08月≪ 2007年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09/27(Thu)

藤岡 

群馬県藤岡へ日帰り出張。
思い切って自転車で行くことにした。

行きのコース
自宅-所沢-R463バイパス-R299-正丸トンネル-秩父-長瀞-鬼石-藤岡
距離:110km

帰りのコース
藤岡-R254-小川町-都幾川-入間-所沢-自宅
距離:90km

行きは山王峠、山伏峠経由ってことも考えたけど、仕事にならなくなりそうだったので、ちょっと怖いけど正丸トンネルを通る。正丸側からだと上りになるため、特に怖い感じ。
自宅を6時15分に出発し、藤岡着は10時ジャスト。

帰りは無難にR254経由。ほぼフラットコースで、追い風に乗って楽に帰れる。と思ったら、追い風は吹かず、体もキツく、行きより疲れた。

うちの会社、出張交通費清算に領収書の添付が必要ないのだ。
ということで領収書を添付しないで自宅-池袋-大宮-高崎(往復)という清算書を提出。
本日足で稼いだ金額8,800円也。

EDIT  |  19:45 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/24(Mon)

軽井沢から自走で 

昨日に続き朝から雨。
家族に付き合わされ軽井沢アウトレットモールへ。
雨で行くところが無いのか、かなりの人で賑わっていた。

昼頃から天気が回復なんていう予報があったので、自転車で帰るタイミングを伺っていたけど雨が止む気配なし。
いきなり始まるR254へのダウンヒルに半袖ジャージ+アームウォーマーではちょっと寒い。
ということでコンビニでレインコートを買い、裾を切り即席レインジャケットを作る。

そうこうしているうちに12時半。長瀞、秩父、山伏峠を経由するつもりなので、順調に行って6時間。夏ならいざ知らず、早くしないと明るいうちに帰れないってことで冷たい雨の中をスタート。

霧が出て視界が悪く、路面も濡れているため、和美峠を慎重に下りR254に出る。ここから下り基調、さらに追い風も加わり42、3km/hで快調に走る。

下仁田、富岡、藤岡、鬼石、長瀞、秩父、山伏峠、山王峠、岩蔵温泉、所沢を経由し18時半自宅着。距離は170kmだったが、アベレージ31.4km/h。いい練習になった。


EDIT  |  15:06 |  家族  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/23(Sun)

草津で遭遇! 

朝から小雨が降る日本有数の避暑地は肌寒い。
でも乗る。小雨の中を覚悟を決めて出発。

予定コースは、軽井沢-峰の茶屋-長野原-草津。余裕があったら渋峠まで。当然往復。上りはまあいいとして、下りが寒い。この時期の標高1000mの雨はやはり冷たい。

草津に着くと雨脚も強くなり、気温も下がってきた。道路の気温表示は17℃。渋峠行きは中止し、湯畑を見て帰ることにする。

湯畑


雨の降る温泉街をロードレーサーで走るのはかなり違和感あり。というか怪しい。
すると前方から同じく怪しいロードレーサーが。赤と白のジャージは見覚えアリ。

すれ違う時に顔を見ると、Cicli HIDEのジャージを着たヤスカワさんであった。
何と言う偶然だろうか!
こんなところで会うなんて!
雨の降る温泉街をロードレーサーでうろついているもの好きが同じチームとは!

ヤスカワさんは自宅から雨の中を自走で来たという。その距離140km。
渋峠に行く予定だったが、雨と寒さで断念し、湯畑に来たらしい。
もしかしてここから埼玉まで帰る?と聞くと、カノジョが車で草津に向かっているということ。

ワタシは雨の中を軽井沢に帰りました。本日の走行中、ロードレーサーを見たのはヤスカワさんだけでした。

走行距離 100km
上昇 2015m
エネルギー 2839kcal
EDIT  |  14:19 |  家族  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.09/22(Sat)

軽井沢 

今日からの3連休、家族で軽井沢へ。
家族は車で、ワタシは自転車で。という目論みだったけど、朝起きたらひどい頭痛、それと少し吐き気。
ヨメの運転する車に自転車を積み込み、助手席でおとなしくしながら軽井沢へ到着。
体調が回復したら軽く乗ろうと思っていたけど、回復せず。夕方までひたすら寝る。たっぷり寝たせいか少し体調が回復したので、旧軽井沢を自転車で散策。
EDIT  |  14:04 |  家族  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/19(Wed)

島田から高岡へ 

富山県高岡へ移動。
島田から在来線で静岡に出て新幹線で米原へ。
米原から特急しらさぎ号で高岡へ。
途中、シュウゾウさんの住む武生を通過。

本当は島田から自宅まで自転車で帰る予定だったけど、急遽高岡行きが決まり中止。

武生

EDIT  |  13:58 |  仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/17(Mon)

島田へ... 

土曜日のダメージが抜けきっていない。
でも今日は静岡県の島田まで走る。明日から島田で仕事があるから。

コースは自宅-調布-尾根幹-津久井湖-道志街道-山伏峠-山中湖-籠坂峠-須走-富士サファリパーク-富士市-興津-静岡-焼津-島田。
土曜日に続いて今日もかなり暑い。しかも南よりの強めの向かい風。津久井湖あたりでかなりキツくなってきた。みちの駅道志手前のコンビニで1回目の休憩。冷たい飲み物を一気に1リットル。

山伏峠、籠坂峠を越え、御殿場の自衛隊板妻駐屯地近くのコンビニで2回目の休憩。冷たい飲み物、おにぎりを補給。

ここからサファリパークへは標高差約400mの上り。標高が上がるにつれ気温が下がり、体はだいぶ楽になってきた。標高850mのサファリパークから標高10mの富士市まで一気に下る。当然気温も一気に上がる。再び30℃を越える暑さの中に放り込まれた。

ここから島田までの約80kmはアップダウンがほとんどない海岸線。強い向かい風、そして暑さの中を走らなければならない。

清水、静岡付近ではさらに気温が上がっている感じで、頭から水をかぶりながら走る。静岡駅を通過し安倍川を渡ったところのコンビニで4回目の休憩。島田まではあと30kmほど。

焼津の丘を越える時に見えた駿河湾の向こうにそびえる富士山はキレイだった。16時島田到着

相模湾の向こうにそびえる富士山


走行距離 220km
上昇 2180m
エネルギー 6171kcal

EDIT  |  13:54 |  ジテツウ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/16(Sun)

弱、ヨワ 

polar.jpg


二ツ塚峠に向かって青梅街道を走っているときから大量の発汗。
ニツ峠に入ると心拍数が一気に最大まで上がってしまう。で、上がった心拍が下がらない。武蔵五日市駅を過ぎた緩い上りでも最大近くまで上がる。

我慢してアキサト、ニシムラさん、ゴージに付いて行ったけど、上川乗で限界。この後は全く走れず。後から来たオーベストのシマダさん、BOSS、ヤマダさん、マスケンさん、ヨコヤマさんに抜かれた。
マスケンさんには気合を入れてもらったものの、体は言うこと聞かず。ヘロヘロになって上っているとニツ塚峠で遅れたニシカワにも抜かれた。付いて行こうっていう気持ちも起こらず、頂上にたどり着くことだけを考えて上る。

ただ、我慢して上っているだけ。何の練習にもなっていない。こういうときは引き返すべきなんだろうけどできないんだよね。

何とか頂上を越え休憩ポイントで大量に水分を補給し柳沢峠へ向かったけどあっという間に置いて行かれる。曇ってきたので気温が下がり、少しは体が楽になったが、何も考えずに踏むだけ。本当に何の練習にもなっていない。

頂上のかなり手前でアキサト、ニシムラさん、ゴージが下ってきたのでUターン。2回目の休憩ポイントで水分補給、食糧補給をし、青梅街道を下る。

太陽が顔を出し、気温が上がり、さらにアキサト、ゴージの引きにでペースは上がり、付いて行くのが精一杯。気分は悪くなり、吐き気、頭痛にも襲われ奥多摩駅あたりで終わり。青梅のコンビニで休憩し、所沢のコンビニで休憩し、フラフラになって自宅を目指す。

自宅を目前にして、吐き気に耐えられず走りながらゲロってしまった。熱中症の熱疲労っていうのに症状が似ているようだ。急に暑くなった時に激しい運動をすると発生しやすいらしい。


EDIT  |  08:44 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/14(Fri)

土曜日練習 

profile map


早稲田起点に約190km。自宅からだと230kmくらいだろうか。
自分で言い出しておきながら、これはかなりキツイ。
今川峠は数年前に上ったことがあるが、勾配がかなりキツかった記憶が...
カットするのか、それとも上るのか?
EDIT  |  14:02 |  トレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/13(Thu)

はじめます 

ブログ始めます。かなり不定期だと思います。

EDIT  |  16:00 |  未分類  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
