08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09/30(Tue)

ビール 

2008.09.29(Mon)

今日から尼崎に出張。
プロ野球のペナントレースも終盤に近く、この近辺はタイガース一色。
阪神尼崎駅には「本日の野球チケット売り切れです」という貼り紙があった。

夜は客先担当者と食事。
29日ぶりのビールは美味しかった!
EDIT  |  20:55 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.09/28(Sun)

運動会 

今日は2人のムスメが通う小学校の運動会。
2年前、上のムスメだけが小学校に通っていた時、運動会に行かずヒルクライム塩原に行ってしまったことを、「ひどい、信じられない!」と言われ続けているワタシとしては、何があっても運動会に行かねばならない。

ということで、早起きして彩湖で一走りした後、運動会へ行ってきた。
運動会へ行く前に「2人が出る種目はキッチリ撮影すること」という指令を受け、ビデオカメラを渡される。
ここで撮影をミスでもしようものなら、今後の自転車活動に影響が出かねない。気合を入れて慎重に撮影をしてきた。自転車に乗っているより疲れた気分。
EDIT  |  17:55 |  家族  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.09/28(Sun)

七重峠 

2008.09/27(Sat)

マツムラさん、ハラダさん(カネコイングス)、ワタシの3人で青葉台公園を6時に出発し、このところ定番コースなった横松郷、定峰峠、山伏峠に向かう。
富士見有料道路の料金所でヤマダさん(ベルエキップ)ともう1人(名前を聞けませんでした)と合流し5人になる。
今日はマツムラさんの提案で、松郷と定峰の間に七重峠を入れることになり、軽い気持ちで初めての七重峠に行ったら、これがかなりキツい峠だった。勾配、標高、距離、どれをとっても今日一番の峠だった。

本日の走行距離:170km
EDIT  |  12:08 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.09/25(Thu)

25日経過 

9月1日からの「禁酒」が25日を経過した。
「禁酒」はそれほど辛くないけれど、無性に飲みたくなるときがある。

1.出張し仕事を終え、空港で帰りの便を待っている間。
会社員風の人の5割はビールを飲んでいるって感じ。我慢するのはかなりツライ。

2.出張し仕事を終え、帰りの新幹線の車中。
空港同様、飲んでいる人は多い。乗車している時間が長いので、つまみ、弁当などを食べながらじっくり飲んでいる人も多い。寝るしかない。

沖縄のレースが終わるまで「禁酒」を続けたいところだけど、来週出張で行く尼崎で客先担当者と食事をする予定。その席で「禁酒」って訳には行かない。仕事絡みだから仕方ないね。
EDIT  |  17:11 |  その他  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.09/23(Tue)

柳沢峠往復 

6時30分、シノヤマと2人で松ヶ丘を出発。
二ツ塚峠の入口までなかなかのハイペースで進み、峠はワタシが先着。
下りでシノヤマと合流し風張峠に向かっていると、武蔵五日市駅前でパインジャージを含む3人グループを発見。近づくと、トモ、ニシカワ、昭和第一学園2年生の3人グループだった。
風張峠、今川峠を上って青梅街道で帰るということなので、風張峠まで一緒に行くことにした。

「3人の中で誰が一番上りが強いんだ?」と聞き、自分を指差したニシカワ、シノヤマ、2年生が上川乗を過ぎて遅れ、ワタシとトモの2人になった。トモに付いて行くのが精一杯だったけど、一度ペースを上げてみた。
トモはピッタリと付いてきて、すかさずカウンターアタック!思いっきりキツかったけど何とか付いて行けた。トモに遊ばれてしまったようだ。

トモはワタシに付き合ってくれたのだろうけど、2人で頂上を越え、奥多摩湖側に下り、トモは今川峠に向かった。ワタシは自販機で飲み物を補給しながらシノヤマを待った。

しばらくするとシノヤマが下ってきたので、シノヤマの飲み物補給を待ち柳沢峠に向かった。
風張峠で終わっていたはずのシノヤマはやっぱり蘇った。
柳沢峠はシノヤマが先着。ワタシは3分ほど遅れてしまったようだ。
「100km過ぎの男」・「ゾンビシノヤマ」は健在である。

柳沢峠で折り返した後もハイペースで走り、古里のコンビニで休憩。その後もそこそこのペースで走り、清瀬で解散。

本日の走行距離:210km
アベレージ:28.9km/h(休憩時間を含む
EDIT  |  20:12 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.09/21(Sun)

ファンライドが・・・来たー!! 

お彼岸ということで、お墓参りに行ってきた。
お彼岸だけあってお墓は混雑。
雨も降っていたので、さっとお線香をあげて、さっとお参りして、帰ってきた。

で、午後はファンライドが取材に来た。
「こだわっているもの」についての取材だった。
11月号に掲載されるということです。
EDIT  |  20:31 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.09/20(Sat)

初ヤビツ 

「今日の関東地方は台風の影響で雨、風が激しい」という予報は見事にハズレ、朝起きると雨は止み、雲の切れ間から青空も見えていた。

雨が上がったということであれば、たっぷりと自転車に乗りたいところだったけど、今日は客先でのトラブルに対処するため出勤しなければならない。ということで今日は往復のジテツウだけ。

が、思いのほかトラブル対処が早く片付いたので、寄り道をして帰ることにした。
どこに行こうかと地図を見ながら考えた結果、ヤビツ峠、宮ヶ瀬経由ということにして、14時30分に出発。

自転車に乗りはじめて20年にして初めてのヤビツ峠である。
せっかくなのでタイムでも計ろうと思ったけど、スタート地点がどこだか解らず、どれくらいで頂上なのかも解らず、とりあえず上った。

ヤビツ峠からは予定通り宮ヶ瀬、津久井、橋本を経由し帰宅。

本日の走行距離:ジテツウ(行き)50km/ジテツウ(帰り)105km
EDIT  |  21:59 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.09/19(Fri)

台風一過 

佐賀は台風一過の晴天。
気温33℃、真夏並の暑さ。東京は雨か?
EDIT  |  16:53 |  仕事  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.09/18(Thu)

慶の思い出 

何年か前に慶からトラックフレームと前後ホイールを譲ってもらった。
高校生の時に使っていたフレームだと思う。
慶のフレーム
譲ってもらった時には夢にも思っていなかったけど、このフレームが慶の形見ということになってしまった。
大切にしようと思う。パーツを組み付けてバンクで乗ってみたい。

西武園で行なわれた2003年の全日本選手権。
当時パインヒルズトラック班に所属していた慶はパインヒルズのジャージで走っていた。
慶 全日本選手権
この大会には強化指定選手であった長塚選手も出場しており、本来ナショナルジャージで走らなければならないのに、パインヒルズのジャージで走り、罰金を科せられていたという記憶がある。




EDIT  |  17:39 |  自転車  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.09/17(Wed)

台風13号 

明日は茨城に日帰りで出張。
明後日は佐賀に日帰りで出張。

佐賀に日帰りっていうことで、家出は5時、帰宅はたぶん22時ころ。泊まりにしてもおかしくないのだけれど、土曜日に自転車に乗りたいがために、自ら日帰り日程を組んだのだ。

日帰りはいいとしても、気になるのが台風13号だ。何となくヤバそう。羽田空港に行ったものの「欠航」なんてことが十分にあり得る。

日本列島横断の可能性も?なんて言っている台風の進路からしばらくは目が離せない。

EDIT  |  22:46 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.09/16(Tue)

古峯原林道 

今日は朝から宇都宮で仕事。
9時に客先工場に到着し、作業を開始した。作業は順調に進み午前中で片付いた。
しかし、これで撤収というわけには行かず、18時に再稼動するマシンの操業立会をしなければならず、18時まで待機となった。

朝、家を出るときには雨が降っていたけど、とりあえず自転車は車に積んできたので、ニイヌマ推奨の古峯原林道コースを走ることにした。

赤川ダムまで車で行き、駐車場で着替えて古峯原林道に向けスタート。
まず、古賀志林道を上り、鹿沼を経由し大鳥居を目指す。
途中、2度トラックレーサーとすれ違った。競輪選手だと思う。
慶もこのコースを走っていたのかな...なんて思いながら走り、大鳥居を通過。

大鳥居

せっかくなのでタイムを計測してみたら、神社まで16分。ナカザト選手は13分台だっていうから、これはかなり遅い...機会があったらもう一度チャレンジしなきゃ。
神社を過ぎてから本格的なヒルクライムとなりキツイ勾配が続く。林道の終点がどれくらい先なのか解らず、ヘロヘロになりようやく到着。

帰りは鹿沼までダウンヒルを楽しみ、最後に古賀志林道を90年世界選方向から上り、赤川ダム到着。

本日の走行距離:85km
所要時間:3時間10分


EDIT  |  18:53 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2008.09/15(Mon)

告別式 

今まで出席したどんな告別式より悲しくて、やりきれない告別式でした。
式場に着き、お父さんに挨拶に伺いましたが、涙で言葉になりませんでした。
棺の中で眠っている慶の顔を見たら、涙が溢れてきました。
競輪選手仲間の弔辞を聞き、涙が止まりませんでした。
最後にお父さんが、「慶を育てることが楽しくて仕方なかった」と挨拶されました。
そういう姿を見てきただけに、胸に詰まるものがあり、声を出して泣いてしまいました。

本日の告別式に出席されていた長塚智広選手のブログに事故の様子が書かれていました。
http://t-nagatsuka.net/
誰からも愛されていた内田慶、誰にでも優しかった内田慶を改めて知りました。
すばらしい仲間でした。私たちの誇りでした。
ありがとう!内田慶。

「常勝不敗 内田慶」はいつまでも私たちの心の中で生き続けます。
EDIT  |  22:53 |  その他  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.09/14(Sun)

お祭り 

今日は1年に1度のヨメの恒例行事のため、子供の相手、家事を一切引き受けなければならず、自転車には乗れない。

お祭り1

「御神輿を担ぐ」これがヨメの恒例行事。
吉祥寺の武蔵野八幡宮のお祭りで、吉祥寺の各町会ごとに御神輿を担ぎ、10基?(御神輿の数え方知りません)くらいが街中を練り歩くというものです。
お祭りが終わってからの打ち上げで盛り上がり、例年帰りは午前様。午前4時なんていうこともあったような...

お祭り2
EDIT  |  17:00 |  その他  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.09/14(Sun)

追悼ラン 

2008.09/13(Sat)

仲沢さんから「内田慶追悼ラン」をしよう。という呼びかけがあった。
仲沢さんグループは8時30分に松ヶ丘を出発するということだが、早朝から長めの距離を走ることを予定していた私たちも「内田慶追悼ラン」ということで、6時に青葉台公園を出発し内田慶を偲びながら走ることにした。

青葉台公園に集まったのは、ダイスケ選手、マツムラさん、ニシ、Belle Equipeヤマダさん、○○さん(自己紹介を受けましたが名前を忘れてしまいました。申し訳ありません。)、ワタシの6人。
富士見川越有料道路、川越、明覚、横松郷を経由し、定峰峠を下ったコンビニで休憩。ヤマダさんは体調不良ということで横松郷で帰宅。ナカザワさんに連絡を入れると、瑞穂付近を走っていて小沢峠に向かっているとのこと。

芦ヶ久保から山伏峠を越え、小沢峠方に向かい走っていると、有間ダム入口付近でナカザワさんグループと会うことができた。ワタシはここでナカザワさんグループに合流し、Uターンして山伏峠に向かう。
山伏峠、正丸峠、R299、東峠をゆっくり(かなり足にきていて各峠は必然的にゆっくりとなる)走り、といっても下り基調のR299はナカザワさんの強烈な引きで、かなりキツかった。

慶と走ったことのあるコース、苦しみながらも、慶を偲びながら走りました。

本日の走行距離:190km
EDIT  |  16:43 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.09/12(Fri)

やりきれない知らせ 

昨日の夜「内田慶がレース中に転倒し亡くなった」という知らせを受けた。

自分の耳を疑った。あまりのことに言葉を失った。

何で慶がレース中に?

信じられない思いで、間違いであって欲しいと思い、一宮競輪場のサイトを確認したり、地方のニュースを確認したりした。一宮競輪場のレース結果には「落車棄権」とあり、「亡くなった」とは書かれていないし、慶以外の8選手はゴールしているようだった。

怪我をしただけで、亡くなったというのは誤報なのか?

という期待も虚しく、内田さんと連絡を取ってくれた仲沢さんから、「残念ながら事実だった」という電話をいただいた。
慶が高校に入ってからは一緒に練習する機会も無く、競輪選手になってからは、数年に一度会うだけだったのに、何なんだろうこの大きな喪失感は。

慶は日本記録を4つ持っています。全プロでは個人追い抜き6連覇も達成しています。
間違いなく日本を代表するアスリートの1人です。
そんな慶はパインヒルズの誇りだった。
全プロでパインヒルズのワンピースを着てバンクを走る慶の勇姿が蘇ります。

まだ27才。若くして逝ってしまった慶の無念さを思うと胸が詰まり、涙が止まりません。
安らかにお眠りください。
EDIT  |  13:55 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.09/10(Wed)

森林公園 

2008.09/09(Tue)

こんな記念碑があることを知らなかった。
森林公園

自転車を始めて間もない頃、ブーニョ、レモン、インデュライン、デルガド、ケリー ・・・・世界のトップ選手たちが繰り広げた熱戦を、圧倒されながら、興奮しながら観戦したことを思い出す。
ついこの前の出来事と思っていたけど、あれから18年...時が経つのは早いね。

ということで客先での打合せ前に森林公園を走った。
このコース、何度か走ったことはあるものの、細かいことはよく覚えていない。
1周目はコースを思い出しながら軽く走ったけど、かなりキツイ。
2周目は少しペースを上げて走ったけど、さらにキツイ。
3周目は上り区間を集中して走ったけど、もっとキツイ。
4周目は林道の上りも、平坦も、ゴルフ場の上りも、全部キツイ。

今日は4周で終了。トイレの水道で汗を流し、着替えてから客先に向かった。
客先での打合せの結果、16日に再び客先に行くことになった。
せっかくなので、また森林公園を走ろうと思う。

これほどまでにこのコースを走る機会に恵まれるということで、ジャパンカップオープンレースにエントリーすることを決めた。
EDIT  |  10:46 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.09/08(Mon)

宇都宮 

明日、宇都宮で客先との打合せ予定が入った。

宇都宮といえば森林公園。

ジャパンカップオープンクラスに出ようかどうか思案中だったので、グッドタイミングって感じ。
せっかくなので自転車を持参して、打合せ前に森林公園周回コースを走ってくることにしよう。
EDIT  |  17:01 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.09/07(Sun)

山伏峠 

宮杯を観戦に行こうと思っていたけど朝起きられず。
少し遅めの9時に出発し、山王峠-山伏峠-正丸峠-R299-東峠を走った。

本日の走行距離:120km
EDIT  |  18:27 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.09/07(Sun)

目標達成ならず 

2008.09/06(Sat)

岩手県紫波で行われた全日本実業団対抗サイクルロードレース大会、10位以内を目標に走り、最後まで集団に残りゴール勝負となった。

上りゴールなのだが、前日の試走の感じから、「アウターで勝負」と決めていたものの、アウターを踏む足は残っていなく、全く勝負にならなかった。結果は15位。目標達成ならず。

ゴール前、後ろから「おい、斜走するな!」と2度言われた。振り向くとNしまフレンドのジャージを着た選手だった。上りゴール、足も残っていなくて多少ふらついたかもしれないけど、斜走はしていない。しかも道幅はセンターラインがきちんと引かれているほど広い。多少ふらついても何の問題もないハズ。
そんなヘロヘロになったオヤジなんか黙って抜かして行けばいいのに、そんなこと言うか?Nしまフレンド。
今思うとその選手のゼッケンを覚えておいて、ひとこと言ってやればよかったけど、ゼッケンを見る余裕はなかった。

「人の降り見て我が降りなおせ」じゃないけど、レース中のマナーにも気をつけないと。
EDIT  |  18:19 |  レース  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.09/03(Wed)

経済産業大臣旗争奪全日本実業団対抗サイクルロードレース 

岩手県紫波で全日本実業団サイクルロードレースが開催される。
BR-2/BR-3が土曜日に、BR-1/女子が日曜日に開催されるので、スケジュール的にはかなり余裕がありそうだけれども、BR-2/BR-3のスタートは9時。

岩手まで車で行けば7時間くらいはかかりそうなので、金曜日に仕事を終え、夜通し運転してレースに出るって訳にもいかず、必然的に金曜日は仕事を休むことになる。せめて午後からのスタートにしてくれればいいんだけど...

紫波まで往復1,000kmオーバー、運転も疲れるし、ガソリンも高いし、シノヤマと2人で高速バスで行くことにした。紫波には行ったことがないので、どんな町かわからないけど、池袋から紫波行きっていうバスが出ているのだ。紫波という町は地図で確認すると盛岡の20kmくらい手前に位置するわけで、なぜ盛岡行きにしないのか大いに疑問に思うところである。何か理由があるのだろうか?

「経済産業大臣旗争奪」というだけあって、レースのカテゴリーは最高のAランク。ポイントも格段に高く、10位に入ればBR-3でも100ポイントを獲得できる。

ということで目標はズバリ10位以内!

EDIT  |  17:24 |  レース  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
