11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/29(Sat)

乗車率180% 

今日は帰省のピークということらしい。
そんな中、帰省する人に混じって宇都宮に出張。
大宮から乗車したMaxやまびこ119号はかなりの混雑。指定席も取れず、通路まで人で溢れている自由席で、回りの家族連れは故郷に帰ってゆっくりと正月を過ごすんだろうなぁ、なんて思いながら宇都宮まで。
宇都宮に着いてホテルで見たテレビで「東京発14時前後の東北新幹線は180%の乗車率」と言っていた。

大宮
EDIT  |  22:33 |  仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/26(Wed)

スクラップ 

うちには現在完成車が4台あって、3台は室内保管、1台は玄関前に外置き。間もなく仲間入りするニューマシンは当然室内保管となるので、何としても室内にもう1台分のスペースを確保する必要があるのだ。

どうしたものか気になっていたところ、今日は高崎での仕事が昼に終わり直帰。年末は休みがないし、今日しかないってことで自転車スペースの大掃除をやった。
「掃除=物を捨てる」っていうことだと思っているのでいろいろな物を捨てた。8速デュラハブ、8速デュラリアメカ、7700クランク、XTRメカ、XTRブレーキ、XTチェーンホイル、MTBタイヤ、ボトル、その他いろいろ。

大掃除終了後、見事に1台分のスペースが出現。あとはニューマシンが来るのを待つだけ。さらにロールカーテンを取り付け、家族の目から見えづらくすることにも成功。ニューマシンのことはそれとなく匂わせているのだが、なし崩し的にいつの間にか増えていたっていう感じにしたいのは、どこの家でも一緒ではないかな?
EDIT  |  22:00 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/25(Tue)

サンタクロース 

子供が小さい我が家では昨日はサンタさんが来る日。5年生の長女は全てを知っているのか、知らないふりをしているのか、サンタさんに過大なプレゼントを要求する手紙を1年生の妹と一緒に書き、テーブルに置いてから寝ていた。長女が小学校にあがる前は毎年「風船とイチゴ」をサンタさんにお願いし、起きたときに枕元にイチゴがあると大喜びしていたのだが...

しかし、長女は「風船とイチゴ」をかなり後悔しているらしく、その頃の数年間を取り戻すべく、最近の要求が大きくなっているのではと、ヨメと推測している。

サンタさんは全てを持ってこられるはずもなく、そして子供たちの欲しい物も見つけられず、言い訳が添えられた手紙とともにトイザラスの商品券をテーブルの上に置いていった。サンタさんもなかなか大変なのである。

長女は「サンタさんは日本人か?」とか「この手紙の「ん」の字がお父さんの字に似ている」とか言いながらも、何の疑いも持たない妹と一緒に喜んでいた。サンタさんのプレゼント、いつまでも続いてもらいたいものだ。

そんな朝の出来事が終わり、今日は年末に宇都宮の工場に収めるシステムの試運転のため高崎に出張。高崎といっても上信越道の藤岡出口から近い場所なので、車で行くと所要時間は約1時間。海老名の会社に行くよりも遥かに近く、朝はゆっくりめの家出。
EDIT  |  23:08 |  家族  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/24(Mon)

マフェトン 4 

今日も彩湖へ。
このところ飲みが続いていたので体は重く、さらに先週同様とても強い北風にやられ10周で終了。

ところで昨日のM-1グランプリで優勝したサンドウィッチマンはおもしろかった。
他のメジャーな芸人たちを圧倒していた。なんで予選で落ちたんだろう?
彼らの所属事務所がワタシんちのすぐ近くで通勤ルートの途中にあるみたいだ。こんど前を通ってみることにしよう。
EDIT  |  14:42 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/23(Sun)

忘年会 

昨日はチームの忘年会。二次会はカラオケボックスに。
大いに盛り上がり、来年の抱負なんかを語り合い、大いに歌った。
自転車の仲間と飲む酒は楽しく、ついつい飲みすぎてしまう。
そんなわけで午前中は少し二日酔い。午後から太陽が出てきたけど、自転車に乗る気が起きず、今日は1日ゆっくり休んだ。

ところで昨晩ワタシにお金を貸してくれた人いますでしょうか?
EDIT  |  20:05 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/22(Sat)

Power Sensor 

Power Sensor

こんなものを買ってしまった。
これで来年の沖縄の「OVER 46」タイトルはもらった! かな?
宝の持ち腐れってことにならないよう、これを使ってしっかり練習しなきゃ。
EDIT  |  12:48 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/20(Thu)

富士山 

「魚河岸丸天」地元じゃ有名な店。県外から来る人も多いらしい。
昨日から富士に来ているので今日の昼ごはんはこの店に決定。
店の玄関をくぐると「海鮮丼」、「三色丼」とか、食欲をそそるメニューが陳列されていた。
その中から「日替わり定食」をオーダー。このボリュームで940円也。

定食


食事を終えて、富士山の方を見ると、とてもキレイな富士山が見えた。
いつ見てもこんなキレイな山って世界一だろうなって思う。
富士山


EDIT  |  23:18 |  仕事  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.12/19(Wed)

ニューバイク 

新しいバイクが欲しい...
今のバイクは3年乗っているし、沖縄にも3回出たし、アウターケーブル受けも取れちゃったし。

TREK MADONE 6.9
SCOTT ADDICT R1
SPECIALIZED TARMAC SL2

こんなところを候補に上げているんだけど、みんなとても高価。
最近のフレームってすごく高いよね。特にカーボンフレームが。
世界的にカーボン素材が不足しているって話があったけど、そんなことが影響しているのだろうか。

それとコンポーネンツ。
カンパorシマノ? 最近はスラムっていうのも選択支に入るのかな?
1999年にPINARELLOをカンパで組んで以来ずっとカンパを使っている。
だから練習用ホイール、レース用ホイールは全てカンパ。
シマノに換えちゃうと、全部使えなくなるっていうのがあって、なかなかシマノに換えられないんだけど、シマノに換えちゃうことを検討中。
EDIT  |  23:08 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/16(Sun)

マフェトン 3 

今冬3回目のマフェトントレーニング。
最低ノルマ15周、調子が良ければ20周と決めてスタート。
スタート直後はやや強いっていう感じの風が周回を重ねるごとに強くなり、10周を過ぎる頃には向かい風区間では25km/hを切るほど。こうなると追い風区間ではスピードに乗るもののラップタイムはガクンと落ち、無風時と比べると30秒~40秒は違う。
強風は収まる気配もないので15周で終了。帰宅する。

本日の走行距離:100km
EDIT  |  14:53 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/15(Sat)

X'masエンデューロ 

昭和記念公園で行なわれたX'masエンデューロを観戦してきた。
シノヤマが4時間ソロ、フジミヤさんが2時間ソロにエントリーしている。
あとOチームのマスケンさん、カサイさんもエントリーしているので、Oチームのブースにお邪魔して観戦した。

「沖縄が終わってから全然走っていない」と言いながらシノヤマが3位。シノヤマの「走っていない・乗っていない」は信じてはいけないということを再確認。フジミヤさんはスタート直後に計測チップが外れてしまい数周のロスがあり100位でフィニッシュ。

X'masエンデューロ


シノヤマみたいに4時間で155km走っちゃう人もいれば、100kmにも満たない人もいて、実力はピンからキリまで。さらに100万円は優に超えてるマシンもあれば、1万円に満たないママチャリもあり、こちらもピンからキリまで。
こういう人たち数百人が一緒にスタートするのは圧巻というよりチョット怖い感じ。でもみんなそれぞれ楽しそうに走っていたね。来年は出てみようかな。
EDIT  |  20:30 |  レース  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/14(Fri)

富士出張 

今日は日帰り富士出張。
東京駅9時26分発のこだま号で新富士へ。14時に仕事を終わらせ帰社。
18時から会社の忘年会があり、先ほど帰宅。
明日は昭和記念公園にシノヤマが出場するエンデューロを観戦に行く予定。
EDIT  |  23:07 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/12(Wed)

年末年始 

年末年始、世の中は9連休だなんて言ってるけどワタシの休みは1月1日だけ。
ウチの会社の客先には製紙会社が多く、製紙工場っていうのは24時間操業が基本。
世の中に倣って年末年始、お盆、ゴールデンウィークは操業を停止する工場が多いのだけれど、操業を停止している時に新しいシステムを導入したり、納入済みのシステムをメンテナンスしたりするのだ。ということで年末年始のワタシの予定が本日決定した。

12月29日-31日 宇都宮に出張
1月2日-5日 佐賀に出張

年末年始は電車や飛行機も帰省する人、Uターンする人で混雑する。例年のことだから慣れているんだけど、できたら年末年始の出張っていうのは避けたいよね。正月くらい家でゆっくりしたいし。
で、今年の走り収めとして出張先の宇都宮まで自転車で行くかどうか思案中。
EDIT  |  20:11 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/11(Tue)

ポジション 

タカオカさんのブログに彼の自転車のポジションが出ていた。
ショップで有料で測定してもらったそうだ。

ワタシもGIANTのポジションを測ってみた。もちろん自分で。
BBセンター - サドル上面 : 745mm
サドル後退幅 : 76mm
サドル先端 - ハンドルフラット部センター : 580mm
サドル上面 - ハンドル上面 : 95mm

今まではポシションについて細かく気にしていなかったけど、自分のバイクを測ってみたり、人のポジションを見たりすると、なんか気になってくる。
でも実際のところ、感度の鈍いワタシは多少ポジションが変わっても気が付かないだろうけど...

EDIT  |  18:03 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/10(Mon)

上野 

今日は上野にある取引先と打合せ。
直行、直帰ということで、朝はゆっくり家出、帰りは早めに帰宅という楽チンな1日だった。
ゆっくり家出と言っても家にいてもすることがないので、予定より早めに出発。
少々早めに上野に到着したので、数年ぶりにアメ横を歩いてみた。
平日にもかかわらず、かなりの人出。師走っていうことを実感。
EDIT  |  22:54 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/09(Sun)

マフェトン 2 

今日も彩湖でマフェトン。
15周の予定でスタート。12周目を走っている時にニシが現れ、走りながら話をしたため、今日のトレーニングは12周で終了。
ニシと軽く流して走っていると、今度はニシカワ、ワコウ、ヒグチが現れた。オオツカさんたちがNATSのレースに行っているので、彩湖に来たのだろう。
ニシは彼ら3人と少し走るということなので、ワタシはここで切り上げ帰宅。

今週の走行距離:455.5km
EDIT  |  14:04 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/08(Sat)

インフルエンザ? 

昨日から娘が熱を出していた。
朝、「インフルエンザかも知れないから病院に連れてって」とヨメから言われ、今日の練習を中止にして娘を病院に連れて行った。

病気とは思えないほど元気な娘は、インフルエンザであるかどうかの検査をするまでもなく、「大丈夫です」という診断をもらい帰宅。

帰宅した時間は11時ころだったけど、練習に行く気も無くなり、家の掃除をしていたら1日が終わってしまった。明日は練習に行くぞ!
EDIT  |  19:43 |  家族  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/07(Fri)

週4 

今週は4回自転車通勤をした。
週4日っていうのはPOLARを使い始めた2月10日以来初めて。
海老名の事務所に移ってから7年が経つけど、週5回っていうのは記憶にない。
今年の冬はぜひ週5をやってみたいと思う。
4日間の走行距離370km。

EDIT  |  22:32 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/05(Wed)

日帰り出張、富士 

日帰りで富士市に出張。
「9時までに」という客先の希望で6時20分に家を出発。東京駅からこだま号で新富士駅へ。
富士市は製紙会社が大小70社以上あるという製紙の町。新幹線で新富士駅に近づくと左右に製紙工場のおきな煙突が見えてくる。

今日の訪問先もそんな製紙会社の1つ。
午前中で打合せを終え、帰りは新富士→小田原→海老名っていうルートで帰社。
今年の夏も富士市への出張が何度かあり、その内2回ほど自転車で行ったのだった。
自宅からの距離は約150km。ちょうど良い距離である。
EDIT  |  16:44 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/02(Sun)

マフェトン 

ワタシのまわりには冬だろうが、夏だろうが最大心拍数近くまで追い込む苦しいトレーニングを続けている人がたくさんいる。
根性ナシのワタシはできない。ということで、ここ数年冬はマフェトン理論に基づくエアロビックトレーニングをしている。いわゆる有酸素トレーニングだ。

2月いっぱいくらいこのトレーニングをする予定。
今年第1回目となる今日は彩湖で3時間(=約100km)マフェトントレーニングをやった。
有酸素トレーニングといっても長い距離を低負荷で走るLSDとはチョット違い、一定の心拍数(ワタシの場合、マフェトン理論公式で計算すると145拍/分くらい)、一定ケイデンス(100回/分くらい)で走り、エアロビック筋を鍛えるというもの。

145拍/分というとワタシの場合、最大心拍数の80%くらいになり、この心拍数で100回/分のケイデンスを3時間休まず続けるのはかなりキツく、終盤はヘロヘロ状態。

18周目(約80km経過)
心拍数は上がり気味
でもスピードは下がり気味
polar

EDIT  |  16:00 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
