11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.12/30(Tue)

さぬきうどん 

今日は1日フリー。
「麺通団」なる本を買い高松近辺のさぬきうどんめぐりをした。

麺通団


まずは高松駅でレンタサイクルを借りて、駅から一番遠い「あたりや」に向かう。
店に到着すると10人ほどの行列ができていた。行列が嫌いなワタシだが、今日は行列も「良し」とし一番後ろに並ぶ。
列の一番前に来た時、「店内では店主、従業員の指示に従ってください。」、「写真を撮影する時は事前に了解を得てください。」、「注文は?と聞かれるまで注文しないでください。」などと書かれた張り紙があった。
写真をたくさん撮ろうと思っていたのに、この張り紙でさぬきうどんのお店がみんなこんな感じなのかと思い撮影を断念。ということでお店の写真は「麺通団」から拝借しました。

あたりやでは、ひやひやうどん(小)300円を注文。冷たいうどんに冷たいダシのかかったうどんである。あれこれうるさい店ではあったがウマかった。

あたりや


駅方面に戻る途中、栗林公園に寄る。入園はせず外から眺めただけ。

栗林公園


2軒目の「松下製麺所」は年末休業。残念。

松下製麺所


3軒目の「竹清」に行くと長蛇の列。今日は「行列を良し」としたワタシの限界を超えていた。

竹清行列


で、近くの「さか枝」へ。
この店はうどんの玉数(ここでは大・中・小)を注文し、あとは全部自分でやる「完全セルフ方式」。初心者にはかなり緊張する店である。「あたりや」の(小)300円をイメージして、(中)220円+ゆで卵の天ぷらを注文。そしたら「あたりや」の2倍はあるうどんを渡された。これをテボ(湯きりするザルみたいなもの)に入れて温め湯きりし、ネギ、しょうが、天カス、注文した天ぷらのせ、ダシをかけ完成。これもウマかった。

さか枝


ここでちょと腹ごなし。山の上にある峰山公園までレンタサイクルで上る。

峰山公園

ボロいママチャリでのヒルクライムはとてもキツかった。下りはキツさ以上にコワかった。ブレーキはキーキーと盛大な音を立てているだけであまり効かないし。まあ、24時間100円のレンタサイクルなので文句も言えないが...

次は栗林駅前の「松家」。残念ながらここも休み。

松家


「麺通団」に掲載されているさぬきうどんのお店はあと3軒あるのだが、3軒とも深夜営業のため、一度は長蛇の列であきらめた「竹清」に再び向かう。相変わらず行列はできていたが、意を決して並ぶことにした。あと3人くらいで店内に入れるというところで、店主が店内に並んでいる人に注文を取り始めた。何だ?と思っていたら「品切れ閉店」のライン引きのようだ。ワタシの前で閉店ですなんて言われたら、「絶対に行列をしない」と心に誓ったことだろうが、最後の一杯はワタシだった。後ろに並んでいた数十人は、残念そうに帰って行った。

竹清

並んだからってことはないだろうがウマかった。ガジガジバリバリの天ぷらもウマかった。


さぬきうどんを満喫し、今年の走り収めもでき、充実した1日であった。
がしかし、今日をフリーにしたために明朝は6時前にホテルを出発しなければならない...
EDIT  |  17:59 |  その他  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.12/29(Mon)

高松 

高松駅に到着。

高松駅

年末年始は愛媛で仕事なのだが、その前に高松で一休み。
何で愛媛で一休みしないのかというと、高松の夜のほうが楽しそうだから...

高松に向かう車中、「1月2日の予定を4日まで延ばしてくれ」という客先からの連絡を受けた。
2日に帰れると思っていたのに、帰宅は5日になりそう。
結局、年末年始の休みは無くなった...
EDIT  |  17:03 |  仕事  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.12/28(Sun)

熱気球 

熱気球は佐賀の風景になっているようだ。
今朝もたくさんの熱気球が飛んでいた。

熱気球1

熱気球2


EDIT  |  21:51 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/26(Fri)

年末年始の予定 

年末は12月27日(土)~30日(火)まで佐賀に出張です。
31日(水)に愛媛に移動して、愛媛で初日の出を拝んで、
元日から仕事をして、1月2日(金)に帰宅します。

1月3日(土)~1月5日(月)まで休業させていただきます。
EDIT  |  22:58 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.12/25(Thu)

クリスマスプレゼント? 

「サマ♡」
「まどかより」
っていう荷物が届いた。

ヤフオクで買った品物だけど、飲み屋のおねーさんからのクリスマスプレゼントだと思って一瞬顔が緩んだ。字もおねーさんっぽいし...

サマ

より


EDIT  |  12:23 |  その他  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.12/24(Wed)

正丸峠冬景色 

2008.12/23(Tue)

ニシムラさん、シノヤマ、ニシ、ワコウ、ヒロキ、ワタシの6人で松ヶ丘を8時に出発し、正丸峠に向かう。山王峠を越え、山伏峠の麓まではいつもと変わらぬ12月の風景。
山伏峠の製材所を過ぎた辺りから路面は濡れ道路脇には雪が。峠を上って行くに従い雪の量は増え、頂上を越えると一面の雪景色。

正丸峠冬景色

山伏峠から正丸峠に向かう道はまるでスキー場へ向かう山道のよう。正丸峠でこんな景色を見るのは生まれて初めてだった。

本日の走行距離:125km
EDIT  |  13:19 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/21(Sun)

2時間30分 

昨日はチームの忘年会。
2次会のカラオケボックスでオヤジ達が競い合って歌った後、所沢駅に行くと電車が無かった。

世間は不景気と言われているけど、タクシー乗り場には50人以上の列。
ミナミさんに自転車を借りて帰ろうか...なんていう話もあったが、ニシムラさんを迎えに来た奥様の車に乗せてもらい、隣の東村山駅まで移動。

しかしここでもタクシー乗り場には10人ほどの列ができている。一番後ろに並びタクシーを待つが、1台のタクシーが来るのに5~10分くらいかかっている。
何事も「並んで待つ」ことが嫌いなワタシは幹線道路まで歩いてタクシーを拾おうと思い、列から離れて歩き出した。

歩き出すと、妙に気分がいい。
空車のタクシーが何台か通り過ぎたけど歩き続けた。
疲れたらタクシーに乗ろうと思いながら歩いていたけど全然疲れない。普段だったら1kmも歩けば足が痛くなったり、腰が痛くなったりするけど、酔いで感覚が麻痺しているのか?

結局家まで歩いた。

所要時間:2時間30分
距離:約13km
EDIT  |  11:52 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.12/20(Sat)

裏技チューブレス・試走 

1週間放置したけどエア抜けは無い。
ということで今日は彩湖で試走。

「転がり抵抗が低い?」
「クッション性がいい?」

正直なところよく解らん。
EDIT  |  17:47 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.12/16(Tue)

久しぶりのジテツウ 

アキレス腱の具合がだいぶ良くなってきたので昨日からジテツウを再開。
しかし、自転車に乗ると今にも痛みが再発しそうな雰囲気。
もうしばらく休養したほうがイイのか...でも、やっぱり自転車に乗ると気持ちいい。
EDIT  |  10:53 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.12/14(Sun)

裏技チューブレス 

しばらく放置していたらエアが抜けてきた。
ホイールのリム部分とタイヤのビード部分に石鹸水を塗ってみると盛大に泡が出てきた。
ということで一旦タイヤを外し、リム、ビードに石鹸水をたっぷり塗り再びタイヤを装着。すると泡の出方はかなり減ったが、まだ出ている。
エア圧を上げれば止まるかな?と思い、タイヤの規定圧力より10%ほど高めの圧力まで上げてみたら泡は止まった。その後、10時間ほど放置したけどエア抜けは無い。裏技は成功したようだ。

早くチューブレスを体感したい。
EDIT  |  18:22 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.12/13(Sat)

チューブレス 

先日なるしまフレンドでオバタさんから聞いた裏技を試してみた。

①クリンチャー用チューブのバルブ部分を切り取りリムに装着。
TUBELES1

TUBELESS2


②チューブレスタイヤを装着する。
クリンチャータイヤより装着しづらいので、リムに石鹸水をたくさん付ける。

③バルブを引っ張りながら(リムに密着させながら)一気にエアを入れる。コンプレッサで入れるのがベターということだったが、フロアポンプでも何とかいけた。
しばらく放置してエア漏れがなければOKだろう。
TUBELESS3

裏技であり、イレギュラーな方法なので、使用するのは自己責任であることは当たり前。
レースで使用することは考えていないけど、チューブレスのフィーリングは体感できるハズ。
EDIT  |  10:47 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/12(Fri)

神の子 【山本"KID"徳郁】 

仕事の帰りになるしまフレンド原宿店に寄った。
そしたら、お店に山本"KID"徳郁さんがいて、タイヤとかパーツを熱心に見ていた。
彼も自転車に乗るのかな~と思って、家に帰ってからブログをチェックしてみたら、シングルギアの自転車に乗っているみたい。
なるしまフレンドは相変わらず盛況で、1階も2階もたくさんのお客さんで賑わっていた。自転車ブームっていうのは本物なのか...

最近チューブレスホイールに興味があり、ホイールの価格とかフィーリングの情報を仕入れることも、久しぶりになるしまフレンドを訪れた目的だったのだが、少し手の空いたオバタさんと話をすることができ、いろいろと教えていただいた。
EDIT  |  22:55 |  自転車  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.12/09(Tue)

アキレス腱 2 

「陸上競技、器械体操、バレーボール、剣道などで、ランニングやジャンプをあまりやりすぎると、アキレス腱を覆う腱膜やアキレス腱そのものに炎症がおこります。これがアキレス腱炎です。」

ランニングもジャンプもしていないんですけど...
しかし、ネットでいろいろ調べると気になる記述を発見。

「仕事終わりで一杯飲みに行く時も気をつけたいです。お酒が体に入るとどうしても気が大きくなってしまいます。記憶を失うまで飲んで、次の日に起きたらなぜか怪我をしていたなんて事ありませんか?特に酔っている時の足元はふらついて、変な体勢で転んでしまう事でアキレス腱を痛めてしまうこともあります。」

身に覚えあり。これかも知れない...
EDIT  |  22:57 |  その他  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2008.12/08(Mon)

アキレス腱 

沖縄が終わってから何となく左足のアキレス腱に違和感があった。
土曜日に練習から帰ると違和感は完全に痛みに変わり、今日のジテツウ帰りは痛さのあまり右足だけのペダリングという感じ。

帰宅してアキレス腱を見ると、明らかに腫れている。
こんなこと初めて。
とりあえず湿布して寝ることにする。
EDIT  |  22:38 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/07(Sun)

ゆっくりめに 

2008.12/06(Sat)

今日はゆっくりめに起床し9時に出発。
帰りにフミの病院に寄る予定なので、「自宅-所沢-岩蔵温泉-山王峠-小沢峠-榎峠-梅ヶ谷峠-五日市-三鷹」っていうコース。

R16交差点でオオツカさん、ナカザワさんに遭遇。インナーギア固定で小沢峠、山王峠をゆっくり走るということだったが、ワタシの予定コースに付き合ってくれることになった。

ゆっくりペースで峠を越え、梅ヶ谷峠を下ったところで、オオツカさん、ナカザワさんは二ツ塚峠へ、ワタシは武蔵五日市方面へ。オオツカさん、ナカザワさん、お付き合いいただきありがとうございました。

ジャージを着たワタシを見て何かの刺激を受けてくれたらと思い、あえて練習の帰りにフミの病院に寄ってみた。「フミも早くこのジャージを着て一緒に走ろうな!」と言うと笑ってくれたような気がした。

一旦帰宅し夕方から、オオツカさん、ナカザワさん、オガワと再びフミのお見舞いに行ってきた。
「オオツカさんだぞ、解るか?」
「ナカザワさんだぞ、解るか?」
「オガワだぞ、解るか?」
という質問全てに左足を動かして答えていた。

今日は、奥さん、息子も病院に来ていて、フミの「芸」をいろいろと見せてもらった。
「左足でペダリング」と奥さんが言うと、左足を上下させた。「早く元気になるように頑張れる?頑張れるんだったら右手の親指と人差し指で〇を作って」というと、いびつな〇を作った。
とても明るく接しながらリハビリをている奥さんは素晴らしいと思う。そして前向きだと思う。

「フミは魚をさばくのは上手だけど、盛り付けが大雑把だったよな」とワタシが言うと、フミは顔をくしゃくしゃにして笑った。もしかすると、「そんなことねーよ!」と怒っていたのかもしれない。でも反応してくれれば何でもいい。その反応がどんどん大きくなってくるはずだから。

帰り際、「次に来るときまでに、新しい「芸」を覚えておくって約束だぞ。OKだったら〇を作ってくれ」とワタシが言うとフミはしっかりと〇を作った。
EDIT  |  14:17 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12/03(Wed)

めちゃくちゃです! 

12月2日、5時30分に家を出て車で静岡に出張。客先2件を回って21時に帰宅。

今日は15時から大阪で打合せのため、かなりゆっくりめの家出と思い、夜更かしして12時ころ寝たら、深夜2時に客先からトラブル発生の連絡を受けた。
電話で対応したもののトラブルは解消せず、3時30分に家を出て富士の客先に車で向かう。睡眠時間2時間はかなりキツイ。
最低限の復旧処置が終わったのが9時。それから新富士駅まで車で行き、車を駐車場にデポして、新大阪行きの新幹線に乗った。

大阪の客先での打合せを終えホテルにチェックインし、ホテルのレストランで食事。もうダメ。眠い。
明日は大阪でもう一件打合せをした後、新富士に戻り客先で作業。

こうなると、もうなんだか解らなくなってくる。夜中に目が覚めると、一瞬自分がどこにいるか解らない。
明日は富士に泊まって、金曜日は休みにしちゃおうかな...
EDIT  |  22:56 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
