車で移動するつもりでいた。しかし予定は変更になり佐賀での仕事は17日からになった。

ということで一旦帰宅してから佐賀に入ることになったので、大分から佐賀に自転車を送ることにした。

ワタシがいる大分は雨も降らず、地震も起きず、毎日天気が良いのだが、関東は台風が接近したり地震が起きたりで交通機関も乱れているようだけど、明日は無事に東京に帰れるのか?

EDIT  |  21:22 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.08/10(Mon)

由布岳 

由布岳

客先工場で作業の予定が急遽ホテルで資料作成をしなければならなくなった。
手間取るかと思った資料作成が思いのほか早く終わり、大分出張時の定番コース、「大分-湯布院」往復コースを走った。

このコースは本当に気持ちがいい。
大分から別府までは、別府大分マラソンのコースにもなっている海岸線を走り、いたるところから湯けむりの上がる別府温泉街を抜けると、由布岳へのヒルクライム。ピークを越えると、湯布院の街に向かって気持ちの良いダウンヒル。

由布岳2

出張先に自転車やヘルメットやシューズを送ったり、ジャージを持参したり、走り終わったジャージをホテルで洗濯したり、面倒なことばっかりだけど、普段走れない自然の中を気持ちよく走ると、面倒なことも苦にならなくなる。

次はどこに自転車を送ろうか...

EDIT  |  20:05 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.08/09(Sun)

大分・佐賀 

今日から20日まで出張。
大分に4日間、佐賀に7日間の予定。今回は新幹線での移動のため、東京駅に来て見ると、大きな荷物を持った家族連れで大混雑。
正月とか夏休みとかGWに仕事で移動するのは毎度の事とはいえイヤなものだ。
EDIT  |  13:00 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/03(Mon)

榛名山 

榛名山

朝4時に起きて榛名山に向かってゴー。
高崎から榛名神社を経由して榛名湖まで。榛名神社を過ぎる勾配はキツくなるが、インナー(34T)×16固定で上った。途中、時速5km/hを下回る箇所がいくつかあり、足を付きそうな箇所がいくつかあったけど、何とか榛名湖までたどり着いた。

榛名湖から伊香保温泉までのダウンヒルは霧が深く、かなり怖かったけど無事に伊香保温線まで下りUターン。ここからはギアはフリーということにして上ったら、かなり調子良く上れた。重たいギアでのヒルクライム、効果あるのか?

で、夜は兵庫から試運転立会いに来た客先担当者と食事。いわば接待なんだけど、ワタシは接待の時、「お客様と一緒に楽しむ」ということにしているので、担当者の皆さまと一緒に楽しい時間を過ごし、先ほど解散。

今日は忙しい一日だった。

EDIT  |  23:59 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.08/02(Sun)

川崎麻世 

水海道から高崎に戻り、高崎滞在時の常宿であるホテルに再びチェックイン。このホテルの2階に「もつ野菜鍋」の店が新規開店した。

元ヤクルトスワローズ選手の秦真司さんがオーナーで、俳優の川崎麻世さんがアートプロデュースした店だという。

「へぇ~」っていう程度に思っていたら、さっき2階の自動販売機コーナーにビールを買いに行った後、エレベーターを待っていたら、店から顔を出した本物の川崎麻世から、「もつ野菜鍋食べていってください」と言われた。

ちょっと驚いた。

カイヤが一緒にいれば食べに行ったかも...

EDIT  |  21:00 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.08/01(Sat)

筑波山 

筑波山

朝、高崎から水海道に移動し客先で仕事。
15時に仕事を切り上げ、ホテルにチェックイン後、筑波山に向かってゴー。

筑波山の麓までは完全フラットで信号での右左折なしというほぼ真っ直ぐルート。
「不動峠-風返峠-つつじがおか駐車場」というルートのつもりが不動峠の上り口がわからず、「筑波神社-風返峠-つつじがおか駐車場」というルートで上った。

修善寺5時間耐久の後、全く乗っていなかった体にはかなりキツかった。

EDIT  |  21:24 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
