06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.01/03(Tue)

新年会 

姉の家族、弟の家族、妹の家族が我が家に集まり新年会。子供達もみんな大きくなり、友達と遊んでいる方が楽しいのは当然で、7人いる甥・姪の中で2人が欠席。とは言ってもワタシの家族を含め14人が狭い我が家に集まった。

もう20年も前に亡くなっているワタシの父親は今で言う「家電オタク」的なところがあり、今から約45年前の昭和40年ころに我が家には8ミリカメラがあった。もちろん8ミリ映写機も。そのころ撮影されたフィルムを引っ張り出し、皆で見ようと思ったら、映写機の調子が悪く見られない。弟や甥・姪と「ああでもないこうでもない」と映写機をいじっていたものの結局見られず。

しかし、皆が帰った後、一人で分解したりしていじっていたら見られるようになった。当時一緒に住んでいたおじいちゃんやおばあちゃん、まだ若かった母親も映っていて、何だかとても懐かしい気持ち。

EDIT  |  19:57 |  家族  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.11/19(Sat)

音楽会 

朝から雨が降っているので、自転車にはもちろん乗らない。朝はゆっくり寝て、午前中にムスメの学校の音楽会を見るために雨のなか、ママチャリで小学校まで。11月8日から乗っていなかった自転車だけど、12日ぶりの自転車はママチャリだった。

音楽会

EDIT  |  22:42 |  家族  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.08/06(Sat)

甥・姪・娘 

アメリカに住んでいるヨメの妹一家が日本に里帰り。
今日は我が家にヨメの両親、妹一家を招いて食事。妹の家は子供が5人いて、そのうち3人は三つ子。うちのムスメたち2人を加え、子供7人の食事はとても賑やかでよろしい。おじいちゃん、おばあちゃんが目を細めて孫たちを見ている姿も良かった。

ワタナベ家
オレンジのシャツが三つ子

「来年はみんなでアメリカに遊びに行こう!」なんていう話に加え、妹に「サンフランシスコのロードレースに出れば?」と言われ、ちょっとその気になった。旅費を稼がねば...

EDIT  |  23:45 |  家族  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.07/17(Sun)

発表会 

今日はムスメのバレエの発表会。もう10年くらいやっているのだけれど、ソロで踊るほど上手ではなく、今回もソロは無し。自転車で言えばアシストってところか。

発表会は夕方からなので、午前中は「読書用眼鏡」を買いに行く。今でも視力は両眼とも1.5くらいあるのだけれど、このところ近くがぼやける。少し暗いところだと、小さい字はほとんど読めない状態。

眼鏡屋さんで作った「読書用眼鏡」はとても快適。小さい字もはっきり見える。もっと早く作ればよかった。

EDIT  |  22:56 |  家族  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.06/14(Tue)

運動会 

会社を休んでムスメの運動会の観戦。

行って良かったと思った。

ムスメのクラスは学年全員リレーで最下位になった悔しさにみんな泣いていた。

応援合戦で勝って嬉しくてみんな泣いていた。

運動会

ワタシが中学生のころ、悔しくて泣いたり、嬉しくて泣いたりするほど運動会に入れ込んでいなかった気がする。中学生に戻って校庭を思いっきり走ってみたくなった。

そんな51歳の誕生日。

EDIT  |  23:33 |  家族  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
