12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01/30(Wed)

インフルエンザ? 

昨晩から下のムスメが熱っぽく、喉も痛そうで、今朝ワタシが家を出るときには熱が38℃くらいあり、学校は休むと言っていた。その後病院に行ったらインフルエンザA型と診断されたらしい。

ワタシは胃の具合も良くなってきたので、久しぶりのジテツウ。久しぶりのせいか何となく苦しく、喉にも違和感が...会社に着いて昼ごろになると、頭痛、寒気が襲ってきた。インフルエンザにやられたか?

早退して寝ようと思ったけど、来週からの出張の準備やらでなかなか帰れず。今日の帰りは電車になりそう。明日は出社できるかどうか...
EDIT  |  17:12 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/27(Sun)

TARMAC SL2 再び 

2回目のTARMAC SL2受け取り。

TARMAC2

TARMAC3

デカールがキチンと合っているフレームあるじゃん!やっぱり1回目は不良品ってことだね。
交換ありがとうございます。スペシャライズドジャパン様、そして販売店様。お手数をおかけしました。
改めてフレームを見ると、ダウンチューブの太さ、BBシェルの幅広さなど、なかなかの迫力。
すぐにでも組み付けて乗ってみたい...
でもパーツがまだ揃っていないので、とりあえずあるパーツだけを組み付けてみた。あるパーツといってもブレーキアーチとサドルのみ。

TARMAC1


このところ体調が悪く、今日も練習は休み。
朝からJ-SPORTSの2007ヴェルタを見ていたら、今日の放送は20ステージの個人TT。コースは平坦の20km。パインヒルズGPXと条件が似ているので、どんなスピードで走るのか見ていたら、優勝したサンチェスのアベレージスピードは何と54.09km/h!先日のウインターGPXでのワタシの最高速度は53km/hくらいだったハズ。しかも数秒間。想像を絶する速さである。
EDIT  |  10:24 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.01/25(Fri)

胃が... 

イカ墨パスタを食べたわけでもないのに昨日から便が黒い。
家の階段を上っただけで心拍が推定160拍くらいまで上がり、立ちくらみも激しい。
23日に胃カメラ検査をした後に起きた症状だ。

仕事を休んで病院に行こうと思ったが遅刻して出社し、今日中にやらなければならない仕事を片付けた後、病院に連絡してみた。
「便が黒い」、「息切れする」、「胃が重い」という症状を伝えると「すぐにでも来て下さい。」ということで練馬にある順天堂大学付属病院に行った。着くとすぐに採血をし、結果を待って先生の診察を受けた。

血液検査の結果は「かなりの貧血状態」。そして「便が黒い」ということから23日の検査時に組織を採取した傷口からの出血が止まっていない。という診断を受けた。
先生曰く「深く採りすぎたかな?」って言うけど、これって医療ミスとは違うの?って感じ。
どれだけの出血があるのか解らないけど、息切れしたり、立ちくらみしたり、人間の体っていうのはキッチリと反応するもんだ。と感心。
EDIT  |  17:59 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.01/23(Wed)

胃カメラ2 & ターマックSL2 

胃カメラ2
ピロリ菌が胃潰瘍の原因となるということで、前回の胃カメラ検査後、除菌する薬を飲み、2ヶ月経過した今日、潰瘍の状態を見るために2回目の胃カメラ検査を行なった。
潰瘍ができていた部分はきれいに治っているということで一安心。しかしピロリ菌は胃潰瘍のみならず胃がんの発生にもつながるということで、胃がんが発生していないことを確認するために潰瘍ができていた部分の組織を採取し、後日結果を聞きに行くことになった。

ターマックSL2
スペシャライズドの担当者から連絡あり。
「ペイントでなくデカールを貼り付けているので曲線面への貼り付は多少の誤差が出るのはしかたが無い。」といった趣旨の回答。

10mmは多少ではないと思うし、デカールの貼り付け位置を合わせられないようなら、こいういうデザインをする意味が無く、するべきではないのでは。と反論。さらに工場から出荷する前にチェックしていないのも問題ありでは?と付け加えた。
ちなみにスペシャジャパンではノーチェックで販売店に送っているということだったが、これも問題ありだと思う。スペシャジャパンとしては一度に数千万円(ワタシの勝手な予想額)の商品を仕入れるわけだから、担当者の1人が現地に赴いて出荷前の商品をチェックするとか、日本に入った時点で商品をチェックしてから販売店に送るくらいしてもいいのではないだろうか。

これもワタシの勝手な予想だけど、スペシャライズドのフレームは台湾のメーカーでOEM生産されているのだろうから、「貼り付け誤差はしかたがない」ではなくて、この台湾のメーカーを教育し、製品の品質を上げて行くのが、スペシャライズドの日本法人としての役目なのではないだろうか。そうしてデカールの貼り付け位置が1mmと違わずピッタリと合えば、「さすがスペシャライズド、こんな細かいところまでキチンと仕事をしている。」っていう評価につながるんじゃないかなと思う。

「いずれにしても販売店と相談をしてください。」ということなので、早速販売店に連絡を取り、交換を希望した。デカール貼り付け位置が10mmズレていることをメーカーにクレームし、交換を希望するのはメチャクチャな要求なのか?
EDIT  |  17:52 |  その他  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.01/22(Tue)

SPECIALIZED TARMAC SL2 

TARMAC SL2を受け取り、家で眺めていたら、ヘッドチューブからフロントフォークへのペイントが何か変な感じ。左側はピッタリと合っているんだけど、右側が10mmほどずれているのだ。気にならない人もいるんだろうけど、ワタシはとっても気になるタイプ。
早速スペシャライズドジャパンに電話をしてみたら、担当者不在ということで明日連絡をもらえることになった。でもここが合っていないんじゃ、このデザイン台無しじゃん。
どこかでまとめてペイントしているんだろうから、合っていないフレームがたくさんあるのかな?それともたまたまワタシのだけ?

右側
EDIT  |  18:23 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/21(Mon)

岐阜 

今朝、まだ暗いうちに大阪を出発して岐阜に移動。
新幹線の下車駅は岐阜羽島なんだけど、仕事先は木曽川の向こう側、住所でいうと愛知県稲山市。

木曽川の向こう側に見える伊吹山。木曽川のすぐ向こうには長良川も流れている。
木曽川、長良川、揖斐川を総称して「木曽三川」と呼ばれているらしい。

伊吹山

明日は早く帰宅できたらTARMAC SL2を受け取りに行く予定。とても楽しみです。
EDIT  |  20:01 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/20(Sun)

新世界 

昨日は客先の都合で午前中がフリーに。
そこで前から行ってみたいと思っていた新世界&通天閣に行って来た。

新世界に足を踏み入れるとそこにはディープな空間が広がっていた。
一昔前までは、人相の悪い人がたくさん集まっていてちょっと怖いイメージを持ち、一般の人は近づかないような場所で、その日暮らしのニシナリの労働者達が、たまにパチンコで勝ったとか、景気のいい日にはこの新世界まで脚を運んでうまいもんをたらふく食べたりするところだったらしい。
その名残は色濃く残っていて、女の人同士でも気軽に入れそうな串カツ屋もある反面、路地裏の串カツ屋はかなり危険な匂いを発していて、ワタシのようなオッサンでも一人で入るのがためらわれるほど。

表通り、路地裏に軒を並べる串カツ屋、立呑み屋がどこも盛況で、午前中だって言うのにほとんどの客が酒を飲んでいる。串カツ屋密度、たこ焼き屋密度、午前中から酒飲んでいる人密度は世界一だろう。

通天閣

午後から仕事が無ければ、当然串カツ屋に入って「午前中から酒飲んでいる人」の一人になるところだけど、そこをグッと我慢してたこ焼き屋に行ってきた。
この「かんかん」というたこ焼き屋、ドラマでも使われたそうで明石屋さんまさんと長澤まさみさんの写真や、その他大勢の芸能人の写真ががあったりと、有名人がよく来るみたい。

かんかん

外がカリカリ、中がトロトロの美味しいたこ焼きは1皿8個入りで300円也。

たこ焼き
EDIT  |  18:37 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/18(Fri)

TARMAC 

TARMAC到着!
という連絡をもっらたんだけど、ワタシは今こんなところにいる。
松下幸之助

経営の神様と呼ばれ、世界のPANASONICを作りあげた松下幸之助氏が「松下電気器具製作所」を創業した地である。明日と明後日はここで仕事をし、月曜日は岐阜へ移動。22日に帰る予定なので、TARMACとの対面は早くて22日、場合によっては来週の週末になってしまうかも。
EDIT  |  19:11 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.01/15(Tue)

米子日帰り出張 

米子へ日帰り出張。
先週に起きたトラブル処理のため、とても気が重い出張だったけど、天気が良かったので機内から富士山や南アルプス連峰がとてもキレイに見え、思い気持ちも少しは晴れた。

富士山上空


南アルプス

滞在3時間半で米子を後にし帰途に着いた。

EDIT  |  23:01 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/14(Mon)

また4秒差... 

Winter GPX、またもや4秒差で負けた...
Summer GPXチャンピオンのタカオカさん、モンテッロのコウサカさん、カワムラといったところと優勝を争うだろうと予想しスタート。

3周目くらいでコウサカさんをパス。続いてタカオカさんもパス。残るはカワムラのみ。4周目の折り返しで、30秒前にスタートしているカワムラとの差を計ると、間違いなく縮まっている。
最大の強敵と目していたタカオカさんをパスし、カワムラとの差も縮まっていたので、少々油断があったのか、最終周回にカワムラに逆転されてしまった。結果はカワムラから+4秒。
前回のSummer GPXもタカオカさんに4秒差で負けているので、2回連続の4秒差での2位。

油断といっても最終周回はこのレースでの最高時速も記録していて、ラップ的にも落ちていなかったのに..「悔しいですっ!!」

最終周回の最高時速は53km/hだったんだけど、カワムラは55km/hと言っていた。今日はカワムラに完敗。カワムラはどんどん強くなってくるね。この先が楽しみ。
でも簡単に連覇は許さないぜ!次回はカワムラにチャレンジだ~!

EDIT  |  22:32 |  レース  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.01/13(Sun)

強風 

明日はウインターGPX。
レースでの走りをイメージするためにTTバイクで彩湖へ。
今日はものすごく強い北風で、幸魂大橋ではディスクホイールを装着したバイクが流されるほど。
コースを走る始めると、向かい風区間では25km/hくらいしか出ないのに、追い風区間では楽に50km/hオーバーで巡航できる。バイクの調子、ポジションを確認しながら12周走り終了。
帰宅後、POLARデータを見ると最高速度は61.1km/hを記録していた。
明日も強風が収まらないようだと、向かい風区間でいかにスピードを落とさずに走れるかどうかがポイントになるだろう。
EDIT  |  17:30 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/11(Fri)

週5 & Power Sensor & サドル  

今週はここ数年というか、記憶にないくらい久しぶりの週5日ジテツウを達成!
というか5日間出張が無く、会社に出勤するっていうことが久しぶりだったのだけど。
5日間のジテツウ距離465km、通勤に費やした時間20時間5分、獲得交通費10,900円也。ジテツウを時給に換算すると545円、1kmあたり23.4円ってところか。

年末に購入したPower SensorをGIANTにセットし、今日のジテツウから試運転開始。
ペダリング出力、左右の出力バランス、ペダリングインデックス(ペダリング効率?)が測定できる訳だけど、使いこなすには少し時間がかかりそう。
せっかく衝動買いしたわけだから、宝の持ち腐れにならないようこれを使いこなせば、強くなれるかな?
Power Sensor 2

週5日ジテツウの締めくくりとなる帰途、自宅まであと5kmほどの地点で信号待ちをしていたら、何だかわからないうちに突然全自転車から落ちた。
両手、尻を道路に打ちつけ、尻もちをついた状態で回りを見渡すと、サドルが取れたGIANTが倒れていた。
またかよ...

初めてのときはかなり驚いたけど3回目となると、「いいかげんにしろよ」って感じ。
何が起きたかというと、サドルを固定しているボルトが折れたのだ。ボルトっていったってM10サイズのかなり太いボルトだぜ。これって設計ミスじゃない?
ボルト

ワタシのGIANTはISPタイプなのでGIANTオリジナルの特殊なやぐら使ってサドルを固定しているんだけど、このボルトが折れるんだよね。今日は自宅まで5kmくらいだったから良かったものの、2回目に折れた時は自宅まで20kmほどの地点。そこからずっとダンシング。サドルのない自転車に乗ってる変なオヤジだよ。

今までの3回共、幸いケガが無かったけど、一歩間違えたら大きなケガに繋がりかねないよ。今度ばかりはGIANT社に厳重に抗議しようと思う。
EDIT  |  22:59 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/07(Mon)

遅ればせながら 

1月7日にしてようやく今年の初乗り。
5日に佐賀から戻り、昨日初乗りをしようと思ったけれど、出張中から痛かった喉がますます痛くなり、朝起きられず。日中は自転車やパーツを磨いたり、子供たちと遊びながら過ごし、夕方にはかなり回復してきた。
夕食後、薬を飲んで、イソジンでうがいして早めに寝たら今朝はかなり楽だったので、今日のジテツウが今年の初乗りとなったのだ。

年末年始と出張が続いていたので10日ぶりの自転車。出張先での暴飲・暴食、1日しかない正月を満喫すべく、家での暴飲・暴食。当然のことながら体は重たかったけれど、久しぶりの自転車はやっぱり気持ちが良かった。
EDIT  |  14:39 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/05(Sat)

バルーン&Uターンラッシュ 

佐賀の空には熱気球がたくさん飛んでいる。
佐賀は「インターナショナルバルーンフェスタ」という国際大会が毎年開催されているのだ。
今朝も客先に向かう途中、たくさんの熱気球が飛んでいたので、離陸場所になっている嘉瀬川河川敷に寄って間近に熱気球を見てきた。
河川敷はそれぞれの熱気球がバーナーに点火する「ゴーッ」という音も聞こえ迫力満点。ちょっと怖い気もするけど一度乗ってみたいね。

バルーン

仕事が予定よりも早く終わったので、予約してある新幹線より早い便に乗ろうと博多駅へ。
しかし早い便に乗ろうなんていうのは甘かった。Uターンラッシュがまだ続いていて、博多駅は新幹線ホームへの入場制限をするほどの大混雑。

博多駅で予約してある便まで2時間待ちのぞみ号に乗車。
車両は行きと同じN700系。この車両は窓側席、最前列席、最後列席に電源コンセントが付いているので、予約してあった最後列席に座り、PCでDVDを鑑賞しながら帰った。
EDIT  |  22:50 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/03(Thu)

ムツゴロウ 

仕事の合間に有明海にある「佐賀ムツゴロウ王国芦刈」まで行ってきた。
ムツゴロウが見られるのは5月~7月ということで、今は干潟の中に潜っていて姿を見ることはできない。
正月真っ最中だし、ムツゴロウは見られないし、駐車場に停まっている車はゼロ。ムツゴロウが生息しているという干潟を見学して仕事に戻った。
干潟


駐車場にはムツゴロウをデザインしたトイレがあったので、記念に用を足す。
ムツゴロウ

EDIT  |  19:39 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/02(Wed)

佐賀 

1日限りの正月休みがあっと言う間に過ぎ、世間はお正月気分だっていうのに今日は佐賀に移動。
普段だったら飛行機で行くところだけど、今日の移動手段は新幹線。
乗車したのぞみ号は最新型のN700系。東京駅で車両をカメラで撮っている人に混じりワタシも1枚撮影。

N700


JR東海はN700系車両に限り全席禁煙で、喫煙ルームが何箇所か設けられている。JR東日本の新幹線、特急は数年前から全席禁煙になっており、東日本と東海のタバコに関する対応に差があるのはなぜ?

2日の下りということで空いていると思ったけど、東京駅は大混雑し、乗車したのぞみ号も乗車率は100%を越えている感じ。新大阪を過ぎると車内も空いてきて、博多に着いた時にはガラガラ。

明日から5日まで佐賀で仕事。
EDIT  |  22:42 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
