--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03/31(Tue)

ハワイ 

サンフランシスコに住むヨメの妹が子供2/5(5人の子供のうち2人)を連れて4年ぶりの里帰り。
子供3/5(3=三つ子=2歳)はダンナさんが有給休暇を取って面倒を見ているという。1人でも大変なのに3人の面倒を見るなんて、ワタシにはできない。

3月29日から我が家の家族4人、ヨメの妹一家3人、ヨメの両親2人の総勢9人で福島県いわきにある「スパリゾートハワイアンズ」に一泊旅行をしてきた。我が家で「ハワイに行くぞ!」と言うと、ここに行くことを指すほどムスメたちのお気に入りで、ムスメたちが従兄弟たちと一緒に行きたということで何度目かになる「スパリゾートハワイアンズ」に行くことになったのだった。

たまにしか会えない甥たち、子供たちと2日間たっぷりと遊んだ。疲れ知らずの子供たちと遊ぶのはとても疲れるけど、楽しそうに遊ぶ子供たちの顔を見ていると、休みになると自転車ばかり乗っている自分に少し反省。あと数年もすれば上のムスメと一緒にクタクタになって遊ぶことも無くなるだろうし、そういった意味で言えば今がとても貴重な時間であるっていうことを実感した旅行だった。

EDIT  |  09:49 |  家族  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.03/28(Sat)

定額給付金 

「定額給付金給付のご案内」がきた。
夫婦、子供2人、母親の5人家族の我が家に給付されるのは84,000円也。子供2人には20,000円づつ支給されるワケだが、子供が欲しいものを買ってあげるのが正しい使い方なのだろうか...

「給付金をお受け取りになりましたら、有効にご活用ください。その際は、ぜひ、区内で消費いただきますようお願い申し上げます。」という区長のあいさつが添えられていた。

区内の自転車ショップかぁ...
EDIT  |  19:26 |  その他  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.03/27(Fri)

当選 

昨年は5,000人の定員が27時間でいっぱいになったというMt.富士ヒルクライム。今年は抽選方式になり、エントリーしていた「アスリートクラス当選」の通知が来た。

目標は沖縄と同じく 「15位」
EDIT  |  23:03 |  レース  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/26(Thu)

雪 

朝6時に車で家を出て焼津に出張。
家を出ると雪のようなものがチラチラ舞っている。「桜も開花したっていうのに雪かぁ」なんて思いながら東名高速に乗ったら海老名あたりで雪がたくさん降ってきた。厚木を通過するときには雪は止み、晴れ間も見えてきたが、大井松田を過ぎたら凄いことになってきた。吹雪のような降り方で路面は真っ白、視界もかなり悪い。タイヤはもちろんノーマルなのでビビリながらの走行。しかし沼津を通過すると雪はピタッと止み青空が広がった。この天気、いったい何だったのだろうか...

日帰り出張の予定だったけど作業が長引き本日は焼津泊。明日は焼津から会社に出勤することになった。
EDIT  |  20:43 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/25(Wed)

矢野口練習 

4時起床、4時50分家出。夜明け前に走るなんて何年ぶりだろうか?
集合場所に向かっていると、後ろからシノラーが来た。シノラーによると「もしかするとニシタニさんも参加するかも?」という話。

集合場所に集まったのはヨコヤマさん、イノウエさん、オガワさん、シノラー、ワタシの5人。集合時間が少し過ぎたので出発しようとしたところでニシタニさん登場。「本当に来ちゃった!」って感じだけども、今日の覚悟を決める。

最初の上りからヒートアップし、トップ通過と思った瞬間シノラーに差された。ニシタニさんは後方で様子見をしているらしく絡んでこなかった。その後はニシタニさんの様子見も終わり、上りごとの激しさは増すばかり。朝の6時だっていうのに心拍数は最大マイナス3拍くらい。朝からこんなに心拍を上げたのは始めてかも...

約1時間20分、距離にして35km、とてもきつい練習だった。今日のワタシはムスメの卒業式のため会社を休んでいたからいいようなものの、他の人たちは出勤して仕事になるのか?これからは夜明けが早まり、暖かくなってくるので、出来る限り参加させてもらうことにしよと思うけど、この練習をして、仕事をして、帰りのジテツウ。相当キツいことは間違いない!

本日の矢野口練習:65km(集合場所までの往復を含む)
EDIT  |  15:58 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.03/24(Tue)

予習2 

明日の朝練のために予習2。
今日は小野路までの前半部分を走った。後半部分に比べ上りは少ない。昨日の帰路、今日の往路で朝練コースを全て走ったことになる。明日はどれくらい走れるか?

本日のジテツウ:98km
EDIT  |  21:58 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/23(Mon)

予習 

あさっての水曜日、毎週水曜日に某所で行われている朝練に参加させていただくことになった。ということで、今日のジテツウ帰路はその朝練コースの予習をしてきた。

ジテツウ帰路で全コースを走るっていうのはちょっとキビしいので、今日の帰路は小野路からの後半部分だけを走ってみた。小野路からのコースはジテツウ時に走ったことのある道ばかりだけど、これだけ坂をつなげるとなかなか厳しい。明日の朝は小野路までの前半部分を走って見ようと思う。

本日のジテツウ:105km
EDIT  |  22:05 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/20(Fri)

晴れのち雨のち晴れ 

「午前中は雨、午後から晴れ」という予報。

6時半に外を見ると雲が切れ、青空も見えている。ということであれば迷わず出発。
松ヶ丘に向かっていると、前方に青いシューズカバーをつけたローディーが見える。青いシューズカバーといえばマツムラさんかな?と思い追いつくとやっぱりマツムラさんだった。この時間ですでに練習の帰りということだった。おはサイクリストは朝が早い。

で、マシンがちょっと変わっていた。白いアンカーフレームに固定ギアのシングルスピード。こんなマシンで暗いうちか秘密練習をしているマツムラさんであった。

松ヶ丘に来たのはニシムラさん、フジミヤさん。3人で松ヶ丘を出発し二ツ塚峠に向かう。奥多摩方面を見ると雲が切れている感じで、ところどころ青空ものぞいている。このまま降らないのか?と思っていたら青梅街道に出た途端に降りだした。

とりあえず二ツ塚峠までと思っていると雨脚はどんどん強くなり、気温も下がってきた感じ。二ツ塚峠を越えても状況は変わらず、梅が谷峠との分岐で引き返すことを決め、再び二ツ塚峠を上り所沢に向かう。

帰宅したのは10時。帰宅後1時間もすると雨は上がり、青空が見えてきた。
雨の中、お付き合いいただいたニシムラさま、フジミヤさま、ありがとうございました。

本日の走行距離:80km
EDIT  |  11:45 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/19(Thu)

信者? 

某有名ブログに「SMPサドルは最高!」と書いてあったのでSMP COMPOSITEを購入したのが昨年の10月。このサドル、確かにイイ。股間が痺れないし、ポジションが決まる。

そして数日前、某有名ブログに「ペダルはタイム以外に考えられない!」と書いてあったのでTIME ULTEAM TITAN CARBONを購入した。

RXA


自転車というのはハンドル周り、サドル、ペダルの3箇所が体と接触しているわけだが、そのうち2箇所が某有名ブログオーナーと同じになった。フレームも同じだし、残るハンドル周りを同じにすれば、ワタシも「某有名ブログオーナー教」の信者の仲間入りか?

同じパーツを使ったからって同じように速く走れるワケじゃないけど...
EDIT  |  22:13 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/17(Tue)

茨城出張前に 

今日は茨城に出張。
午後からの打ち合わせのため、家を出るのは少々ゆっくりめ。

ということで、家出前に彩湖で走った。平日だけあって彩湖はガラガラだったが、カネコのオイヌマさんをはじめ、数人のローディが走っていた。

本日の彩湖トレーニング:60km
EDIT  |  17:21 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/16(Mon)

オヤジの鏡 

TDJ川越でファンライドチームのオソヌマさんのバイクに大きな刺激を受けた。
TTマシン、ロードマシン共にコンポはカンパ。ロード用のLOOKはSUPER RECORD 11Sでアッセンブルされ、ホイールはBORA。まさにオヤジのマシン。憧れちゃいます。素晴らしいです。オヤジの鏡です。

聞けば、ホソヌマさん、カンパ派ということ。「やっぱ、カンパでしょ。」というホソヌマさんのお言葉は「7900もいいなぁ~」なんて思っていたワタシに重く響いた。スーパーレコード購入に向けて努力する力が湧いてきた。

「やっぱオヤジはカンパでしょ!」
EDIT  |  21:51 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/15(Sun)

TDJ川越チームTT 

ライバルはマルヤマさん率いるCicli HIDEチーム、オヤジならではというか「タイムを金で買う」というTT競技のセオリーを実践し、豪華なマシンを揃えるファンライドチーム。

オオツカさん、ナカザワさん、ニイヌマ、ワタシで組んだパインヒルズは第2グループの2番目でスタート。第2グループ1番スタートは最大のライバルCicli HIDEチーム。

Cicli HIDEチームを目標に走り、周回を重ねるごとに差を詰め、フィニッシュ10m手前でCicli HIDEチームを捕らえ優勝。

チームTTっていうのは自分のペースで走れなくてすごく苦しいけど、勝てたときの喜びは格別。
TT競技っていうのはマスドロードレースとは全くの別物。ロードとMTBくらいの差があるとワタシは思う。だからマスドロードで使うマシンで戦おうと思えば、スタート前から大きなハンデを背負っているのと同じ。
10km走るならば、ディスクホイールで10秒、エアロハンドルで10秒、エアロヘルメットで3秒、エアロワンピースで3秒はタイムを短縮できると思う(ワタシの私見ですが...)。
だから今日はマシンに力を入れ、チームTTにも力を入れているCicli HIDE、ファンライドを最大のライバルとして見ていたのだ。
TT競技を愛好するチームの皆様、今後ともよろしくお願いします。そしていい勝負をしましょう!

これからのチームTT予定
・チームTT全日本ホビーレーサー選手権
・第3回埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会
・TDJひたちなかチームTT

チームTT終了後、表彰式が終わったのが11時。今日は2時までに帰宅しなければならなかったので、川越から高麗川を経由し、東峠を越えてR463バイパスを走り帰宅。
ナカザワさま、TTマシン、荷物を届けていただきありがとうございました。


EDIT  |  21:19 |  未分類  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.03/13(Fri)

380km 

「全国的に強風、大雨の恐れ」という天気予報が出ていて、雨雲レーダーを見ると雨雲が神奈川県、東京都に迫っている。
http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html#a_top

降りだす前に帰ろうと思いジャージに着替えて外に出ると、すでに降り出していた。もう一度着替えて電車で帰るのも面倒なので、そのまま走り出した。結局家に着くまで降り続いたけど大雨にならなかったのが幸いだった。

今週のジテツウ:380km
EDIT  |  21:56 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/12(Thu)

9グラムの軽量化 

ボトルケージのボルトをRENYという素材のボルトに変えた。
会社で使ったボルトの残りをいただいてきたのだが、RENYというのは「ポリアミド樹脂系複合材」のことらしく、PPなどの樹脂ボルトの中では一番の強度を持っている。

ただし、ステンレス製やチタン製と比べてどれほどの強度があるのか解らないため、走行中に折れても大きな影響がないであろうボトルケージの固定用に使うにとどめた。

STAINLESS
今まで使っていたステンレス製ボルト(11g)

RENY
RENY製ボルト(2g)

大した軽量化じゃないけどRENY製のボルトは1本30円程度。ステンレス製との強度の比較によっては他のところにも使えるかな?
EDIT  |  21:53 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/10(Tue)

路面ビショ濡れ&北風 

6時30分に家を出ると、雨が止んだばかりらしく路面はビショ濡れ。
ジテツウルートは幹線道路を通らないため会社に着くまでずっとビショ濡れ路面。会社に着くと自転車もタイツもドロドロ。

昼間は晴れていたので帰りの路面は完全にドライ。しかし北風が強い。帰りの北風は向かい風になるのでずっと向かい風の中を走り、いつもより+10分くらいで家にたどり着いた。

本日のジテツウ:95km
EDIT  |  22:32 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/09(Mon)

小さな決意 

ここ2年の沖縄のレース前は2ヶ月間「禁酒」をしている。
つまり9月1日から11月の第2週までお酒を飲まないということだ。ただし客先担当者との会食など例外も1回か2回はある。しかし残りの9ヶ月間はほぼ毎日(90%以上か?)飲んでいる。本当に飲みたくて飲んでいるのかな?と思うとそうでもない気がする。

そこで3月から「木曜日、金曜日、土曜日は飲まない」という小さな決意をした。もちろん飲み会や客先担当者との会食などの例外はある。基本的に家では飲まないということかな。
3月5日、6日、7日は実行できた。毎週実行できるようにすれば、水曜日、火曜日...と飲まない日を増やせるかな?
EDIT  |  23:50 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.03/08(Sun)

激しいです! 

笹仁田峠でオーベスト軍団と合流。
シマダさん、アンドウさん、ナカオさんがいないようだけど、ペースは速くてキツさは変わらない。小沢峠はワコウがアタックし後続を少し引き離したけど、ニシタニさんに潰される。

ここは当然ニシタニさんに付く。
直線上りに入り、ニシタニさん、ヒシヌマくんのペースアップに付けず、3番目でトンネルを通過。笹仁田峠からハイペース走で心拍上がりっぱなしで小沢峠に入るのでキツイんだけども、ここで付いて行けるようにしたい。

山伏峠に向かう県道もお約束通りハイペース。誰も妥協せず一向にペースは落ちない。もちろん出来る限り先頭に出る。山伏峠に入り、ヒシヌマくん、ワコウ、ヒロキ、ワタシがやや先行。その中からさらにヒシヌマくんが先行し、ワコウはやや遅れたか?ヒロキとワタシでヒシヌマくんを追っていたら、オイカワさん登場。3人になったところで後ろからニシタニさんが一気に来た。
毎回思うことだけれど、こういう時のニシタニさんのスピードは半端ない。「後ろに付こう」という気持ちが一気に萎えるほどのスピードだ。次はほんの少しでも抵抗をしてみようと思う。

いつもなら完全に死んでいるハズのワコウに頂上手前で抜かされた。後ろから迫って来ているのを確認していたのに付いて行けず。頂上は4番目着。

頂上で折り返し、小沢峠に向かう下りも、これまたお約束通りのハイペースでキツい走り。ハイペースのまま入る小沢峠はもっとキツい。ニシタニさん、ヒシヌマくんの先行を許し、オイカワさん、オカダさん、ニシ、ワコウ、ヒロキ、ワタシで2人を追ったけど、笹仁田峠ファミマまで追いつけず。

ファミマでオーベスト軍団と別れ所沢に向かう。すっかり恒例となったスプリントポイント争いは、「三ヶ島ペダル・ワコウ」、「早稲田大学・ニシムラさん」、「稲荷坂・ワコウ」という結果。今日は1つも絡めず。

本日の走行距離:120km
山伏峠ヒルクライム:13分57秒
EDIT  |  15:54 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/07(Sat)

東峠 

大泉-所沢-岩蔵温泉-赤根峠-東峠-阿寺-グリーンライン-顔振峠-R299-東峠-赤根峠-岩蔵温泉-所沢-大泉

家を出ると北風が強い。
この北風は山に入るまでほぼ向かい風となるのでスピードは上がらない。

今日は東峠を両側から上った。ワタシは東吾野側から上る東峠が好きだ。調子が悪いときでも気持ち良く上れる気がする。しかし名栗県道側からはキツくてあまり好きではない。

帰りは追い風に乗って気持ちよく帰ってこれた。

本日の走行距離:106km
本日の上昇:1,200m
EDIT  |  21:42 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/04(Wed)

オヤジ親睦会 

昨日は歌舞伎町で「自転車オヤジ親睦会」があった。
自転車の話が95%、遊びの話が3%、仕事の話が2%って感じ。気が付くと12時を回っていた。自転車の話は尽きないね。

親睦会の席上、「ここにいるオヤジでチームを組んで木祖村にエントリーしよう!」という話が出た。
昨年の木祖村は2日連続のパンクで悔しい思いをしたので「出る!」と即答した。
EDIT  |  14:56 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.03/02(Mon)

北風 

朝起きるのがとてもつらかった。
今日は「電車通勤」と心に決め朝食を食べながらテレビの天気予報を見ていると、明日から天気が崩れるという予報。「だったら天気の良い今日はジテツウでしょ」っていうことで週末の練習で疲れている体にムチうって急遽ジテツウに変更。

家を出るとかなり強い北風が吹いている。
埼玉県との県境に近い練馬区の自宅からから会社のある海老名まで東京都を南に向かって縦断するのがワタシのジテツウルート。追い風となる北風に乗りながら気持ち良く走り会社に到着。

しかし、この北風は夕方になっても止まず、帰りは地獄の向かい風の中を走り、疲れきって帰宅。まさに「行きはよいよい帰りは怖い」って感じ。

本日のジテツウ:94km
EDIT  |  22:41 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.03/01(Sun)

何だかキツかった山伏峠往復練習 

今日は何だかキツかった。途中何度も中切れしそうになった。
ニシカワは強いし... シノラーも先頭引くし... ニシも調子いいし...

往路小沢峠、山伏峠、復路小沢峠、バーディGC、笹仁田峠、全部ニシカワに持って行かれた。
満を持して仕掛けた最後のスプリントポイント「稲荷坂」もシンヤに差されるし...

若いニシカワやシンヤから刺激をもらった苦しくて楽しい練習だった。

本日の走行距離:120km
山伏峠ヒルクライム:14分29秒
EDIT  |  22:43 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP | 
